※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

目を擦る理由は眠気や痒みかもしれません。眼科を受診することをおすすめします。

目を擦る時は何かを受診したらいいですか?小児科?眼科?皮膚科?

最近頻繁に目を擦ります。夕方になると擦るのが多くなります。(特に二回目の離乳食辺り)
昼間はそんなに気になりませんがお昼寝の前は擦ってる気がします。
眠たくて擦ってるぽいですが、痒すぎてなのか、擦りすぎて痛いのか?よくわかりませんが擦りまくって泣く時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく目を擦っていて、私は眼科行きました!

• nn

nn

ありがとうございます😊診断名は何でしたか??

掻きすぎて爪で引っ掻いて瞼から血が出たりしてます😢

ついでに先生に聞きたいこともあったので小児科かなとも思ったのですがやはり目のことは専門の眼科の方がいいのかもしれないですね

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はアレルギー性結膜炎でした😭

それはかわいそうですよね😢

小児科も行きましたが、やはり眼科のほうが安心できました🥺

• nn

nn

ええええー、そうだったんですね。ちなみに何歳くらいの時ですか?

症状はどんな感じでしたか?
    うちは眠いときによく掻いてるイメージです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になるかならないかくらいかだっだと思います😣
    アレルギー性なので移ったりはしないから、目薬だけ出しとくねと言われ、目薬もらいました!

うちは目をよく擦るくらいでした。

• 5月18日

眼科でいいと思います✨
私自身眼科勤務ですが、そうやって来るお子さんは多いです!

ただアレルギー性結膜炎となったときに何のアレルギーかは目だけでは特定不可能なので、何のアレルギーか知りたい場合はアレルギー検査もやってる眼科か、血液検査などでアレルギー検査のできる小児科、耳鼻科などに行かなきゃです😣

擦ってしまって目に傷が出来てないかとかは眼科でみれますよ!

• nn

nn

ありがとうございます😊😊

アレルギー性結膜炎って何か検査をするのですか?
    はじめてのママリ🔰さんの勤務先の眼科で来られたお子様で目をかく症状で受診されて、眠たいから擦ってるだけという診断がある時もありますか?

• 5月18日

退会ユーザー

遅れました💦💦

検査は特別ないです😊
    あっかんべーってしてねーという感じで目の結膜をチェックすることでアレルギー性結膜炎を判定するという感じです✨

ありますありますww
    結膜炎とかもなんもなくて、恐らく眠いからとか、何か小さなゴミとか入ったからとかじゃないかなー?とかあります😣あとはホントは結膜炎で赤かったけど、眼科に来るまでに落ち着いてしまって見逃すパターンもあります💧子供ってすぐ治ったりまた出たりとするのでw

• 5月19日