※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
家族・旦那

姑と完全同居。めっちゃイライラする!悪い人ではないのだけれど仕事もし…

姑と完全同居。
めっちゃイライラする!!!
悪い人ではないのだけれど
仕事もしてないくせに
何もしなさすぎる…
キーーー!!!

コメント

華💐

嫁と家政婦と履き違えないで欲しいですよね( ¯−︎¯ )

仕事してないなら、家事分担にすべきだと思います!( ˃ ⌑︎ ˂ )

• ゆっき

ゆっき

ただの愚痴に暖かい返信頂きまして、ありがとうございます😊

本当に、嫁と家政婦を履き違えないでほしいです。

仕事しないで毎日のようにお友達とお出かけしては夕飯前に帰ってくる。たまに夕飯の時間を過ぎる時もあり、お腹をすかせている息子を待たせる時もあります。最近では先に食べちゃいますけど(笑

何もしないくせに、お金の管理がだけはしたいようで、毎月私たちが生活費を渡しています。
    お姑さんが遊びに行く度に、私たちが渡している生活費で遊んでるのかな〜?なんて、嫌な考え方しか出来無い自分にも嫌になります(´;ω;`)

• 11月20日
  • 華💐

華💐

お金の管理もゆっきさんたちがした方がいいんじゃないですか!?( ˃ ⌑︎ ˂ )
    本当に友達と遊びいって〜とかってしてるなら、お義母さんの貯金とかそーゆーのから出してるかもしれないけど、使われてる可能性も否定できないし!!

私なら、そーゆー疑念を抱いてることは言わず、旦那さんにやっぱり自分で管理したいんだけど〜って相談してお義母さんにいってもらうか、直接言えるような感じだったら、直接言っちゃいます💧😱

どんだけ、家事育児で大変でもその中でやりくりしてるのはゆっきさんだし!( ˃ ⌑︎ ˂ )

それに、ご飯の件はいーと思います!笑
    お義母さんより子供のほうが大事!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 11月20日
  • ゆっき

ゆっき

生活費は少し多めに渡しているんです。余った分は家の貯金として、家のメンテナンスが必要になった時に使おうと思って😅
    それでも、お姑さんからは毎月の生活費が足り無いって言われるんです⤵︎⤵︎

何度も自分で管理したいって夫に相談したんですが、夫が何か考えがあるのか、今はまだお姑さんに任せると言う為、私が管理出来てません😫

毎月の生活費を渡すと結構キツキツですし、家事育児も自分ですし…
    心に余裕が出ません(´-`)

• 11月20日
ゆってぃ

うちも完全同居です。
今は育休で来年から復帰します。
働き始めたら家に10万入れてくれとの事。
内訳は電気、ガスで2万。
残り8万は食費だそうです。
子供は居ますが食費だけで8万掛かるのかなと。
お米、水道代は義理父が支払いです。
ちなみに義理両親、私達夫婦、娘、犬二匹。
ネットで調べると同居で渡すのは相場で5~8位でした。
10万なら別居でも良いんじゃ無いかと思うのですが主人がイマイチで。
お金の管理は義理母がしてます。
なんだかなぁーって思います。
ちなみにゆっきサンは幾ら入れてますか?
差し支え無ければ教えて下さい。

• ゆっき

ゆっき

なんか我が家と似てますね!
    親近感湧いちゃいました!!!

うちは、夫の両親が離婚されているので、お姑さんと私達夫婦、息子、猫2匹の完全同居です。
    今住んでいる家は、お舅さんが建てた家で将来は夫が嫁を貰った時に住むようにって言って頂いてたみたいです。
    家賃はかかりません。

うちは月10万です。
    育休中で収入が無かった時は8万にしてもらいましたが、復帰したら即10万に戻りましたね😫

でも、子どものオムツ代や保育代、その他子どもに関わる出費は全て生活費とは別です。

お米は私の実家から頂いてるので全くかかりませんし、その他季節のお野菜も、私の実家からちょくちょく頂くので、全て買って食べてる家庭よりは食費も安く済んでいるはずなんです。

