※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育時間の認定について教えてください。時短勤務で標準認定にならない場合、送り迎えに困難が生じます。片道2時間通勤のため悩んでいます。

保育時間の認定について教えてください。

どこの自治体も就労時間が120時間未満だと短時間の認定になると思いますが、

時短勤務で6時間労働(内1時間休憩)だと、標準認定にはならないですか?
実労働時間5時間✖️20日で100時間就労なので。。

夫婦共に通勤に片道2時間かかるので、時短にして尚且つ標準認定でないと送り迎えできなくて、どうしたものかと悩んでます。

コメント

ママリ

そこまで離れてると職場の近くの方の園に行かせた方が良く無いですか?
体調不良時のお迎えなど、時間かかってしまうし、病院とかも間に合わなくなりそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児と3歳児を連れて2時間かけて満員電車で都内へ通勤はきついですし、
    会社の近くは託児所しかなく、時間で金額決まるので1人あたり月20万です💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

それなら職場変えるか標準諦めるしかないかと😅
    災害時も両親共に片道電車で2時間って園にお迎えに行くまで半日くらいかかっちゃいそうだし、あまり現実的な感じでは無いと思います💦💦
    近場にご両親とかいて送迎お願いできるなら別ですが😵

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの両親も飛行機で来ないといけない遠方なんですよね💦短時間保育の人も標準認定できることもあると手引きに載ってるので、具体的なこと問い合わせてます。。

義母に住み込みできてもらうとかですかね。

• 5月18日
kかか

私の住んでいるところは、就労時間もですが、会社から保育園へのお迎えが17時すぎる場合は就労時間を満たしていなくても標準時間になります😊

市役所に確認してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今問い合わせておりお返事待ちです。
    会社近くに託児所しかなく、預ける時間で金額決まり、1人20万とかするので2人で40万。。やはり住んでる自治体に預けるしか方法なくて💦

• 5月18日
  • kかか

kかか

問い合わせ中なんですね!

私の場合17時終わりで、月の就労時間は100時間超えませんが、標準時間で預けれていますよ😊
    同じような仕組みだといいですね😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手引きには短時間認定でも場合によっては標準保育になることあると記載あるのでほんの少し期待してます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

余計なお世話かもしれませんが、2人とも片道2時間というところを改善?した方がいいかなと思いました。
急な熱でお迎え来てくださいって言われて、すぐ退勤できたとしても2時間かかるわけですよね。

あと、
大きい地震が来ました。
電車止まりました。
となった時に、どのようにお迎えに行くのですか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郊外住んでいて都内勤務なので仕方ないんです💦
    アラフォー小さい子2人もちで産休育休あけで、
    今の給料(1500万)をもらえる求人、地元にはないですし。

これまで長男1人の時は時間かけてでもかけつけてました。。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、、万が一の時は、義母の従兄弟を頼る感じですね。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんの従兄弟さんとは交流あるのですか?

というか…1500万稼げるなら都内に住めるかなと思うんですが😅
    この先もずっと2時間通勤続けるのですか?😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ町内には住んでます!災害時などどうしてもって時は頼れるように義母から話してもらってます。まだ今まで一度もお願いしてませんが。

戸建にすみたかったのと、義母の実家の仏様を引き継ぐ絡みで田舎に家を建て替えたので、都内という選択肢ありませんでした。。
    旦那薄給ですし。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでずっと2時間通勤してきたので、体力続く限りは通勤するつもりです!

• 5月18日
ユウ

うちの地域は通勤時間関係ないので100時間では短時間ですね💧
ただし休憩も含むため、6時間の20日なら120時間で標準認定になります。

もし休憩含まないで通勤時間も考慮されない地域なら延長かファミサポか転職かの3択になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手引きには短時間認定でも標準保育になる場合ありと書いてあので、具体例あげて役場に問い合わせてます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育にお金かかる分は全然いいんです。
    それができるのかも、かくにんしてます!

人口が少ない地域なのでファミサポはほぼ期待できないと言われました💦転職は、アラフォー、小さい子供2人いて産休あけの女性で今と同じ1500万の求人が近隣にないです。
    悩ましいです

• 5月18日
  • ユウ

ユウ

それだけ稼げるなら転職は厳しいですね😅
    延長保育に問題ないなら、最悪延長使って、でいいと思いますよ👌🏻

うちの地域の場合、短時間認定の就労証明時間でも残業が確定していて120時間を超える等の場合は申請書で認められるようです🧐なのであくまでも就労時間って感じでした😅
    認めてもらえるといいですね😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    役所からの回答待ってみます!

• 5月18日