※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症や知的障害を持ち、発語がほぼなく、10語程度の言葉を持っています。集団に入ると不安そうで、保育園や児童発達支援に通っています。療育園について悩んでおり、発達検査を受ける予定です。精神的に辛く、アドバイスを求めています。

中度〜重度の自閉症や知的障害をお持ちのお子さん、3歳頃の様子など教えていただけないでしょうか?

息子は今ほぼ発語なし、なんとなーく真似しようとしてオウム返しや自発的なものが10語程。生活の中で理解はありますが、集団に入るとまだまだな気がします。今は保育園週3回と児童発達支援に週2回、土曜日に個別に通ってます。お友達には興味あるようで外で追いかけっこしたりボールしたりと楽しんでる様子もあるそうですが、室内は何して良いか分からず、ウロウロしてることも多いようです。お迎え行くといつも一人で何かしてます… そんな様子見たりすると療育園一本の方がいいのかなぁと路頭に迷い。

奇声を発する息子に冷たくなることも、後からごめんねと思うのですが気持ちがジェットコースターのように行ったり来たりです。なんで息子なの?私のせい?普通だったら…と精神的に辛いです。

ずっと悩んでましたが、勇気を出して今月末に発達検察する予定です。そこで診断はされると思います…が正直考えるだけで涙が出てきて。受け止められる自信ないです。ぐちゃぐちゃな質問すみません…吐き出せる場所なくて…この場ですみませんが、どうかアドバイスなど宜しくお願い致します。

コメント

みーやん

知的中度で自閉君の長男がいます!今のかかさんの気持ち痛いほどわかります…
長男も3歳の頃はバー、アーぐらいで全く単語がでませんでした😭毎日毎日バーバーアーアーばかり聞いていて、私自身精神的に病みまくり病院に通ってました💦
長男は2歳代で発達検査をし、軽度知的と自閉症とわかりました。正直なところ、やっぱりなー!ってどこかホッとしたとゆーか張り詰めてたものが切れたとゆーか🤣
障害がはっきりわかった事でこの子と向き合う事もできました。今は週3保育園と園後デイ、週2は1日療育通ってます!療育のおかげか4歳頃に少し単語がでてきて、今はまたさらに単語が増えました!!バーバーから解放された途端、私の気持ちも楽になった感じです😂
最初の頃は病みまくり、この子の顔も見たくない日や触れてほしくない日、なんでこんな目に…などマイナスな事ばかりでした😭

話にまとまりなく申し訳ないですが、かかさん1人じゃないので、ここでもいいですし、療育ママやわかってくれるママたくさんいるはずなので、どんどん吐き出してくださいね♡どんな結果がでても、きっと悩むしへこむし大変な事もあると思いますが、そのぶん成長感じると本当に嬉しいって心から思える日がきます!なにより、お子さんの事をちゃんと考えてるからこその今苦しい悩みなんだと私も昔言われました!
悩む時は一緒に悩みますし、嬉しいときは一緒に手をたたきます♡
そんな私も今年我が子の手帳の更新で検査予定です🤣その度に悩み凹み落ち込むんです🤣
長文失礼しました!

  • かか

    かか

    返信くださり本当に本当にありがとうございます。優しいお言葉になんだか涙が出てきました。正直周りににたお子さんいなくて…療育に通っていても周りのお子さんは発語ありで…それを見るとむすこがいかに遅れてるのかとショックを受ける日々です。それなので気持ちわかってくださり本当に嬉しいです。私も息子の奇声が本当辛くて…声聞くと静かにしてと言っては反省です。

    お子さんの様子丁寧に教えてくださリ本当にありがとうございます。お子さんは3歳の頃などは理解はどうでしたか?保育園は加配ついてましたか?また言葉出るように何か促しなどはしましたか?

    沢山聞いてしまいすみません。どうか教えてください。宜しくお願い致します

    • 5月18日
  • みーやん

    みーやん

    私も同じでした…療育は母子共にだったので、常に羨ましい事だらけで💦
    うちは2歳から療育に通い、3歳の年少も療育オンリーで年中さんから保育園と場所をかえましたが療育と併用してます!年中ではマンツーマンの加配でしたが、今年の年長からは数人に1人の先生が見る体制に変わりました!今でも友達に興味がないので先生ベッタリですが🤣
    3歳ころの理解……ホントーにホントーに簡単な…一歳ぐらいの理解ぐらいでした🤦‍♀️うちは指差し、バイバイ、パパママは保育園に入ってからでした🫣
    促しですが、何やってもダメだったので半分あきらめ状態で療育先にたくした感じです😭でも通い続けた結果か、毎日同じ生活で同じ言葉を聞き続けたせいか、急に…ホントにいきなり単語が出始めた感じです!
    かかさんのお子さん、今の時点で単語が少しでもでてるみたいなので、きっとこれからどんどん増えていくと思います😊療育でも保育園でもいろんな刺激があるので本人の楽しい事をさせてあげたら、おのずとって今は感じてるところです😊

    • 5月19日
  • かか

    かか

    返信くださり本当にありがとうございます。気持ちわかって頂けて本当に救われます。そして丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    常に羨ましいことだらけわかりすぎます。。。うちは奇声あったり外に出るとやりとり難しくなるので…公園すら辛くて。ちなみにですが療育はどのようなものに通ってましたか?STなどでしょうか?


