※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

1. 5ヶ月で2回食は早いかどうか? 2. 寝返りゴロンゴロンの対策について教えてください。

生後5ヶ月👧🏻の1離乳食をはじめて2週間ちょい経ちました。
4ヶ月頃から人が食べてるの見るとモグモグしたりヨダレがベロベロになっていました。現在完母、授乳間隔は4時間半から6時間の1日3~4回。夜間授乳なし。2ヶ月(3ヶ月間近)で寝返りし、今ではゴロンゴロン寝返りして居なくなります😅

質問が2つです。どちらか片方の回答だけでもありがたいです。

①5ヶ月で2回食はさすがにダメですか?

実際離乳食を始め、お昼に一緒にご飯を食べていますが、夜ご飯をみんなで食べているとムズムズし始めてきて、口をパクパクチュッチュしてふにゃふにゃ泣いてきます😅
1度食べたいのかな?と思ってためしにリンゴををあげてみたら、喜んでパクパク食べ、やめると泣いて怒って食べさせて、の繰り返しでした。

実際リンゴだけだけどたまに2回目あげてしまいましたが、まだ離乳食はじめて1ヶ月経ってないのでやっぱりやめておいた方がいいのですかね?😞
食べたそうにしてるのに食べさせてあげないのもなんか可哀想だし、上の子が「欲しがってるのになんで食べさせてあげないの!」と泣き始める始末…
「あまり食べすぎるとお腹いたいいたいなっちゃうんだよ〜」と言っても2歳児にはわからず「なんで?なんで?」の質問祭り…😅

ちなみに上の子の時は離乳食あまり進みが良くなかったので初めてのことで困っています😞

②寝返りゴロンゴロンし過ぎて布団から消え去る場合、皆さんなにか対策されていましたか?

上の子は7ヶ月頃まで寝返りせず10ヶ月には歩き始めたので寝返りゴロンゴロンも初経験😅
ちょっとトイレに行って帰ってくるだけで布団の上から消えて床に居ます。ぶつけて障害になるもの等はほぼないのですが、家事も上の子の面倒も見なくてはなのに頻繁に元の位置に戻さなければいけないのが大変だから、皆さんはどうしているのかなあ、と…
立ち上がる時はできるだけ抱っこ紐ですが、結構な時間抱っこ紐にいるので、腰が痛くて…😅
ベビーサークルとかも見ていますが、もう子供を産む予定が今のところないので本当に必要か?どれくらいの期間使えるのだろう?等検討中。家もそんなに広くないし…😱

みなさんのエピソードや対策等あれば是非ご教授ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちの子も食べてるとめちゃくちゃ怒ってくるタイプでしたがスプーンで飲み物あげて我慢させてました😅
麦茶とか白湯とか…多分その子によるんだとは思うんですが、一緒に食べたい子は一緒に食べてる雰囲気が味わいたいんだと思うので飲み物でも納得してました笑

②はベビーベッドなので回答できなくてすいません🙏💦

• ゆと

ゆと

麦茶という手がある事をすっかり忘れていました…!とてもいい案です👍👍これからは夜しばらく麦茶にしてみます!!真似させて頂きます🥰🥰

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

②のみですみません🙇🏻‍♀️
今絶賛寝返りブームでゴロンゴロンすごいです!
寝返りやずり這いで移動してます🤣

何かで
寝返りは阻止しない方がいい
行動範囲を狭めない方がいいみたいなことを読んでから
好きに動かしてます!
もちろん寝返りにより頭をぶつけてしまう場合や
転落の恐れがある場合や
完全にうつ伏せになってしまい窒息してしまう可能性がある場合は
元の位置に戻してあげていました✨
それか手が離せない時は歩行器やバウンサーにぶっ込みます!笑

ゴロンゴロンすることによって床になんどか頭をぶつけてしまっていましたが
(もちろんあまり強くではないです)
そのうち痛くならない方法を学んだのか頭を打たなくなりました!笑

• ゆと

ゆと

やっぱり好きに動かすのが赤ちゃんも自分も気持ちいいですよね…!
    歩行器ぶち込み作戦めちゃくちゃいいですね!調べたら欲しくなって即ポチってしまいました🤣
    そのうち受け身まで取れるようになるんですね🤣歩行器真似させて頂きます…!!!

• 5月18日