※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母のことです。先日無事女の子を出産しました☺️可愛くて仕方ないで…

義父母のことです。
先日無事女の子を出産しました☺️
可愛くて仕方ないですが産後の体は思ったよりボロボロですね😭
今2時間離れた実家に里帰り中ですが、立ち会いも面会も一切禁止で、日曜日退院予定です。
旦那はその日ちょうどお休みなので迎えに来てくれますが、初孫でとても喜んでくれてる義父母も私の実家に来ようかと言ってるみたいです。
退院して少し落ち着いてから来てもらえるかと思ってたので、退院日当日か〜と思っちゃいました💦(義父母との仲は良好です)
義父母がくるとなるとうちの母は性格的にも色々と準備すると思いますし、もう少し落ち着いてからの方が助かるというのが本音です。
でも義父母も仕事をしているので退院日を逃すと1週間後になってしまうので、早く会いたいだろうなぁ、退院日だったら逆に長居はせず帰ってくれるかなぁとも思ったり😂
会わせてあげたい気持ちと、退院日の自分の体と精神面が大丈夫か葛藤しています😭
皆様はどう思われますか?やはり退院日って思った以上にどっと疲れて、帰ったらすぐ横になりたい!!て気持ちですか?😂抱かせたくないとは全く思いませんが、こんなこと思ってしまうのはガルガル期?というやつもあるのですかね?(笑)

コメント

はな

おめでとうございます㊗️
お疲れさまでした😊
私なら当日は勘弁してーって思います😅すぐ横になりたいとは思いませんでしたが気は使いたくないですね💦
たぶんこういうことが重なってガルガル期もあって義両親を嫌いになっていきます😅

ミク

私なら1ヶ月はゆっくりさせて欲しいですね💧

退院後はほんと気が抜けて疲れが押し寄せてきます!!
せめて1週間後ですね!!

ママリ

そんな長い時間会えないけど、と旦那にあらかじめ伝えてもらってました😊

きっちり1時間で帰ってくれたので、今も全然ガルガルすること無く仲良く過ごしてます🤣

Ciel

ご出産おめでとうございます☺️
いくら仲が良い義両親でも、退院日に来られるなんて普通に迷惑です😂
里帰り中でしたら尚更、お母様も最低限のおもてなしはしないといけないでしょうし、もう少し落ち着いてから、なんなら里帰りが終わってからで十分だと思いますよ😅

産後すぐ産後ハイになっているので、これくらい大丈夫かなって思うのですが、1週間も過ぎてくると本当にどっと疲れが出てきたり、ガルガルが増してきたりします😖
旦那さんに相談して、旦那さんから角が立たないようにお断りしていただいてもいいと思いますよ😌
産後は本当にストレスが溜まるので、余計なストレスは回避してゆっくり休んでください😂

Iku

私だったら退院日は避けてもらいますね😅
退院手続きや、帰宅後もいろいろと片付けたり、赤ちゃんの身の回りの整理をしたり、沐浴をしたり、とバタバタしてしまうので。
あと実家のご家族も向こうのご両親が来るとなると準備があり、赤ちゃんのことしたりと大変かと思います。
まだガルガル期ではないかと思いますが、産後すぐのこの時期のママや赤ちゃんへの配慮に欠けた言動で段々ガルガルになっちゃうんじゃないかなー?と思います😅

na

ご出産おめでとうございます☺️💕
私も2人目面会一切禁止だったので、義両親に会わせたくて退院した日に義実家に行こうとしたらご両親ともに日中家にいないため夜行こうと思っていました😅(実家と義実家がすごい近いため)でも、義母に、夜は冷えるからやめといなさいと言われました!身体は痛いけど退院したその日にでも会わせたいと私は思っていましたが、身体が辛くてしんどいなら旦那さんにも相談して別日に変えてもらったほうがいいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

義両親との仲も良好なら是非会わせてあげてほしいなと思います。
ご主人にとっても大切な親ですし、親孝行にもなると思います。
私達夫婦は「自分の親を大切にしてほしいのなら、相手の親を大切にしようね」と話してます。なので、夫の親の気持ちを大切にして会わせてあげたいなと。
プラス、初孫で喜んでいるのなら尚更、退院日に会えた!抱けた!ていうのがまた今後に生きてきて、すごく大切にしてくれると思いますよ😊

おめでとうございます!出産お疲れさまでした!
退院日はさすがに迷惑かなぁと。ご実家のお母さまが準備とか気にされるのであれば、なおのこともうしばらくしてからがいいと思います。
退院後は他の方もおっしゃってますが疲れ出ますし、まずはママリさんがゆっくりされるのが最優先かとおもいますよ😄

