※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達についての心配事。発達外来での診察が曖昧で、自閉傾向や遅れが気になる。歩行や行動に特徴があり、発語や指差しも少ない。成長した面もあり、第三者の意見を求めている。

1歳3ヶ月の息子
今日発達外来へ行ってきましたが
曖昧な感じで終わってしまいました。
私としては発達検査を受けて早い段階で療育へ繋げてほしかったのですがやはり低月齢だとそうはいかないですよね…

出来ることも増えてはきましたが
やはり人への関心は薄いと言われました。
そこまで遅れているわけではないけどと後付けでしたが
自閉傾向にあるのでしょうか。
早い子だと1歳前半から診断されている子も知っているので何を基準に?と思ってしまいます。

気になる点は
・歩き始めは1歳3ヶ月と遅く、そこからはもくもくと自分の行きたい方へ進み親の顔を見ない(普段家では後追いひどいです)
・場所見知りが強く診察室や初めて行く公園などは泣いて私から離れません
・家に大量にあるおもちゃですが、毎回同じようなおもちゃでしか遊ばない
・歩くときに必ずおもちゃを両手に持つ
・最近やっと手掴み食べを始めた
・喃語が減って、基本んーーーや、あーーーなどが多い
・指差しなし、発語なし
・要求が少ない
・積み木などは積めません
・手先が不器用
・パチパチ、バイバイの動作はするがこちらからの掛け声ではやらない
・少食で未だにミルクを飲む
・基本伏し目がちで目が合いづらい
・夜何回か起きる

出来るようになったこと
・パパ帰ってきたよ〜、(弟の名前)帰ってこないね〜というと玄関を見る
・ちょうだいどうぞ
・下手くそだがスプーンを口に持っていく
・共同注視たまに
・好きな音楽限定でリズムに乗る

第三者から見て、どう思いますか??
ご意見ください。

コメント

医者でも専門家でもないので、簡単なことは言えませんが、1歳半過ぎてそのような感じなら気になります。

でも、まだ1歳3ヶ月ならあまり気にならないです。

うちの息子もその頃は、指差し、発語なし、積み木などは一切できなかったですよ💦

人見知り、場所見知りは今でも酷いですが、性格だと思ってます。

男の子で、おっとり、のんびりした性格なのかな?という印象を受けました。
まだそこまで気にしなくても良いような気がしますが…
専門家ではないので、正しいかは分かりませんが、こちらの言う事や表情をなんとなく理解できてる感じなら、一歳半検診まで様子見ですかね…

おもちママ

こんにちは。私の息子1歳3ヶ月とほぼ同じ感じなので思わずコメントしてしまいました。
その後息子さんのご様子いかがですか?よければ教えてください😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から突然すみません💦

うちの子もずっと目が合いづらく、呼びかけて反応薄く、
    発語も全く出てません😭

1歳8ヶ月になられたお子さんの様子はいかがですか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 2月4日
  • おもちママ

おもちママ

コメント気づかずがお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

1歳8ヶ月の息子はここ1ヶ月で劇的に成長し、目もバチバチに合うし、読みたい絵本を持ってきたり、ママ一緒に遊ぼうと手を引いてくれたり、今までになかったコミュニケーションをたくさんとってくれるようになりました!
    意思疎通もだいぶできてきているなという印象です。(発達自体はマイペースですが😅)

親子教室に通っているのですがそちらの先生にももうあまり心配いらないのでは?と言っていただいてます☺️

発語はまだなく
    ん?と、ハイ!だけです笑

息子のペースがあるのだと分かったので見守っていきたいと思っています🙌

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    息子さんすごく成長されてますね✨
    目もバチバチに合うって羨まし過ぎます!!
    ここ1ヶ月で急によく合うようになった感じですか??

意思疎通できるようになると育児も楽しいですよね😭

息子も少しずつ成長してはいますがやっぱり言葉出る気配ないことと目のあいづらさ、声かけの反応の悪さがかなり気になってます😭

ん!とはい!言ってくれるの可愛いです😍

親子教室は1歳半検診で教えてもらった感じですか??

いろいろ質問すみません💦

息子も急成長期待したいです🥺

• 2月25日
  • おもちママ

おもちママ

はい!本当にここ1ヶ月で急によく目が合い、合うとニコッと笑ってくれるようになりました😭

それまでは話しかけても、名前を呼んでもスルーされていたので急に成長するもんなんだなぁと感動しています笑

親子教室は一歳半検診で紹介されました!
    心理士さんとの面談で、特に心配はないと思うけどお母さんが不安なら通ってみてもいいかもねと言われ、月一回の区で開催している教室に数回参加しました(私自身検索魔になり夜も眠れず憔悴しきっていたので心配されたのだと思います😂)

息子さんまだ1歳3ヶ月ですよね?それではあればまだまだ伸びる可能性たくさん秘めていると思います☺️

教室で教わったことで家でも実践したことは、

・絵本をたくさん読む
    ・絵本を息子が取れる位置に置く(絵本棚設置しました)
    ・感覚遊び(高い高いや、ヒコーキ、ぐるぐる回る)などのスキンシップを多く取り笑顔を引き出す

などです!
    絵本はそれまで破るかすぐいなくなるかだったのが、それでも続けていたらだんだんと興味を持って見るようになり今では呼んでくれと持ってくるようになりました📕

• 2月26日
  • おもちママ

おもちママ

途中で送ってしまいました💦
    私も毎日不安でノイローゼ気味で息子の可愛い時期を見逃してしまったなーと今になって思います😌息子の前で泣いてしまったこともありました、、、

ぜひ目の前の今の息子さんをたくさん可愛がってください!!

きっと息子さんも急に伸びる時期来ると思いますよ☺️

• 2月26日