※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
お金・保険

出産手当金についての申請方法や社会保険免除について教えてください。11月24日に出産予定の双子を妊娠中で、産前の申請書について不安があります。産休中の手続きや出産手当金の届けについても教えていただきたいです。

出産手当金などついて教えて頂きたいです。

11月24日に出産予定のDDツインの双子を妊娠中です。
職場から産前と産後2回に分けて申請してください。と
言われました。

①産前の申請書は医師に出産予定日の欄だけ記入してもらい
申請して。と言われたのですが、このように出産前に申請した方いらっしゃいますか?
②するとしたら産休に入ってから職場に申請書を出しに行けばいいのでしょうか?
③産休中は社会保険免除になるとのことでしたが、何か自分ですることはありますか?
職場にその話をしたら出産手当金の届けを出して
それで産休入るという認識になるからそれを出せば
社労士が社会保険の免除になるよう手続きすると言われたのですがそのような方いますか?

色々無知ですいません。
教えて頂きたいです、よろしくお願いします!

コメント

はな

①産前の分も出産後でないと出せません。実際出産した日を記入しないといけないので。
②なので産後に提出です。産後の手当て分は出産日より8w後なので産後分は職場で処理してくれました。記入の用紙も産前分と同じでいいと言われたので改めて提出したものはなかったと思います。
③職場でしてくれたので自分では何もしてません。

• alu

alu

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️どこを調べても職場から言われた事と同じことが書いてなくて困ってました😢

• 5月18日
とっちゃん

①産前の申請書は、医師に出産予定日を記入して頂きます。それで産前の申請可能です。しかし、出産日も医師に記入してもらわないといけないので、2回申請書に記入してもらう必要があります。

• alu

alu

そうなんですね!!😳
    産前で予定日だけ記入してもらい出産前でも申請可能なんですね!ありがとうございます!
    たしかに2回書いてもらうと言われました、、🙏

• 5月18日