※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳以上のアトピーの子供を持つ女性が、ステロイド以外の軟膏を併用したいと相談しています。保育園通いで症状が悪化し、ステロイドの副作用が心配。アレルギー専門医を受診し、ステロイド以外の治療方法を模索中です。

2歳以上のアトピーの子で、プロトピックやコレクチム軟膏など…ステロイド以外の軟膏を併用してる方いらっしゃいますか?💦

旦那の遺伝で、長女がアトピー診断を受けていて生後6ヶ月頃から毎日ではないですが定期的にステロイドを塗ってます
家にいた時はこまめにシャワーしたり保湿したりとけっこう気を遣ってたのですが…
一歳半頃から保育園へ通い始めてかなりコントロールが悪くなってしまいました💦
これからの時期汗かいたままで昼寝したりとかするのもあって夏は特に酷いです😭

背中全体とか、足と腕など広範囲だしステロイドが強くなり正直副作用が心配で…🫠

今はメサデルムを週に2回塗ってるのですが…冬場は症状が背中だけですが、夏場はほぼ全身に出てしまいます😭
メサデルムを1/4に割った薬ですが、薄めるのは意味ない?と本で読んだり…

抗ヒスタミン剤などの服薬もしてません。

2歳以上は使える薬の選択肢が広がると思うのですが、かかりつけ医はステロイド一本でやってそうです。
軽度の卵アレルギーもありますが(口周りなどに蕁麻疹でます)、アレルギー検査などもしてくれないので…アレルギー専門医の先生がいるクリニックに変えようかなと思ってます😵💦
他の薬も併用してステロイドの量を減らせないかなぁとか考えてます🥹

赤ちゃんの頃からアトピーと付き合ってるお子さんをお持ちの方…どんな治療をされてますか💦?

コメント

3人ママン

娘が、同じく軽度(クラス3とかでした)卵アレルギーがあり、それがわかった頃から、皮膚の状態も軽いアトピー性皮膚炎だと言われ、ずっと薬を飲んだり塗ったりしています。
いまは、皮膚科に通っていて、保湿とプロトピックを中心に塗っています。
やはり、長期休暇では落ち着くんですけど、幼稚園始まると手も洗うし、薬も頻繁に濡れないので、ひどくなります。
たまに、耳切れすることもあるので、赤くなってるところは、ボアラというステロイド剤を併用しています。
卵アレルギーはいまはほとんど反応しないのですが、2歳すぎまで、小児科でアレルギー専門医に通ってたときは、ずっとロコイドやリンデロンなどを塗りながら治療していました。

いまは、アレルギー専門医にかかってはないのですが、息子が重度の小麦アレルギーだったので、そのときに、ついでに小児科で見てもらった時に、そんなにひどくはないねとのことな、プロトピックと保湿でいいでしょうとのことで、今は引き続き治療してます。
うちは、冬場はさらにひどくなるので、寝る前は、ザイザルも飲んだりしています。

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、身体はなにで洗っていますか?
    うちは、サロンで作っている無添加のオリーブ石鹸を使っています。それを使い出してから、娘はマシになったと言います。
    市販品はほんとに合わなくて…
    石鹸から見直してみてもいいかもしれません。

• 5月18日
  • そると

そると

娘さん、プロトピック使われているのですね!
    灼熱感などあると聞いたのですが…嫌がりませんか?💦

うちの娘もクラス3なので、自宅で食べさせてと言われてるのですが…ほんとにそれでいいのかと思ってしまってアレルギー科にかかろうかと思ってます😵

ステロイド以外の軟膏を取り扱ってる病院探して行ってみようと思います🥺

• 5月20日
  • そると

そると

今はあとピタで洗ってます💦
    色々試したのですがいまいちこれというのがなくて…
    そうなんですね!
    何という石鹸ですか⁈

• 5月20日
  • 3人ママン

3人ママン

クラス3だったら、二次製品から食べさせ続けてると、2歳すぎくらいまでには食べれるようになりました。
    不安であれば、アトピーもありますし、アレルギー科に一度かかってみるのもいいと思います☺️
    プロトピック嫌がりません。ただ、紫外線に当たるとダメみたいなので、これからの時期、肌がでる部分は塗れなくなります😓

息子は、クラス5の重度の小麦アレルギーでしたが、(他にも乳や卵も数値状は出てました。)小麦のみ一歳半まで除去をして、2歳くらいには、パンなども食べられるようになりましたよ😊
    やはり、普通の小児科より、小児科でも、アレルギー専門医のほうが、進め方については詳しいので、相談してみるといいと思いますよ。

• 5月20日
  • 3人ママン

3人ママン

知人のサロンで作ってるものなので、市販はしてないみたいです。類似品が楽天などで、オリーブ石鹸と検索したら出てきますよ😊
    大人のアトピーの方でも、全身それで洗ってるって方もいるみたいです。

あとピタは娘はあわずでした…ミノンもダメで…😣💦どうしようもない時だけ、ミノン使ってます💦

nico石鹸などもいいって言いますよね☺️

• 5月20日
はじめてのママリ

息子がコレクチムと併用してます!

2歳まではボアラ使っていて、それ以降は症状が強くでている時はボアラ、それ以外はコレクチムで様子見です☺️
むしろ、コレクチムにだんだん切り替えていってと言われてます。うちも保育園いってるので、中々コントロールはしにくくて大変ですが😱

• そると

そると

そうなんですね💦
    うちの旦那も今コレクチム使ってます💦
    ステロイド拒否なので痒そうにしてますが😅

息子くん、コレクチム使ってからステロイド減りましたか💦⁇

そうですよね😵うちもなかなかコントロールできなくていつも掻きむしりの跡があって見てて可哀想です…

• 5月20日
ぽん

赤ちゃんの頃からアトピーと付き合っています!