    発語沢山出て、息子さんとお母様の頑張り尊敬します!いきなり単語出てきたのですね.息子からは正直想像出来なくて💦予兆などもなく急にですか??息子は本当声はよく発するのですが、あば いーや びーなどなど本当に喃語ばかりで😭何か訴えるとかでもなさそうなので…最近聞くのも嫌になりつつあります。真似っこなどはされてましたか??息子はそれも怪しくて…またもたくさん聞いてしまいすみません。宜しくお願い致します

    • 5月19日
  • みーやん

    みーやん

    うちも奇声ありました😱
    あの響く声がまたしんどいですよね😭公園もそうですが、お店の中での皆んなの視線が嫌で、何度車に乗った瞬間怒って怒鳴って…泣

    療育は母子通園とstは別に行ってましたが、今の所はSTも月一でやってくれるます!

    言葉、発語、まさにうちの子の大きな壁でしたよ🥲
    もー会話なんて一生できないと諦めたぐらいです…
    予兆…なかったです!
    いきなりそれらしき言葉を言ってホントーにびっくりしたのを覚えてます🤣

    真似っこしませんでした🫣
    真似っこどころか無視され続け、今となってはオウムかえりしてくれるまでになりましたが、なんなら、喃語は今現在進行形です😂なんのアドバイスにもならずすみません😭🙏

    • 5月19日
  • かか

    かか

    いやー、本当共感しかないです。本当日々しんどくて…その場では周りの目があり怒鳴れないので、人目がなくなった時に自分の感情爆発です。

    STはいつからやってましたか?そしてどんなことやってらっしゃいますか?息子は4月からようやく繋がれたのですが…正直かたはめやポットん落としなどして遊んで終わるので。。

    言葉予兆なく出てきたのですね!!もう正直なところ周りとかけ離れすぎて…息子との会話諦めかけてたので希望持てました。どうか単語だけでも出てきてほしいです…。真似っこはダンスや手遊びもでしょうか?息子も真似っこあまりしなかて。。もうどう関わったら良いか…途方に暮れてます。とんでもないです。もうめちゃくちゃ素敵なアドバイスで参考になり希望頂けます!本当ありがとうございます😭

    • 5月19日
  • みーやん

    みーやん

    STは医療機関で組んでもらっていて3歳頃から初めました💦そこでも言葉とゆーより、大人とのやりとりの中でコミニュケーションから始める感じで、同じく私達からみるとただただ遊んで時間たつって感じです🤣
    そこも併用しつつ今の療育先でのSTもやってもらってますが、そこではザ、言葉!みたいな感じで発音の練習、口をちゃんと見てから真似をするなどなど、ちょっとハードな事もありますがためにはなってます😊

    ホントに単語…わかります😭なんで簡単なママすら言わないの?なんて毎日しょっちゅう思ってました🥲

    ダンスはできません😭
    手遊びは何となく真似できてるかな?とは思いますが、すぐ電池切れかのよーに、集中してくれないので今保育園と療育にお任せしてます😆💦💦
    もー甘えて甘えてママは息抜きしないと体がもたないので、日中は預けて息抜きして吐き出せる時は吐き出してくださいね🥺🙏

    • 5月20日
  • かか

    かか

    返信くださり本当ありがとうございます。そして返信遅くなりすみません。

    ST色々なところがあるのですね!口を見て真似する…とても勉強になりそうなのですが…息子にはハードルが高すぎて驚きました。具体的にどうやってやってるのでしょうか?

