※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に、2人目がうまれたら、、を考えて、家のことはどうしようと思ってく…

夫に、2人目がうまれたら、、を考えて、家のことはどうしようと思ってくれてるの?と聞いたら、
俺ができることって、洗濯干すのと、食器洗うとかじゃない?
って言われて、白目になりました。(食器はあなたではなく、食洗機が洗ってくれますが。)
夫は朝8時に仕事にでて、22時ごろ帰ってきます。
2人目産まれても、保育園に行く娘のことはノータッチのようです。というか、7:50に起きて10分で家を出る人なので、娘の準備をどうしてるかなんて自分の目で見てないから、朝バタバタしてる私の苦労も知らないんだろうなと思いました。なんだ?娘は3歳にして自分で起きて、自分で朝食準備して、自分から進んで着替えて保育園の準備して勝手に保育園に行ってるとでも思ってんのかって。出産後も睡眠時間ぶつ切りの状況で、ほぼ全部私がやる前提みたいに捉えられてて腹痛立ちました。夫にはあまりにも日常の家事や育児が見えてなさすぎる。

今はどうにか家事育児仕事を回せていますが、2人目を出産して、夫にもう少し家事や子どもの準備のことなどお願いするのは欲張りなんでしょうか??私が産後間も無くても、「今」のように全部やっていくのが、夫にとって当たり前なんでしょうか。1人目産まれた時から旦那の教育をやっておけばよかったと思いました。

コメント

たぬき

先月末に2人目産みましたが、今日まで私は殆どの家事をしてむせん😢💦
人様の旦那さんに申し訳ございませんが、産後の身体を何だと思っているんですかね…
主人は朝が弱いので起こす事はしますが、朝6時に起きて子供のお弁当作りから朝ごはん全てやってくれてますよ😭
主人も産後の身体をYouTubeとかで見て女の人ってこんなに大変なんだ…と学んでいたので旦那さんに見せてはどうですか?

🔰

うちの旦那も仕事行く日はノータッチです!7:20に家を出て21:30帰宅なので完全ワンオペです。食器洗いから洗濯、ゴミ出し、片付け、料理、風呂、寝かしつけは全て私です。その代わり旦那が休みの日は子どもの事は全部やってもらってます。元々家の事はできないし期待もしてないのでノータッチでも気にしません。なので私からしたら主さんが特別しんどい思いしてるなぁとは思いません!

うちは夫は6時半に家を出て8時過ぎに帰ってきます。今二人目妊娠中です。ちなみに両親はどちらも新幹線の距離なので頼れる人さえいません!完全ワンオペですよ〜っ
お休みの日は色々やってくれますが、平日はゴミ出しくらいかな😅
なんで女ばかり、、って思いますね💦

えだまめ

「家のこと」と聞いたから、お子さんの事には触れなかったのかなぁ?と思いました💡
と言ってもうちも育児に関しては全然です💨
休日夫と上の子が二人で出掛けたりはしますが、その準備をするのは私です💨💨💨
育児はほぼ私の分、家事は分担していました!
平日でも洗濯干し、食洗機のセット、食器棚に仕舞う、とかは毎日してくれていたのでそこまで不満に感じませんでした✨
産まれた後、毎日洗濯干しと食洗機してくれるなら良いですが、産後少しの期間だけとかなら私にはキツすぎます…
はじめに分担決めるか、少しでもお互いストレス溜めないように考えておいた方が良いと思います🥺

ひーさん

子供のことももう少し詳しく
教えておいた方がいいと思います。
最悪、食器や洗濯物は毎日しなくても食洗機やコインランドリーがしてくれます。
でも子供は1人じゃ保育園行けないし、産後のズタボロの身体で
送り迎えはリスキーです。
話し合って、起きて10分で仕事に行くのではなく、子供の保育園の準備から朝食から一緒に
見せた方がいいと思います。
もちろん、早起きしてもらって。
部外者じゃないんだから、もう少し当事者意識を持って貰いましょう。
でなければ、もし相談者さんに
何かあったとして、上の子が
まともに生活出来ないんじゃ
話になりません。
出産は命がけなので、相談者さんも全部自分が何とかしなきゃと思うより、もし何かあってもいいようにしておかないとって思った方がいいと思いますよ。
長々失礼しました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上の子が1歳で保育園に行き出してから小2の今日まで、朝の支度を旦那がどうにかしてくれたことはありません😂
下の子の出産で入院した数日だけです。笑

旦那は朝7時に起きて40分後に家を出ます。
私は6時ちょっと前に起きてお弁当と朝ごはんを作り、上の子を起こし準備を見つつ下の子も起きてミルクやらお世話。
下の子の退院翌日からこれです😅
私や子供たちがわちゃわちゃしている6時頃に旦那が目覚めてトイレに起きてきても7時まで寝直すくらいです...。
秋に私は仕事復帰ですが、それでも朝は私の一人馬力なんだろうなと💦

ただ、旦那の準備が早く終わった時には子供たちの相手をしてくれてます。朝のゴミ出しも、玄関に置けば黙って行ってくれますし、回覧板なんかも自分で回収して読んで、勝手に回しといてくれます。
下の子のお風呂も旦那担当です😊
最近は、私が下の子を寝かしつけてる間に食器を洗ってくれてます。
休日も、上の子の息抜き中心で予定を作って動いてくれたり🤔
洗濯物も畳んで次のを干してくれます。
なので、朝は旦那の不得意分野として力添えはないものだと納得してやってます!

旦那さんが洗濯物干すのと食器洗うくらいしか出来ることがないと言うなら、それを毎日担当してもらったらいいですよ😊

ちなみに、うちの旦那が協力的になったのは私が2人目の悪阻で寝込んでからです(笑)