※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きの方、死亡保険の必要性について相談です。旦那は団信、私は医療保険のみ。40歳で子どもが成人するまで死亡保険に入りたい。高額退職金は望めない中小企業勤務です。

共働きの方、ご自身の死亡保険は入っていますか?ウチは旦那は住宅ローンの団信、収入保障は掛けてますが、私は医療保険のみで死亡保険は掛けていません。そろそろ40歳になるので子どもが成人になるまでは私自身も掛け捨ての死亡保険に入っておこうかと思っているとこです。
必要か不要か、またオススメの保険などの情報があれば教えてください。

※勤め先は中小企業なので高額な退職金は望めないと思います。

コメント

ママリ

うちは旦那と私の年収がほぼ同額の二馬力です。
住宅ローンの団信は旦那にしかかけられなかったので私が死んでもローンの支払いは続きます。ですからローンのあてになるように私名義の収入保証の保険に入ってますよ。

東京海上日動で月5000円ほど、死んだときは月10万円が私が60担ったであろう年までおります。

• ままり

ままり

やはりご自身の収入保障入っているのですね!
    収入保障にするか死亡保険で一括にするか悩ましいところです🤔

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

自分の死亡保障の方が多く加入しています。
共働き、ローンの債務者が夫なら、妻はしっかり入るべきだと思います。
理由は、

私が亡くなっても団信は適応されないので、ローンの返済が難しい

主人が残業出来なくなる

遺族年金は現在は夫が死亡時より妻が死亡時のほうが手厚さで言うと劣る

ことから、収入の面でも支出の面でも私が亡くなった時の方が大変だからです。

ローンの返済分+収入減少分で収入保障保険
娘の学費分で定期保険に加入してます!

• ままり

ままり

やはり、そうですよね!
    40歳から保険料も上がってくると思うので健康なうちに入っておくことにします💡
    ちなみに、収入保障はどちらの保険会社か差し支えなければ教えてください!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事の関係で自社のものに加入してます!
    が、もし別で入るなら、安さでFWDがオススメかなと思います✨

• 5月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    FWDも検討してみます💡

• 5月18日
あいうえお

うちは同年収の共働きですが、夫が亡くなれば住宅ローンが0+厚生年金なので割と普通に暮らせますが、
私が亡くなれば住宅ローンが残るのでお互い収入保証保険かけています!

終身の死亡保険より収入保証保険のほうが理にかなってるし、安いですよ😊
うちは二人ともFWDです!

• ままり

ままり

収入保障の方の方が多いですね!参考になります💡
    FWDは対面のみですかね?
    シミュレーションは出来たのですが申込はネットからは出来ないぽくて💦

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

FWDに問い合わせたらほけんの窓口とかで申し込みしてと言われました💦😅
    喫煙していないかの唾液検査?的なのもありました。

• 5月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    調べてみます💡

• 5月19日