    本当パパママでいいから話して欲しいです…それだけで頑張るのに。なんか日々頑張ってるつもりでも全く前に進めず…やる意味あるのかなーとか思ってしまい結局心が疲れてダラダラしてしまったり。頑張りが足りないのかなー。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

共感しかないのでコメントさせて頂きました😰
3歳5カ月の自閉傾向(未診断)重度知的障害の息子がいます。
今は喃語です。
マンマ、あちぐらいしか言えません。
1歳から保育園に通っており、現在は週3保育園、週2療育、週1回自宅でOTさんに療育して頂いています。
ほんと毎日育児大変ですよね😫
奇声、うんちコネコネ、公園では鳩を追いかけ回しています。ほんと何度か心が折れて掛けましたが、笑顔に癒され、なんとかなってます😩

  • かか

    かか

    返信くださり本当ありがとうございます。そして勝手ながら息子じゃないかと思うくらい似ています。息子も鳩が好きで追いかけて笑ってます…いつまで続くのやら。最近奇声をあげることが増えて、わたし猿産んだんだっけ…と思ったことあるくらいですが、やはり笑顔や少しできることなどで励まされてなんとかやってます。

    ちなみにですがお子様の理解ややりとりはどうですか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します

    • 5月29日
⠉̮⃝

3歳前で診断していないので、回答にはなりませんが😫
うちの子も言葉20あるかくらいです。これでもこの1ヶ月とかで増えました!

私も診断悩んでいます。。
ただ、デイの先生にはその気はあると思うと言われて数日は涙が自然に出てきてました🥲
そういう気がある事をしてるのを見ると悲しくなって、ああ、そうかぁ。って落ち込んで、笑顔にも曇った笑顔でしか返せませんでした😔

いっぱい悩んでとても良いお母さんですね😊

  • かか

    かか

    返信くださりありがとうございます。1ヶ月でたくさん言葉増えてすごいですね!

    悩みに悩み、本当に人生で一番と言っていいほど悩み…今週発達検査受けて診断うけてきます。この結果が正しいとはわかりませんが、息子の得意不得意を知って過ごしやすいようにしてあげたいからです。本当辛いお気持ち痛いほどよくわかります。私も未だに受け入れられませんし結果出てきっとまた沢山泣くと思いますが。ありのままの息子を受け入れていきたいと今は思ってます。何かあったら遠慮なく吐き出してくださいね!

    • 5月29日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    わかります🥲先のことを考えるとどんどん悩み出てくるし🥲
    私は1週間で完全に気持ち切り替える事できました✿
    かかさんと同じで、得意不得意を知って過ごしやすいようにしよう!出来たらたくさん褒めよう!出来ないことは怒らず出来るようにサポートしよう!なにより、毎日楽しく過ごそー!と思ってます🥳

    三歳児健診でどうなるか、病院で検査してみてなど言われたら私は行動に移そうかなと思ってます!

    一緒に子育て楽しみましょう🥰♡

    • 5月29日
  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。
    気持ち切り替えられてすごいです!わたしは行ったり来たりで…今は切り替えられてますが、まだまだ受け入れられませんし。

    お子様は今おいくつなのでしょうか?言葉以外は何か気になることなどありますか??

    • 5月29日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    こちらこそ返信ありがとうございます〜☺︎
    言われた3日間はやばかったです🥲自然に涙も出てきてました!
    仮に自閉症でも悪い事でも恥ずかしい事でもない、そう思ってる方が偏見もあってダメだよなぁと、可愛い我が子だし生きて居てくれるだけで充分😊と思ってます🌻

    2歳7ヶ月です!
    デイに通ってから2ヶ月です!(週2から週3に増やしました!)
    先生にも言われたんですが、くるくる回る(その場で本人が)、呼び掛けににぶい(1発で振り向く事もあります)、目が合いにくい(目は合うけど、すぐ逸らしたりします)、他の子とあまり遊ぼうとしないなど言われました!
    あとは、癇癪もたま〜にあります。1時間ほど泣いて些細な音なども癇に障る感じのが今までで5回くらいあったかなぁ、、。
    あとは偏食ですね🥲
    生野菜、フルーツ、甘いもの(プリン、ゼリー、ケーキ、アイス、チョコ、ジュース)食べません🥲
    親的には虫歯になる確率減るしラッキー!と思っていましたが、よくよく考えるとこれも偏食かぁとなってます、、🥲

    • 5月29日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    癇癪に関しては、1時間コースの時は必ず眠たい時でした💦
    最近も自我が出てきてるのに言葉じゃ伝わらないし、ダメ!など言うと、泣き怒りしたりします!

    友達の子(発達に問題無し)がスーパーや外で大きい声だしたり、泣き叫んだり、その場でごろついたりするとか聞くので、癇癪に関してはそこまでかな?と思ってます!

    あとはクレーン現象もありますね。。

    • 5月29日
  • かか

    かか

    お気持ちわかります。
    確かにママさんの言う通りですよね!!なんか凄く励まされました。ありがとうございます。

    保育園や幼稚園は通われてますか?息子に似てる感じもします。なんか色々色々考えるとどこからが問題ありで…と基準がないだけに考えてしまいます。お子さんのことよーく見て考えていて素敵ですね!お子さんは理解はどんな感じですか??また発語の他は奇声などしますか?息子は奇声が凄くて。本人は声を出すのが楽しくてやってる感じですが。外でやられると辛くて。。

    クレーンの他は指差しとかはしますか?