プロトピックとコレクチム両方使ってましたが、結局ロコイドに落ち着いてます。

食べ物のアレルギーもたくさんあるのでアレルギー専門医にかかっていました。

湿疹が出ている部分にはベタメタゾン

湿疹が落ち着いてきたらロコイド

湿疹が消えたらプロトピック(コレクチム)

湿疹が無くなっても毎日プロトピックを塗るように指導されてました。
ただ息子にはプロトピックもコレクチムも肌に合わず赤く腫れてしまうので、毎日ロコイドを塗るようになりました。

• そると

そると

合わない場合もあるのですね😭
    冬場はロコイドでも凌げるのですが、汗かく時期は薬強くしないとあちこち掻きむしってしまって…😭

アレルギー専門医の方がいいのか皮膚科がいいのか悩んでます🥹

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

次女が生後4か月でアトピー性皮膚炎と診断され今でも薬塗ってます。うちも卵と牛乳アレルギーがあり喘息持ちなので全て治療してます。泡立てて綺麗に洗ってアトピーが出ている箇所にコレクチム軟膏塗って保湿してます!

• そると

そると

コレクチムの使用感どうですか?💦
    ステロイドより安全性高いのでそっちを使えたらな〜と思ってます😭
    ですがけっこうアトピー酷いので難しいのかなぁとも💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ引きますよ!あとはアンテベートやロコイドももらったことあります🤗
    ただ、朝、晩としっかり塗らないとですけどね!あとはやっぱりどんな薬でも保湿、汗をこまめに拭くが1番だと思います💦保育園行ってるので難しいですよね💦

• 5月20日
89

アトピー予備軍だね、と言われていて、生後4ヶ月からずっと保湿しています。
今はヒルドイドクリーム+プロトピックです。痒みがひどい時はアレロックを服用します。
登園し始めの2歳半の頃は、園にお願いして昼寝後に保湿剤を塗ってもらってました。

今はいい感じにコントロールできてます。

• そると

そると

そうなんですね!
    長女は完全にアトピーですが、次女も予備軍かなぁって感じです💦
    けっこう汗疹とか出やすいので怪しいです…😭

なかなかコントロール不良で心配が尽きなくて😵

• 5月20日
  • 89

89

ステロイド一本の病院から、プロトピックや服薬を併用してくれる病院に変えてみてはどうでしょうか?

• 5月20日
ハーバリウム

自分も子供2人ともアトピーです!
自分自身アトピーなので、ステロイドをきちんと使うタイミングがわかるので、それ以外は保清、保湿を心がけています☺️

抗アレルギー薬は内服は効果でない子も多いので、あまり飲ませるのは推奨しないみたいですよ。

ステロイド塗らない日もあるならあまり神経質になりすぎず、処方通り使用したら良いと思いますよ☺️
アトピーのかゆみはイライラしてくるので…

我が家の基本は
砂糖は使わない(てんさいとう)
動物性蛋白質を摂りすぎない
熱い風呂、シャワーは避ける、身体は手洗いしてナイロンタオルなどは使わない(ミノンおすすめです)
風呂の後と朝の着替えの時は即!保湿(夏はビオレローション、冬はニュートロジーナ+ワセリン)
柔軟剤不使用
衣類は全て綿、ほこりやハウスダストの原因になりそうなものに注意する、ラグは一切敷かない

は徹底しています!
結果、長女は今年の冬ついに湿疹を出さずに過ごすことができました
下の子も徐々に湿疹減ってきています💖

身の回りでの改善点をきちんとすることだいぶ良くなります!
それでも出てくる症状はきちんとステロイドで短期的に叩くのが良いと思います😌

少し質問とずれますが、参考になればと思いました💦
あとはアレルギーの先生にかかって、専門的な治療をしてもらえたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません😭💦

うちの娘もアトピーで
    動物性タンパク質を
    とりすぎないとゆうのは
    とりすぎると肌によくない
    とゆうことでしょうか
    参考にしたいです🙇‍♂️

私がアトピーないので
    自分の体験では分からず
    勝手にタンパク質は
    肌の為にしっかり
    とらせないとと思ってました

• 5月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

肉や乳製品にはリノール酸が多く含まれていて、アレルギーを悪化させます!
    なので、基本肉類は少なめに、植物タンパク質や青魚に重点を置くようにしています!
    肌のためにとるならタンパク質よりコラーゲンですね☺️

あと、食べたものがしっかり肌に行き届かずにカサカサする、湿疹になるなら食事療法では間に合わないのでしっかり外用薬と保湿でケアしてあげましょう✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    ありがとうございます✨

保湿引き続きがんばります
    とても参考になる話
    ありがとうございます🙇‍♂️!

• 5月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大変ですよね💦
    布団は血まみれになるし、かきむしり跡が残りますし…🥲
    お互いケア頑張りましょう😊

• 5月20日
☺︎☺︎☺︎

私自身も息子もアトピーです。
とにかく保湿‼︎って感じで、
朝イチ・昼間(痒がっていたら保育園で塗ってもらう)・お風呂上がり・寝てからコソコソと塗ってます。
特にひどい部位などにステロイドは使っていますが、それ以外は蓋が白色の方のヒルドイドクリームを使ってます!
(蓋が白色の方がこってりしてる)

冬場はお風呂上がりに濡れた体のままプロペト(湯船にチューブごと入れて中身をふやかしたもの)を塗ってから保湿などしています(^^)

乳・小麦・卵アレルギーもあり、アレルギーは大きい病院で血液検査・経口負荷試験などしながら、別の皮膚科で診察していただいてます🫣