それでも、家のメンテナンスが必要な時の為に、少し多めに渡して家の貯金として貯めててもらおうと思い我慢して生活費を渡しておりました。お姑さんにもこの件はお話してます。
    でもこの前、家の壁紙を変えることになった際、お姑さんに家の貯金はいくらあるか?と尋ねた際、『全くない』と言われたんですよ。
    この度、お舅さんが壁紙交換代を出して頂けるということで甘えたのですが、家の貯金が全くない発言でお姑さんに対しては不信感しか残らなかったです。
    しかも、お姑さんがお舅さんに『あの子らは、壁紙を変えたいとばかり言い、一銭も出さ無い』と話しているのを聞いてしまい…
    もう別居したい気持ちで一杯です。

• 11月20日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

メンテナンス用に多く渡していたのに『お金が足りない』壁紙代える費用が無いってどう言う事?
    ですよね?
    家計簿とかは付けているんですかね?
    うちは付けて無いので正直何に幾ら使っているのか謎です。
    買い物も毎回五千円位を週に2回多い時は3回行ってます。
    義理母は酒呑みでやっぱり2回行って1回は4ℓの焼酎を買ってます。
    お酒を買うと六千円オーバーです。
    びっくりします。
    お酒は自分が出していると良いますが財布は義理母が持っているので分かりません。
    もうタチ悪いです。
    最近、いや、最初から不信感しかなく分かっていたら同居はしなかったですね。
    挨拶に行った時にベロンベロンなのには驚きと言うか…。
    今は借金してでも逃げたい位です。
    主人に話してもイマイチで。
    この先介護しなきゃなんないのかと思うと本気で嫌です。
    ぶっちゃけ犬もべろべろ娘を舐めるので嫌です。
    嫁は立場が弱いのでね。
    義理母が犬を溺愛しているので無下には出来ず。
    今は食事、お風呂以外は部屋に逃げます(笑)
    アル中なので任せられないです。
    ゆっきサンの義理母サンもこの先も貯める気無さそうですよね。
    壁紙の件で嘘まで付いて。
    不信感しかないのは当然だと思います。
    お互い参っちゃいますね…。
    ゆっきサンはお仕事されているそうですが育休中に比べると精神的に変わりましたか?
    うちは今ずっと一緒に居るのでって言うのも有るのかなと。
    仕事始めたら義理母所じゃなくなるのかなと。

• 11月20日
  • ゆっき

ゆっき

私もぶっちゃけ猫嫌です。
    抜け毛が半端ないんですよ。
    服にもつくし洗濯しても取りきれ無いし…。
    この度、壁紙を変えることになったのも、猫が壁紙で爪研ぎしまくり至る所がボロボロだからです。
    なのに姑さんは掃除とかあまりしないし、やってもクイックルワイパーの乾いてるシートタイプでサラッと拭くだけ。
    小さい子どもが居るのに信じられません。
    いつも私が掃除機をかけますが、壁紙がボロボロなので少し壁にぶつかっただけで壁紙が落ちてきます。何度も同じよう所を最新の注意を払いながら掃除機をかけますが、それもまたストレスの一つですね。

うちも家計簿などは付けてくれません。
    なので、何にどのくらい使っているかは不明です。

そのわりに姑さんは買い物大好きで、食材にしても、一回に食べきれない程の食材を買ってきて、冷蔵庫がパンパンです。
    開けると物が落ちてくるレベルです。
    食べきれず、手をつけないまま捨ててしまうことも多々あります。

姑さん個人の物もとても多く、姑さんの部屋とは別に八畳の部屋が一つ、姑さん専用の洋服部屋になってます。
    服一つにしても同じ物が2.3着あります。カバンも色違いで数個あります。