    • 5月29日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    私もかかさんとやり取りできてより気持ち前向きになります😊こちらこそありがとうございます♡

    いえ!デイだけです!来年の4月から幼稚園を考えています!
    正直調べても、健常児の子も全然やりそうな事も書かれてますよね😣
    つま先歩きもありました!最近は久しぶりにしてるところ見ました!

    簡単な指示は通ります!
    例えば、手洗いするよ!と言えば洗面所に行く。ご飯食べるよ〜や、座って欲しいときにおっちゃん!と言えば座ります!(っちゃん。と言って座る時もあります☺︎)ごろーんして!と言えばその場で寝てくへたり、夜寝るよーと言えば寝室に行く、ドア閉めて!おままごとのおもちゃで🍌とって!🍑とって!、絵本の内容を言うとその絵本をもってくる、などですかね!

    奇声一時期ちょっとあったと思います!テンション上がった時など!きぃいいいい⤴︎⤴︎⤴︎と🤣その頃は発語無かったので、声出すのが楽しかったんだなぁと思ってます!
    かかさんのお子さんと同じですね❁
    私結構楽観主義なので、きぃいいい!⤴︎⤴︎⤴︎とされると、ビックリしたぁあ😳大っきい声だねー!すごい〜!とか言ってました💦笑
    周りに人が居てもこんな感じでした!
    気をつけて欲しいときは、嬉しいのー!でも今は声小さくだよ〜!と、周りの人に聞こえるように(ちゃんと注意してますよ🫡)言ってました🤣

    指さしあります!
    車で公園見かけると、最近必ずしてます!あとは、おかし棚の前で指さし、飛行機✈️の音がすると空を見上げて指さしします!(これは指さしできていない時に教えこみました!w)
    あとは、こちらの質問に対しての指さしもできます!(〇〇どれ?などで)

    • 5月29日
ママ

アドバイスとかじゃなくてすみません。うちの次男も発語なしです。本当に一つも単語がなく喃語だけです。
2歳から療育に週1回通い、併用して4月から幼稚園に通っています。最近発達の先生に今度発達検査を受けましょうと言われとうとう診断されてしまうと凹んでいます。診断されても、息子は息子だし、対応を考えることができると自分に言い聞かせている途中です。かかさんと似たような状況でとても気持ち分かります。私も考えるだけで涙が出ます。

最近のニュースで4歳の発語なしの子が家から脱走してしまってまだ見つかっていない、、と言うニュースを見て他人事ではなく毎日目を離せない、今後も目を離せないと途方に暮れる感じです。

あ

はじめまして。こんばんは!
中度の知的障害の息子がいます。
3歳の頃は記憶が曖昧なほど大変でした。
うちの子は4歳になるまで発語はゼロでした。イヤイヤ期はパニックも起こして永遠に泣き続けたり、買い物も何度も中断したりなど、本当に大変でした。
3歳のころはまだ保育園に行っておらず、この様子で保育園に預けるのもとても不安だったので(きちんと対応していただけるか等)3歳半ごろから療育園に通いました。
おかげさまでとても刺激をもらい、4歳ごろからポツポツ言葉も出始めました!

現在は5歳になりますが公立の伸び伸びとした幼稚園に通っています。未だにおむつがはずれません。
わたしも何度も何度も何度も自分を責めました。普通に産んであげられなくて将来もきっと苦労するだろうし、申し訳なくて何度も泣きました。
でも泣いてても仕方ないんですよね。
毎日毎日本当にゆっくりかもしれませんが子どもは成長しています。
親がどっしりと構え、何が起きても守ってあげる!と言う気持ちでサポートしてあげることが子供にできる唯一の罪滅ぼしだと思いわたしは過ごしています。
どうして障害を持ってしまったのか、それは誰にもわかりません。
後悔しても治るわけでもありません。辛いと思います。悲しいと思います。たくさんたくさん悩んでいらっしゃると思います。
でもお母さんは一人ではありません。福祉や療育園の先生、頼れるものはなんでもたよってたくさん愛情を与えてあげれたらきっとお子様は幸せだと思います。

子どもは子どもの模倣をして育っていくそうです。なので保育園は療育園とは違う、いい刺激になると思いますよ😊
お子さんが泣いて嫌がったり、相当負担を感じてる…というわけでないのなら信じて頑張ってもらってもいいかもしれません!
かかさんは一人じゃ無いです!一緒に子どものサポートがんばりましょう😊!
応援しています!