※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの起きている時間と睡眠時間、昼夜の区別について教えてください。混乱しているので皆さんのアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月です。
起きてる時間と睡眠時間って、どれくらいなんですかね?
そろそろ昼夜の区別を意識したら良いですかね?
調べるといろんなこと書いてあるから、どうしたら良いかなぁと思ってしまい、皆さん教えていただけたらと思います〜!

コメント

まーみー

3ヶ月くらいまでは睡眠ホルモン(セロトニン)を自分で作れないので、昼は明るく、夜は暗くしてあげて、それ以降は昼も暗くしてあげたら良く眠るそうです😊

• みー

みー

ありがとうございます♡
    昼夜の区別をつけれるよう意識してみます(^^)

• 5月20日

2か月の頃は1日トータルで17時間くらい寝ていました👶🏻
夜は真っ暗なお部屋で寝かしつけています。寝る前にもう夜だね〜寝る時間だよ。また明日ね!って声かけています。
朝は起きたらカーテン開けてます☺️

• プリン

プリン

うちは20時に寝かせてます😊夜間は授乳1回、朝は5時〜6時頃起きます👶☀️寝るまではグズりますが、寝ちゃうと朝までぐっすり寝てくれるようになりました🥰寝かしつけ時は常夜灯も消してます。朝はカーテン開けてお日様の明かり入れてます✨日中のお昼寝はリビングです😊

• 5月18日
  • みー

みー

ありがとうございます♡
    声かけ大事ですよね!!いつもちゃんと声かけできてなかったです😭‼️今日からやってみます🙋‍♀️♡

• 5月20日
  • みー

みー

ありがとうございます♡
    決まった時間に寝せるのリズムができて良いですね!参考になります!常夜灯も寝かしつけのとき消してみます☺️‼️

• 5月20日
ななこ

私は退院した時から朝7時過ぎたらカーテンをあけて、夜19時からはちょっとずつ暗くしてました‼︎
今は昼寝は必ずしていて、朝寝、夕寝は時々かお出かけ中に寝るような感じです😊
最近の睡眠時間の画像貼っておきます!
15日は記録はしてないですが夕方買い物していて抱っこ紐でずっと寝ていました😊

• みー

みー

ありがとうございます♡分かりやすい😭❣️
    お子さん昼夜の区別もしっかりついてそうな感じですね🙄✨
    カーテンや電気で明るさ調整して、環境整えるの意識してみます☺️✨

• 5月20日
ちび

朝起きたらとりあえずリビングに連れて、日中の昼寝はリビングでしていました。(1ヶ月までは)
今は日中もぐずぐずして寝てくれず、寝室で扉を少し開けて夜よりは少し明るくしたら、寝てくれるようになりました。

うちは昼間にまとまって寝るリズムはまだ無く、その日によって寝る時間もバラバラです、、、

• みー

みー

ありがとうございます♡
    ううっ!私もそんな感じです😭‼️自分だけじゃないんだと思ったら安心しました😮‍💨♡

• 5月20日
プリン

間違えて返信欄にコメントしてしまいました😨💦

ジーナ式参考にしてます☺️
2時間を目安に寝かしつけしてます!
朝と夜の区別を電気をつけて遊んだりお外に散歩に連れてくなどして区別つけるようにしました!
朝寝、お昼寝、夕寝の時間と夜は19時〜7時までで寝かせています!
今睡眠サイクルの本たくさんあるので是非読んでみてください☺️
今後はまた変わると思いますが今のところ眠くなってきた時以外泣くこともほとんどなくなりました!
親子で快眠できるようになりましたよ〜🙋‍♀️

• みー

みー

ありがとうございます♡
    ジーナ式🙄‼️初めて聞きました🙄  
    夜もしっかり寝てくれるんですね😭💓そして眠い時以外泣かないなんてすごい😭😭😭
    睡眠サイクルの本読んでみます!今日図書館行きます!!

• 5月20日

退会ユーザー

最初はなかなかコツ掴めないんですけど、何日かするとベッドにつれてくと寝てくれます!
    興奮して泣いてても落ち着くようになるので私は抱っこしててもどうせ泣くなら子どものためになる泣かせ方がいいと思いました☺️
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんに合うかはわかりませんが根気強く是非やってみてください🙋‍♀️

• 5月20日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    今日少しやってみましたがうまくいかず😨笑
    根気強く気長にやってみます♡

• 5月21日