※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ママ
子育て・グッズ

首がすわらない3ヶ月の赤ちゃん。比較して心配。先生に相談済み。他の経験を聞きたい。

生後3ヶ月。首がすわりません。
うつ伏せの練習をさせてもほとんどあがらないし、仰向けにして腕をひっぱっても頭がついてきません。
上の子の時は2ヶ月半くらいでうつ伏せにすると首がしっかりあがっていたし、個人差があるのはわかっていますが比べる対象が我が子しかないのでどうしても比べてしまい心配になります。
日中も寝てる時間も多く、夜中も一度も起きずぐっすり寝てくれます。ちなみに完母です。
予防接種のときに先生にも相談し、個人差あるからね、うつ伏せで特訓したらいいよ!と言ってくれましたし個人差なのはわかっていますが不安で吐き出させてもらいました😭💦
うちもこうだったよーとか今こんな感じだよーとか教えて貰えたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも5ヶ月になる少し前でした😅
4ヶ月検診でまだ100%は据わってなくて、念のため来月見せてね、といわれただけでした。
5歳3歳になりましたが、健康そのものですよ🙂

• 坊ママ

坊ママ

5ヶ月前だったんですね!!上の子が早すぎたのもあるけど、焦ってしまってはダメですね😭💦
    実母にも絶対いつかすわるし焦らなくてもいいんじゃない😊と言われました😂
    ありがとうございます😊❣️❣️

• 5月19日

上の子が5ヶ月で座ってその1週間後ぐらいに寝返り、下の子は首座ったの4ヶ月ぐらいですが首完全に座る前に寝返りしてました😂😂
首座るの遅くて抱っこするにしても大変だったし(母側が笑)その時は悩んでましたが今では2人とも元気ですよ〜😌

• 坊ママ

坊ママ

首すわる前に寝返り😂!
    うちも体だけはやたら動かすので寝返りしそうな勢いです(笑)
    ほんとそうです!!
    頭も重いし抱っこが大変すぎて!!抱っこ紐も首すわってからかなーって思ってたのでもう抱っこ大変で!😂😂
    もうちょっと頑張ります✊ありがとうございました😊❤️

• 5月19日
はじめてのままリ👩🏻

うちも2ヶ月ちょっとでほぼ座ってるねと言われて3ヶ月でもまぁ、時間の問題だねぇーと100パーセント座ってるとは言われてないです😂
周りが3ヶ月で座ったとか聞くと不安になりますよね

• 坊ママ

坊ママ

2か月!早い😳😳
    そうなんです😭上の子が早かったから気になってしまって不安に🥺個人差と思って気長に見守ります👶
    ありがとうございます😊❣️

• 5月19日
ユウキ

上の子が低緊張で首座り4ヶ月、下の子は定型発達してて首座り3ヶ月でした。
今時点では心配しなくて大丈夫ですよ☺️

上の子お子さんが発達早いと心配になりますよね😅
うちは逆でゆーーっくりなので(今も)どのくらいに何ができてれば普通。て、わかるので下の子は全然心配なく育てられました😅
とりあえず1歳までに捕まり立ちすれば大丈夫です!!
なので今は子育て楽しむ方で考えてくださいね☺️

• 坊ママ

坊ママ

そうだったのですね!😳
    本当に、不安になりすぎて今まだ小さくて可愛い時期を見逃さないように楽しんで子育てすることを意識してみます😭❤️
    優しいお言葉ありがとうございます!🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月近くにようやく2人とも座りました😂

• 坊ママ

坊ママ

5ヶ月だったんですね!!
    やっぱり個人差ありますよね🥺私も気長に待ってみます☺️ありがとうございました❣️

• 5月19日
t

うちは縦抱きする際などは首がだいぶしっかりしてるのに
何故かうつ伏せにすると
首を上げてくれません😓

このまえ3ヶ月検診の際に
先生にだいぶ首がしっかり
してきてます〜といわれ
4ヶ月頃にはすわるかな?
といまれました!!

• 坊ママ

坊ママ

うちは縦抱きでもぐらんぐらんです🤣🤣
    うつ伏せ、うちもぺちゃーってなっちゃうんですよ🤔
    今日はやる気あったのか、昨日よりちょっと顔は上がってましたが!
    首が座ってくれたら抱っこもだいぶ楽になりますもんね☺️首がすわるのを首を長くして待とうと思います😂
    ありがとうございます😊❣️

• 5月19日