※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費3万円以内でやりくりしている。とかよく聞くんですがどうやったらそ…

食費3万円以内でやりくりしている。とかよく聞くんですがどうやったらそうできるんですか?

具体的に買ってる食材やレシピがあれば教えてください。

食費を削れるのなら削りたいのですが料理が上手じゃないのでお野菜腐らせちゃったりすることも多くあります😢毎回もったいないとは思っているんですがどうしてもうまく使いきれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタのみくぽんさん真似してしたら、わりとできました!

はじめてのママリ🔰

大人2人、幼児1人で食費3万以内で抑えてます🥺外食費は別ですが月1マックくらいです笑
買い物は1週間に1,2回にして(チラシで欲しいものがあればそれだけしか買わない)まとめ買いしてます。
お肉は安い時に大量買いして冷凍、野菜も安い時に買ってそこから消費させるためのレシピを考える、業務スーパーの冷凍野菜も活用してます!
卵、牛乳、納豆、豆腐などの常に冷蔵庫に入れておきたいものはチラシに載る日にまとめ買いしたり、最近値上がりしたなぁとか安くならないなぁと思うもの(味噌や油などの調味料系)は前もってメモしておいて安く見つけた日に買ったりしてます。
レシピから食材を買うのではなく、食材から作れるメニューを考えるようにしたらまとめ買いで1週間乗り切れるようになりました!😊
あと1週間分の食費(7500円)を封筒に分けて使って余ったら翌週ではなく貯蓄に回すことでお金が見える化できて良かったです!

ままり

私自身は30000円とても無理です😅
けれど食材余るなら、野菜の長持ちする保存方法を実践するとか、
冷蔵庫一掃メニュー(カレー、オムレツ、スープ等)のレパートリーをいくつかもっておくと結果的に節約になるかも知れません✨