※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や、保育園に通っていて集団行動が苦手なお子様いらっしゃいます…

幼稚園や、保育園に通っていて
集団行動が苦手なお子様いらっしゃいますか?

体育、歌、ダンス、制作など
ほとんど参加していないみたいで
制作は作品を持ち帰ってくるので
先生が促してやっているみたいなのですが、
指示が一発で通らないことが多いみたいです。
理解してないというよりかは、やりたくないからやらないという感じです。

性格的に、プライドが高く完璧主義者なところがあるので
失敗することや、お手本のようにできないと
恥ずかしいと思っていて参加しないんだと思います。

お友達と遊びたくても断られたらと思うと嫌みたいで
声をかけれない感じです。

同じような性格なお子様で
集団生活、こうやったら馴染めるようになったよー!
とか、いまこうゆう風に対応してるよー!
みたいなのがあれば教えてください!

コメント

にこやん🔰

三男がまさしくです(笑)
幼稚園の時の年少最後のお遊戯に出ない!!と泣いて騒いで最終「幼稚園も行かない!」と引きずって幼稚園行かせてました💦
制作は好きなのですが、絵が無理で、「自由に作っていいよ!」の工作は大好きなのに「このテーマで絵を描きましょう」は

みんな上手だから描けない。

こんなふうに書いたら?
と先生が見本を書けば尚更
「そんな風に書けないから書かない!」
と😑💦
やってみよ?が無理で、失敗したら嫌だ。の繰り返しでしたが、先生が根気よく褒めて対応して下さっていましたよ😊
発表会は最初は見学。観客。当日も出ないかもしれませんと事前に聞いてました。お面も作らない!やらないから!と散々言われ(笑)なんとか最後に仕上げてお面は間に合ったのですが💦
家でも
「何が嫌なの?」と聞いたり、「ママ楽しみだな〜○○がやってるところみたいな❤」と褒めたり、おだてたり。
そのうちに発表会は嫌だけどがんばってやってみる!と結果やりましたし、年少のそれ以降は発表会も頑張れるようになりました😊絵も端に小さく描くから今では自由に描けるようになりましたよ😊
とにかく沢山褒める!
後は無理に対応させない😊
次男も輪に馴染まない子なので、集団生活は苦手な我が家みたいで性格かなと思ってるので、「行かないの?」と聞いて「うん!」と言ったら無理強いはさせないです😊行きたそうなら「一緒に誘ってみる?」とか「ママと行こー」とか誘います😊今は少しずつ手放して(小2なのでね)「誘ってきなさい!」と背中を押してますが😅超内弁慶の次男三男ですが、超マイペースに小学生、中学生を休まず何とかやってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    回答いただきありがとうございます。

発表会同じくです。
    舞台には上がっていましたが、
    みんなが披露してる中、
    後ろで座ってました。。💦
    家ではセリフやポーズ
    披露していてくれてたのですが。。

やっぱり褒めてあげたりすることが
    大事ですよね
    無理強いすると、そのこと自体が
    嫌いになってしまうこともありますもんね😥

ただやはりちょっと無理にでも頑張らせなきゃいけないこともあるのかなーとか、思い通りにやらせすぎて、これから大きくなった時に、困ってしまわないかとか
    でも、本人の意見は尊重したあげたいしとかいろいろ葛藤しちゃいます💦

お子様たちは、小学生と中学生になられたのですね✨

お話を聞いて、
    まだ年中なので、焦らずに
    いまは本人の気持ちを尊重してあげてもいいのかなと思えました。

もうちょっと自分の中で上手に
    気持ちの切り替えや整理ができるようになった頃に、少し手を離してみようと思います!

• 5月25日
  • にこやん🔰

にこやん🔰

無理してでも頑張らなきゃあけないこともある

は分かります😫
    でも小学生になればそれはきっと生活の中で沢山出てきて自然と出来るようになります😊

どれが正解か個々により違うし分からないですが、三男は確かにワガママ君です(笑)いいよいいよと言いすぎたかなと思うところ沢山ありますが、親に甘えれるという安心感も時に大事なのかなとも思ったり…
    小学2年生になった今は

嫌だ!

は、私が納得しない限り通しません。突き放します。
    この前は

眠いから習い事休む!

と意味不明な駄々をこねたので、そのまま先生に伝えてきなさい!と教室に押しやりました(笑)
    ママ言ってきて〜!!
    と大号泣でしたが、そのまま先生に渡すと泣きながら伝えた様子で落ち着いた時にはしっかりやってましたと言われました😅
    その習い事も辞めたいなら辞めなさいと言ってるのに辞めないので、時々言うワガママは聞かないようにしてます😁
    成長と共に頑張らなきゃいけない、やらなきゃいけないってあると思うので、幼稚園までは無理強いしなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ😊
    家で練習はされるんですね〜❤それは本番見たいのが親としてのワガママですよね😂分かります😂発表会楽しみなのに〜と私なら言いまくっちゃいます(笑)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に甘えられる安心感は大事ですよね

眠いから休むはうちの子も
    よく使ってますねー笑

そうですね
    幼稚園の間は見守っていきます😊
    年少の時に発達センターに相談に
    行ったのですが、ちゃんと
    教えてあげればできるから大丈夫、周りの環境次第と言われたので、
    親としていろんな環境を用意してあげたりして頑張ります😌

ありがとうございました!

• 5月31日