※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

シングルマザーの方へ 実家で住むと保育園料が高くなる、母子手当がもらえないことで悩んでいます。どちらがいいか迷います。実家で一緒に住んでいる方の保育園料はどのくらいですか?

シングルマザーの方に質問です!
実家に親と住んだら保育園料高くなるから、とか一緒に住んだら母子手当貰えなくなるってゆう理由で、お子さんとアパートとか借りてる方いますか??
どっちがいいか迷います、、
実家に一緒に住んでる方は保育園料どのくらいですか??

コメント

ご実家に住んでる方が収入無かったり低ければ安くなりますし、高ければ高くなりますよ😌
結局は世帯で見るので、ご両親が働いているのであれば収入次第です😌

• み

両親とも働いているので高くなりますよね、、
    そしたら安いアパート借りた方が経済的にはプラスになりますかね😭

• 5月18日
てるてる坊主

家賃+食費+公共料金の金額が保育料より安いのであれば出た方がいいです。

3歳になれば無料になることを考えると出ないで、3歳まで耐える方がよっぽど貯金できると思いますよ〜

元シングルで同じ理由で家を出ましたがマイナス地獄でしたwww

• み

なるほど🤔でも実家だと国からのシングルマザーの母子手当って貰えないんですよね😭??

• 5月18日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

児童扶養手当は収入に応じてなので、実家にいたらもらえないと思いますが出たとして満額もらえっても42600円(今もかな?)と考えたら、もらえるお金もらいたい気持ちもわかりますが、、、
    実際実家に甘えられるなら甘えた方が肉体的にも金銭面的にも断然楽ですよ😭

• 5月18日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

あとは、実家にいるといくら実家にお金を入れるのかによってかと思います

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

実家でも両親兄弟が
低所得ならもらえますよ!
両親や兄弟祖父母は扶養義務者と
なるのですが多分市のサイトに
いくらまでならもらえるか
書いてあると思います!

私は
実家だと保育料5万円かかるのが
ゼロになるのと、
母子手当(5万2000円)
がもらえないこともあり実家でました!