私が日々我慢して節約して生活している中、なぜ仕事をしていない姑さんが家事もせずにこんなに贅沢しているのか…
    考えただけでハラワタ煮えくりかえりますね。

私は主人に、お姑さんの介護はしない宣言しています。
    主人にはお姉さんがいて、このお姉さんもなかなか図々しい図太い方なんですが、姑さんもお姉さんを可愛がっているので、お姉さんに見てもらったら良いと思ってます。

育休中は地獄でしたね(笑
    仕事に復帰して1人の時間もほんの数分ですが持てるようになり、良かったような気がしますが、ヘトヘトで仕事を終え、帰宅後は家事育児で忙しい中、お姑さん見ると育休中の時より苛立ちは激しく感じます。

お互い、大変ですけど、頑張りましょうね!

• 11月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

衣装部屋って凄いですね💦
    同じ物を幾つも買うのも意味が分かりませんよね。
    確実に毎月渡している中から多少なりとも使っていると思います。
    こっちは我慢しているのに好き放題やられていたら腹立ちますよ!

うちの義理母は冷蔵庫に物が無いと落ち着かない人らしく肉に関しては冷凍庫内にパンパンです。
    それこそ今日8月に賞味期限が切れている調味料を出され唖然としました。
    気づいた主人が義理母に言うと『私は見えない、食え』って言ってました。
    何者なのかな?って思います。
    ちなみにゆっきサン宅の食事は誰が作りますか?
    うちは義理母担当なのですが...。
    本当は私がやりたいのですが義理父が『やらせないと何もやらなくなる』と唯一やってるのですが正直お金出しているのになって思います。

猫二匹飼われて居るそうですが臭い独特ですよね?
    うちも犬二匹臭います...。
    なのに窓開けたりしないのが不思議です。

育休明けたら明けたで別にストレス溜まりそうですね💦
    後半年なので頑張ります!

ホントお互い頑張りましょう(笑)

• 11月21日
  • ゆっき

ゆっき

うちも冷凍庫半端ないですよ!
    肉、魚、野菜などの冷凍がパンパンなのに、新しい食材買ってくるっていう謎の行動(笑

食事作りは主に私ですが、仕事の帰りがどうしても遅くなってしまう時は姑さんにお願いする時もあります。
    でも姑さんは平気で消費期限切れの食材(それも余裕で1週間以上過ぎたようなもの)を使って料理するので、正直食べたくないですし、子どもにも食べさせたくないです。

• 11月22日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ゆっきサンが怒るのも当然ですね💦
    食事、掃除もやって義理母サンはやりたい放題...。
    作らないなら買い物止めて欲しいですよね😡
    うちの義理母は正直言って料理下手です。
    初めてご飯食べた時は驚きました。
    しかもキッチンドランカーでお酒飲みながらなので作り終えるのに3時間以上掛かります。
    で呂律回らないのは毎日歩行もフラフラです。
    正直怖いです。
    大きい声で娘の名前を呼んだり最近は『離乳食食べたー?』『やっとご飯だねー!』ってうるさいです。
    目の前の食卓見れば用意してあるのに大丈夫かなと(笑)
    酔っ払いもまぁ、面倒くさいです。
    これが介護になったら大変なんだろうなぁって思います。
    私も遠回しにやらないって言ってます。
    自分の両親も高齢をアピールしてます。(笑)
    私自身介護の仕事してますが嫌です💥
    お互い言葉悪いですがタチ悪い姑&理解が有る様な無い様な旦那で辛いですよね😭

• 11月22日
  • ゆっき

ゆっき

本当に、作らないなら買わないでほしいです。
    うちの姑さんも、料理下手ではないんですが、味が濃いです。
    大人が食べてもしょっぱかったり辛かったり…
    それを平気で子どもに食べさせるので正直めっちゃ嫌ですね。
    なので最近は自分が仕事で遅くなる時は託児所に夕飯までお願いしているのですが、姑さんは面白くないのか『孫がかわいそう』のオンパレードです。

アル中は怖いですよね😩
    子どもが小さいと余計に怖くて近寄らせたくないですよね。

• 11月23日