※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が個人事業主として経費について不明点があります。経費の仕組みや返金について教えて欲しいです。青色申告や年末調整も手伝うことになりそうです。

経費について

主人が合同会社という名目で個人事業主になりました。
(社員は主人のみで立ち上げた会社です)
営業職のため自家用車や携帯も経費に入るようですが
経費の仕組みを調べてもいまいち理解できません💦

とりあえず領収書を貰うと年末に国から返金
されるのでしょうか?
全額ではなく何%かということですか?

青色申告なども分からず、、、
お詳しい方お手すきのときに教えていただきたいです。

事務の方がいるわけでもないので年末調整や確定申告
など私が主に手伝うことになると思います。

コメント

経費は国から返金などはないですよ。税金が安くなるだけです。

私も夫が自営業なので青色申告なども私がしていますが、文章で説明しても難しいかもです。

税理士の大河内薫さんの本に青色申告や経費で節税するやり方が分かりやすいですよ。漫画だから読みやすいです。私はその漫画を見ながら青色申告しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払わないといけない税金の額が経費分減るということでしょうか?
    難しくてサポートできるか不安です😂

大河内薫さんの本すぐに調べました!
    本屋さんに見に行ってみます!

• 5月18日

退会ユーザー

そうです。収益-経費=所得になるので!
    私も全く知識がなかったのですが今年の確定申告も無事に出来ました。だから大丈夫ですよ👍
    税務署に事前に申請しないと青色申告はできないのですが、そのやり方も大河内さんの漫画に載ってるので書き方を見ながら申請しました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとちゃんと頑張ろうと思います😂
    事前に申請しないといけないことさえ知りませんでした、、、

やはり、その本が重要になってきそうです😳✨

• 5月18日
ぴっぴ

合同会社であれば、個人事業主のいわゆる確定申告ではなく、あくまで法人税の申告となります。
ご主人は合同会社の代表社員なので、株式会社でいうところの役員となります。

年末の確定申告ではなく、年に1度合同会社の決算月に合わせて、法人税等の申告をおこなわなけらばいけません。これについては多少勉強して、個人でこなせる内容ではありません。。初心者向けのわかりやすい本もかなり少なめです。

1人社長会社であればfreeeや弥生オンラインなど、多少費用がかかっても会計ソフトを入れて、そこから法人税の申告書まで作成することは、ある程度可能かとは思います。また安価で引き受けてくれる税理士も多数います。

なお、個人もですが法人についても青色申告については、事前に税務署への申請が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません💦
    確定申告ではなくて法人税の申告なのですね。

1人社長会社です!
    調べたところ弥生オンライン出てきました。
    税理士さんも視野に入れて考えて行かないといけないですよね💦
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

合同会社という響きは聞き慣れないですが、基本的に株式会社と同じです。
    創業サポート 税理士 などと検索すると、立ち上げ企業への応援を得意とする税理士がたくさん出てくるかと思います🙆‍♀️

法人については、税理士など詳しい方に相談すればお得になる事柄や知らないと損する事柄が、個人よりも圧倒的に多いです。
    法人税の申告は、何年もやって慣れてきたら個人でできるかなーとは思いますが、私の経験上、結構勉強しましたという方でも、大抵何かしら損していることが多いです。もっとこうしておけばよかったのに〜みたいなこと💦

オンライン指導している税理士さんとかだと、新しくて安いツールもたくさん知っているので、親身になってくれると思います😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち上げ資金の削減?のために合同会社にしたようです。
    調べてみます!ありがとうございます!

主人の周りに詳しい方がたくさんいるようなのですが現在沖縄在住ということもあるのか教えてくれている方もとりあえずなんでも経費で落として給料で貰う分を少なく申請すれば良いよ〜というかなりグレーな適当?なことしか教えてくれないようで私が無知なため余計に勝手に不安になっています😭

やはりプロの方にお願いするのが一番ですよね💦

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1人社長のセオリーはご主人がおっしゃっている通りです。
    ですが、それを理解するには専門家のアドバイスと、このラインまでなら大丈夫だよの線引きは必須かなと思います。

税理士って高いイメージありますけど、一応つけて損はないはずです。かくいう私もずっと税理士として仕事しております(笑)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方はすごく稼いでいらっしゃるのですがかなりゆるーい方たちばかりで少し疑っていたのですが本当だったんですね🤣
    給料を10万円ぐらいに申請して、会社にお金を残し残りを経費にする?ように言われたようなのですが、実際には会社のお金も使えるとして現実的に10万円で生活できるわけもないのにそんな低い給料を申請しても大丈夫なのか?と心配しています😔😔

税理士さんだったのですね😳
    お詳しくて本当に嬉しいです!
    たしかに高いイメージがありますが無知で結果脱税になってしまったり損するよりは絶対良いですよね😂

• 5月18日
退会ユーザー

税金が安くなるってことですが、結構細かいのでやり始めて間もないなら近くの商工会に色々聞いてみた方がいいですよ。法人だと税理士さんですが…税理士さんや他の相談についても細かに教えてくれます。(うちは今個人事業主で今後法人にする予定なので商工会から税理士さんになります。)

私はネットやYouTube。色々みて勉強しても理解するまで謎多かった。商工会、税務署の相談窓口で聞いたらすぐ理解できました笑

よくわからないまま、さっとは事務やってたのでとりあえず本で勉強したり。その感覚でやっていくと青色申告の時にかなり苦労します💧(私がおバカなだけですが😅)
一年目は税理士さん税務署からの紹介で無料で月一教えてくれましたよ。ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法人になると思います、、、
    税務署の相談窓口に行くと教えてもらえるんですね😳

青色申告など難しいと知り不安でした。
    税理士さんも視野に入れて考えて行こうと思います💦
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

会社の内容(飲食、製造、土木etc…)によっても経費や減価償却も色々わかれるので基本はすぐわかりますが会社によって様々。そこが面倒😅会計ソフト使ってもいいし(私は自分で作ったの使っていますが今後は税理士さんに任せます)慣れれば用途で打ち込めばいいだけなので特に大変じゃないですよ。

会社経営大変だけどやりがいありますよね🤗お互い頑張りましょう😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業職なんです、、、
    慣れれば大丈夫なんですね!
    ずっと保育士でパソコンを触ることはできるのですが経理や簿記などに関しては全くの無知で不安しかないです😂

主人は頑張ってくれているのでできることはサポートしたいと思っているのですがもっと勉強します💦
    ありがとうございます☺️

• 5月18日