はじめてのママリ🔰

コロナが流行るだいぶ前に出産してますが、うちの義父母は陣痛中からいました😅正直いつ生まれるかわからないし痛いのに勘弁して欲しかったですねー💦
2人目の時も出産してすぐ来てくれましたが、休ませてって感じでした😵‍💫
退院日は入院生活にちょっと飽き始めてやっと帰れるひゃっほー💕って気持ちでした私は笑
回復によるとは思いますが…ひどい人だとゆっくりしたい、休みたいと思うだろうしその時の体調次第なのでその日しかないなら仕方ないですが、調整してもらえるならその方が良いかと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はまだ出産前ですが、主人経由で退院日に実家に行っていいか聞かれました(笑)もちろん嫌だとは言えず、来ます(笑)
まぁ嫁にいってるし、主人の苗字をもらう子どもなので仕方ないかなと割り切ってます🤣
手ぶらでは来ないだろうし期待してます🤣✨笑

クロ

出産おめでとうございます👶💕
お断りできる関係性なら退院日はお断りするのをおすすめします🫢!
もしくは旦那さん経由で長居しないでって予め釘を刺しておいてもらって来てもらうかですね🤔(1時間だけとか時間も決めといてもらう)
退院日ってバタバタするし、身体も心も思ってるより疲れると思います💦

もし無理をして義父母に来てもらったとして、予想外に嫌なことがあって、それきっかけにガルガル期になっても悲しいだけなので😢
義父母からしたら1週間延びるのはそんなに気にならないかも知れませんが、出産前後にあった嫌なことってこっちは結構記憶に残りますよ😭私がそうです🤣←

えりころ

退院してそのまま義実家に見せに行くのは難しいですか?
家の中に入らなくても玄関で旦那だけ見せに行ってもらうか、車まで来てもらうか。
家にあがっちゃうと帰るタイミング逃すののと、コロナもあるから玄関でさっと済ませるように旦那に伝えてもらう形で!
実家に来てもらうのは気使うのでしんどいです。

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶✨

当日は無理ですね😂
しかも実家となると両親も大変でしょうし💦
普通の気遣いできる義両親なら、わざわざ実家までは来ないんじゃないかなと、、😂
1週間後とかでも全然早いと思いますよ!
むしろ1ヶ月検診まで会わせませんでしたし、今二人目臨月ですが会わせるつもりもないです!笑
退院当日はぐでーって倒れてた記憶があります。笑

はじめてのママリ

うちの義両親は上の子の時はコロナ前だったので、出産直後気を遣ってくれて、病院には来ないよと言っていた義両親を私が呼んで、抱っこしてもらい…退院日当日にまた私が呼んで(笑)、会いに病院来てくれて、写真撮って病院で解散でした!
2人目はコロナだったので面会なしだったけど病院の下まで差し入れ届けてくれて、退院したあとは実母が仕事の日に手伝いに来てくれてとても助かりました!

ここまで気を遣ってくれる義両親だからガルガルもなくうまくやってますが、向こうから退院日に来るって言われると、正直嫌ですね💦疲れてるし、バタバタするし、やめた方がいいです。
退院する時に病院の外で少し顔見せてその場で解散はだめなんですかね?

まりぞー

退院日当日は辞めましょ💦💦

産後の退院の時 車に数分乗っただけで目眩がした私です。

私も義父母とは良好ですが、それでもやっぱり気は遣うので(私は退院当日に会わせました)帰宅後にどっと疲れたので、退院当日かーって思うならやめといた方がいいんじゃかいかなと思います。

退院から1ヶ月の間はベビーを外に出せないですし、交通事故で重傷を負ったような身体に産後のガルガル(ホルモンバランス)で今後の関係悪化にも繋がりかねません😱

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
全てすごく参考になりました✨
義両親の気持ちを大切にしたい気持ちと、今後も上手く付き合っていきたい気持ちありますが、今回は退院日はさけて後日会いに来ていただこうと思います!!
病院の外で、ともアドバイスいただきましたが、義両親は私の実家にくるという意味のようです😂(うちまで2時間かかるので病院の外でバイバイとは考えにくいです…)そして色々あって義父が来る時は毎回私の家族がかまえてしまってるのがわかるので、家族同士の関係性も考えやめようかと😅(実母がもし、退院日にくるの?!勘弁して!なんて思ったらそれこそ今後の関係性が怖い、、笑)
本当にありがとうございます😊✨