※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

いつも部屋が散らかってます😭 みなさんどうやって片付けてますか?綺麗…

いつも部屋が散らかってます😭 
みなさんどうやって片付けてますか?
綺麗に見えるコツとか、方法とかスケジュールとか
あったらぜひ教えていただきたいです 

子供もおもちゃをあちこちに運んで、
部屋全体にポロポロ細かい部品やら何やら落ちてるし…

コメント

かなた

物には住所を作ってます。
管理しきれない量のオモチャがあるなら捨てるなり隠すなりしてます。
また小さな部品がバラけるオモチャは机か、ベビーサークルの中でしか遊ばない約束です。
あと、飾る収納は諦めてすべてしまってます。
掃除する場所もその日その日で2ヵ所までと決めてます。
全部やりたくても疲れて適当になるならやらない方がましだからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なっなるほど!バラけるおもちゃは遊ぶ場所を決めたらいいんですね!!目から鱗です😢💕
    ものに住所ですか… 常に同じ場所に帰るような感覚ですか?
    掃除する場所2箇所は、片付けとは違いますか?拭き掃除とか掃除機とかのことですか?

ものの住所に片づけるのは、
    1日の中で時間帯を決めてやってる、とかありますか?

• 5月18日
  • かなた

かなた

例えばキッチン系のオモチャはAの箱に仕舞う。その後Aの棚に仕舞う。
    これが住所です。
    これはその場所を掃除するときに戻すので毎日はやりません。
    例えば今日の私はリビングと和室(オモチャ部屋)を片付けます。
    オモチャを住所の場所に戻し、床を掃いて、必要なら拭き掃除をします。
    リビングも物をそれぞれの住所に返し床を掃いたり、拭いたりします。
    子供が寝た後にやるので掃除機は使いませんが、起きてるときは掃除機です。

2ヵ所きちんとやる代わり他の場所はほったらかします。

元々掃除が嫌い、でもやり出すとキレイにしたい。
    その結果この形に落ち着きました。

• 5月18日
さあママ

カラーボックスを倒してそれに入る分で入れてます☺あとは、散らかってるおもちゃの中で見て、要らないってのがあったらすぐゴミ箱にその場で入れちゃいます☺