※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
住まい

千葉県の賃貸に住む予定なのですが、旦那の職場が日本橋です。通いやす…

千葉県の賃貸に住む予定なのですが、旦那の職場が日本橋です。通いやすく、幼稚園もあって生活しやすい(できたら光熱費など高すぎない)のは、どの駅周辺が良いでしょうか😅
旦那は、妙典駅が始発だし一本で行けるそうだと聞いたことがあるそうですが、土地勘が無く、電車のことも全く分からないため、どなたか教えて頂けるとありがたいです😌
(千葉県内は変更できないようです。息子は未就園児です)

コメント

幼稚園や光熱費の事はあんまり分かりませんが…駅だけで言うと日本橋まで1本なら東西線が通ってる場所が良いのかなと思います!妙典駅も東西線です。
日本橋から近い順に、浦安 南行徳 行徳 妙典 原木中山 西船橋 です!
詳しいわけでもなく、間違っていたらすみません…少しでもお役に立てれば💦

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    東西線が通っている駅だと一本で行けるんですね😊✨
    いえいえ!本当に何もかも分からないので、ありがたいです、東西線で探してみようと思います、ありがとうございます😭

• 5月18日
ママリ

妙典より浦安の方が近いし東西線で一本ですが始発にこだわりがあるんですかね🤔
日本橋までで一本で行けるのは
西船橋駅、厚木中山駅、妙典、行徳、南行徳、浦安です。
厚木中山の方が1番家賃相場は安い気がします。

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    とくにこだわりは無く、たまたま主人の職場の人が妙典駅周辺に住んでたらしく、便利だったとおすすめしてくれたようです😄今まで田舎暮らしで電車通勤をしたことなく、乗り換えや満員電車に不安を抱えてるので、少しでも利用しやすい駅や、場所がいいかなぁと思っています😅

ちなみに時間にもよると思いますが始発で乗っても満員電車ですよね?😃

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

通勤時間帯は混んでると思います!
    私の旦那も始発駅から乗ってますが座りたいからだいぶ早く出てホームで1番前陣取ってるみたいですよ笑

• 5月18日
  • マシュマロ

マシュマロ

やはり混むんですね☺️
    早起きされて備えてるなんて素晴らしいです😆笑
    何度もすみません、始発から乗って、満員電車だと降りられないとかありますか?皆さん、人をかき分けて必死で降りる感じなんでしょうか😅

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私も満員電車乗ったことありますが降りられなかったことはないです!
    出入り口付近に乗ってる人は満員電車の時自分が降りる駅じゃなくても一旦降りてくれて道開けてくれます!
    降りる人の流れに乗るか、すいません降ります!って声かけてると退いてくれますよ!

• 5月18日
  • マシュマロ

マシュマロ

なんと、一旦降りて道を開けてくださったり、声をかけたらよけてくださるんですね!🥹
    お忙しい中、お返事くださりありがとうございました😭
    満員電車の攻略法や、地域の提案を今夜伝えたいと思います☺️✨

• 5月18日
ままり

妙典住んでます😊
東西線は満員電車で有名なので、始発駅がおすすめですよ
朝は数本おきに始発があるので、早めに並べば座れます
ちなみに快速は止まりません💦

駅前にイオンがあるので、大体の用事はそこで済みます
車があれば船橋のららぽーとも近いです
比較的新しい駅なので、街並みも落ち着いていて子育て世帯が多いです
その分家賃相場は若干高めかもしれません(原木中山が1番安いですが、住宅地なので買い物は不便かも・お店が多いのは行徳です)

公立幼稚園は年中からなので、大体の子はバスで私立幼稚園に通ってます
うちは保育園なので詳しくないですが、選択肢は結構あると思いますよ

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    妙典にお住まいの方からの情報、とてもありがたく、心強いです😂
    やはり始発駅がおすすめなんですね☺️家賃相場は高めでも、買い物しやすいことや幼稚園の選択肢も多いのも良いですね😄
    車は節約のため持って行かないのですが、幼稚園とか出かける時は気軽に電車で移動する感じなのでしょうか?(変な質問ですみません💦)

