※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘にインフルの予防接種を考えているが、卵アレルギーが不安。血液検査を迷っている。同じ経験の方の意見を聞きたい。

少し前に、インフルの予防接種のことについて
質問させてもらい、1歳未満ですが
念のため予防接種しようと思っていたのですが、
よくよく調べるとインフルの予防接種は
卵アレルギーがある場合受けれないと知り…
今娘は7ヶ月で2回食なのですが
アレルギーに注意の食材(卵や小麦など)は
怖くてまだ食べさせてないので
卵アレルギーがあるかないかわからない状態です😔💦
豆腐や豆乳は大丈夫そうなので
大豆は大丈夫なことはわかるのですが😖👍
旦那は子どもの頃からアレルギーは0で
何でも食べれたらしいのですが、
わたしが子どもの頃は卵アレルギーで
しかもアナフィラキシーでもう少しで
命も危なかったと聞きました😔
だから正直娘にアレルギー反応が出そうなものを
与えるのが怖くて仕方ないです。。
小児科の先生に相談したところ、
血液検査をすすめられました(´・ω・`)
けれど赤ちゃんの頃の血液検査は
あまり正確ではないと聞いたことがあり
してみた方がいいのか迷っています💭
離乳食前に血液検査された方、
1歳未満に血液検査された方
しといてよかったと思ったお話などありましたら
聞かせていただきたいです(´・ω・`)

コメント

でん

私の通う小児科は離乳食前などに血液検査をすることができなかったので、卵食べさせてから症状が出ないかどうか確認しました。
2回ほど食べさせて卵白でアレルギーが出たので病院に行ったところ血液検査をしました。
1歳未満の血液検査と1歳以降の血液検査の結果では変わってくることもあるので、1歳未満で血液検査したらもう一度した方がいいと思っておいた方がいいと思います。
うちの子は8月に血液検査をし、次は2.3月頃に勧められてます。

病院の先生によっては違うかもしれませんが、私の通う小児科の先生はあくまでも結果は参考程度で、アレルギーが出てないからと言って絶対大丈夫とは限らないからまずは食べさせて。と仰ってました^^;

  • はーちゃん

    はーちゃん

    出産した病院と健診にいた保健師さんにはもし卵アレルギーなどが心配なら
    1歳過ぎるまでは食べさせず、
    1歳過ぎてから少しずつ食べさせてみる方法もありますよって言われたのですが、
    今通っている小児科の先生は
    アレルギーの相談をするとすぐ、
    血液検査の話をしてきました😖💦
    どちらがいいのかものすごく迷っていて…
    正確でないのなら抑えつけてまで
    血を抜くのもすごくかわいそうに感じて😢
    やっぱり1歳まで待つべきかなあと
    今日ずっと考えてて思ってました😣💦

    • 11月20日
  • でん

    でん


    そうなんですね!
    インフルもMRも卵アレルギーだとワクチン打てないので、今息子は打ててない状態です。
    でもこれらのワクチンも1歳以降なので急がなければ1歳になってから卵を食べさせてもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、離乳食の面で卵アレルギーだと結構困ります。(個人的な意見ですが…)
    やはりなんでも卵を使用されてるものが多く、未だに別で作ってストックしたりしてるので早く卵が食べれたら大人と同じ食べ物を取り分けれるのになぁ…と思っています。

    血液検査をして、お子さんの身体を知るきっかけにもなるのでやって損はないと思いますが、また1歳過ぎてからするので、痛い思いを2回もさせると思うのであれば1歳から少しずつ食べさせていいと思いますよ^^

    ただ、親がアレルギー持ってるからといって子どももアレルギーが100%出るかどうかはわからないので硬ゆでの黄身を耳かき1さじ分から始めてもいいのかな?と思います!
    卵黄よりも卵白の方がアレルギー強く反応するので、息子は卵黄はいけても卵白はアウトでした💦

    はーちゃんさんが急ぐことがないのであれば1歳から始めてもいいと思います♫
    血液検査も身体を知るきっかけにするのであれば個人的にはしてもいいんではないかと思います^^
    その方が早く結果がわかるし卵アレルギーがなければ食べさせることもできますしね😄

    • 11月20日
はーちゃん

MRもなんですね!それも知りませんでした💦
でんさんとても詳しく説明してくださるので
勉強になります(´;ㅿ;`)✨

確かに卵って万能ですもんね😅
だいたい何にでも入ってるし( ´ö` )
私も子どもの時だけで、
ある程度年齢いってからは全然大丈夫になりましたし、
今では卵大好き人間です🤗(笑)

よく周りの人から、血液検査の時
看護師さんにめっちゃ抑えられて
下手したらちゃんと血液とれるまで
何回も針刺されるって聞いて、
本人も痛いだろうけど
その泣き声を聞いてる親の私の方が
耐えられない気がして😢😢
やめてくださいって泣きながら
先生に言ってしまいそうです😖😢😖😢
そんなこと言ってたらいつまで経っても
できないんでしょうけど💧

するなら明日旦那も休みで居るので
一緒に行ってもらおうかなって考えてて、
もう一度旦那と話してみます、
ありがとうございました😌💖