※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の検診で入院中、お腹の張りが気になり、頸管が短くなりつつあることで不安。自宅に帰りたい気持ちとメンタルの限界。同じ経験の妊婦さんの気持ちについて知りたい。

30週の検診で、平日夕方よくお腹が張る気がすると言って診てもらったところ子宮頸管が1.7cmでそのまま入院になりました。検診日にお腹が張る感覚は全くなく、入院中のモニターでも一度も強い張りを感じたことも示したこともないです。入院中は特に行動を制限されることもなく毎日シャワーもOK、内服や点滴もないのですがなるべくベッドの上で過ごして今日で1週間が経ちました。先ほど内診してもらったところお腹の張りが感じられないのに少しだけ頸管が短くなり、子宮口も1cmくらい開いてきてると言われました。上の子もいて今日の内診次第で明日退院と聞いていたので、今かなり絶望的な気持ちです。なにか処置をしてもらってるわけでもないのでこのくらいの安静なら自宅でも出来ると思っていたし、まだ1週間ですが精神的にももう限界で、元気も食欲も日に日になくなっていきます。今赤ちゃんが産まれたら大変なことも困ることもわかってはいるつもりですが、それでもやっぱり自宅に帰りたい気持ちが消えません、何週も入院頑張ってる同じ妊婦さん、どうやって気持ちに折り合いをつけているのでしょうか・・・質問ではなくただの吐き出しになってしまいましたがどこかに吐き出さずにはいれないくらいもうメンタルがぼろぼろです

コメント

SAKURA

はじめまして。私も30週で切迫早産で24週から長期入院しています。

私は37週になるまで退院できないので、まだまだ入院は続きます…😭
今の時期、面会も出来ずに、毎日息子とはTV電話で話しています。

今でもなお、メンタルが崩壊する時もあり、泣いてしまうこともありますが、同室の妊婦さんに励ましてもらったり、助産師さんや看護師さんに慰めてもらいながらなんとか、入院の折り返し地点まで来ました。

私も、入院してから食欲不振になり、食事も半分くらいしか食べれていません😭
同じような境遇の方がおられて心強いです。

少し長いかもしれませんが、出産にはゴールがありますのでもう少し頑張りましょう♪


私は赤ちゃんの準備を全くせずに入院になってしまったので、日中はネットでポチポチお買い物しています!
買い物しすぎて旦那がビックリしてますが…(笑)

あとは、動画を見たり、秋冬に向けてどんぐり帽子編んだりして時間を潰しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。コメント頂きありがとうございます!

    24週から37週まで・・・😭
    長いですね・・・そんな方からしたら私の1週間なんてこれっぽっちに見えるだろうに励ましのお言葉ありがとうございます・・・😭💦

    医療保険等に入っていないので、入院費も恐ろしいし、私は具体的に何週までとは言われていないのでいつこの生活から抜け出せるのかも分からずで毎日毎日不安で過ごしています・・・
    私も上の子とは毎日テレビ電話をしてるのですが、案外ケロッとしてるのがまた辛かったり・・・(笑)

    私も赤ちゃんの準備全くしないままの入院になってしまったので、ネットポチポチしたりして楽しもうと思います!励ましのお言葉ありがとうございました!🥹🌼一緒の時期に元気な赤ちゃん出産できるようお互い頑張りましょう🥹🥹

    • 5月18日
SAKURA

高額療養費制度を使うといいですよ!

私の住んでいる市の妊婦は医療費が免除されるのでそこは助かっています。

愚痴吐きをしながら、ストレスを少しでも軽減しましょ!

私はいつでも暇なので、ここで愚痴吐いてもらって構いません😊
お話し、いつでも聞きますよー❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちなみに今日もうすこししたらステロイド投与をすることになりました・・・
    Rioさんは点滴や内服はされてますか?😭💦

    • 5月18日
  • SAKURA

    SAKURA

    リトドリンと、マグセントの点滴をしています😭
    副作用に苦しんでますよ…💦

    ステロイド…私はまだ投与したことありません。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴しんどいですよね・・・😭私も入院の初日だけ点滴投与だったのですが動機と吐き気で辛かったです💦

    赤ちゃんの肺の機能の成熟を促すステロイド注射みたいで、いろいろ検索していたらステロイド投与は1週間以内にお産に繋がる可能性がある場合に行うと出てきて、張りや出血の自覚症状ゼロのためそんなところまで来てるのかと急に不安です・・・

    • 5月18日
  • SAKURA

    SAKURA

    そうだったんですね。
    張りがないのも羨ましいですが、頸管長が短くなるのは辛いですね…😭

    私はまだ個人病院なので、これから状態が酷くなれば大きな病院に搬送されます…😭そうならないように、副作用に暫し耐えるのみです…😢

    ステロイドは副作用とかありますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自覚ないのに短くなっていくとギリギリまで気付けないから、退院させれないと言われました・・・🥲

    私も個人病院で出産予定だったのですが、この週数でこの短さはうちでは無理だと大学病院に転院させられました・・・😭生産期までもてば戻って希望の個人病院で出産させてもらえるみたいなのですがどうなることか・・・💦

    ステロイドは筋肉注射なのでその時肩が痛いのと、なんか寝つきが悪くなるみたいで昨日の夜はあまり眠れなかったくらいで、点滴ほどじゃないです🥲点滴ずっと繋いでると夜も気になって全然寝付けないですよね・・・

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私も今入院中でベッドの上で見てます!入院嫌ですよね。早く自宅に戻りたいですよね!私も上の子がいるので痛いほど気持ちわかります!
私は27週から入院して今は32週です。帝王切開予定なので退院する事はなくこのまま出産まで入院です。今の頸管の長さからすると37週まではもたないから36週で予定してます。医療保険には入っていますが個室だと金額がおっつかないので大きい病院に転院させてもらいました!そしたら大部屋があるので金銭面では助かってます!高額医療ももちろん使ってます!でもそれでも毎月10万以上はかかってしまうので大部屋で助かってます。それに今はコロナで面会もないですしカーテンも閉めっぱなしで大部屋でもそんな感じしなくて快適です😊切迫だと、どうしても入院が長引いてしまうので私は転院して良かったと思ってます。もし緊急時になってもNICUもあるし安心ですよ😊私も赤ちゃん用品ポチポチしてます!それにwifiが繋がっているので動画を見放題です☺️