• 5月18日
  • ままり

ままり

我が家も車なしなのですが、だいたい自転車か電車で事足ります!
    妙典は坂もほとんどないので、隣駅くらいまでなら自転車で充分です
    遠出する時はたまにレンタカー借ります🚗
    ディズニーはいつも行きはバスと電車、帰りはタクシーです笑

上の方が回答してますが、朝の東西線は茅場町と日本橋でドっと降りるので、日本橋で降りられなくて困ることはないと思いますよ😊

• 5月18日
  • マシュマロ

マシュマロ

坂もなく、自転車や電車で移動しやすいのですね☺️
    ディズニーランドも近くて驚いてます!遊び疲れた帰りもタクシー利用しちゃえるって最高ですね😄

朝の東西線も、人の流れに乗れば何とかなりそうですね😁

お忙しい中、たくさんの情報をありがとうございました😭✨

• 5月19日
バナジウム

ご存知だったらすみません💦東西線快速であれば東葉高速線直通になるので東葉高速線始発の東葉勝田台駅で探すのもありかと思います。
快速であれば乗り換えなしで日本橋まで着きますし、西船橋よりも混まない駅なので座れる率は高くなるかと。(ただし東葉高速線は運賃めちゃ高なので定期代に上限がある会社だとおすすめできません、またちょっと田舎感はあるので船橋や市川と比べると不便かもです。個人の感想ですが。)

また、通勤時間帯だとJR津田沼駅始発で西船橋駅から東西線を通る電車もあるので津田沼駅も狙い目です。(JRの快速も止まる大きな駅&駅の南側が開発したばかりなので幼稚園入園は難しいかもです)

旦那さんの通勤を考えると上記2駅ですが、住みやすい(街がきれいでイオンとかある)場所だと東葉高速線の八千代緑が丘や東海神、JRの東船橋(車でちょっと走ればららぽ、IKEAあり)あたりも便利かと思います。

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😄
    電車に○線ってあるのも全く分からないので、教えて頂けてとてもありがたいです😂
    東葉高速線というのも気になりますね、テレビで見ていたららぽーとやIKEAもあるなんて🥹✨
    調べてみます!お忙しい中、教えてくださりありがとうございました😊✨

• 5月19日
コロン

東京江戸川区の葛西地区に数年前まで住んでいて東西線の浦安から西船橋あたり利用したことあります(^ー^)
私のざっくりとした印象。
浦安→駅前は、ロータリーになってる。西友やパシオス、ファーストフード、ファミレスなど駅まわりにあるが、公園が小さいような印象があります。

南行徳→駅まわりにお店が多くて賑やか!近年、食品とゲーセン、ちょっとこども用品あるような小さなイオンが大々的にリニューアルして2020年の秋にオープンしてます!たくさんお店入ってるみまいです!
南行徳ならえんぴつ公園オススメです!長い滑り台やたくさんの遊具、ちょっと岩場でゴツゴツしてますが水遊び場がありますよ!(^ー^)

行徳→駅まわりに広々しています!駅前のパン屋さん美味しいです☺️
西友、ドンキホーテなんかもあります!ちょっと駅から離れると公園あります!

妙典駅→皆さん言うように、駅前にイオンがあります!
アドアーズってゲーセン(ゲーセン内に有料の遊べる場所あります)、スタバ、マツキヨ、ダイソーもあります!歩道が広くて歩きやすいです!

原木中山→ちょっとあまり行ってないのでわからないです!
とまあ知ってる限りだとこんな感じです( ̄▽ ̄;)

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます🥲実際に利用された方からの貴重な情報、ありがたいです✨
    南行徳や行徳なども、すごく充実してますね、あちこち行きたくなります☺️
    とてもイメージしやすく、参考にさせてください😄ありがとうございました😭

• 5月19日