※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

授乳中の方へ。離乳食進行中で母乳量が気になります。乳腺炎に悩んでいて、離乳食2回に増やすのが不安です。卒乳までの乗り越え方を教えてください。

授乳中の方に質問です!
生後6ヶ月の女の子のママです。

離乳食が進み、そろそろ2回食にしていかないとと思っているところです。何でも良く食べ離乳食は順調だと思っています。

がしかし、私の母乳量がなかなか落ち着かず、離乳食の後の授乳の後はまだ胸が張っている状態です。。軽くなるくらいに絞ったりしてます。すぐに白斑にもなるし、離乳食始めてから胸が詰まることも多くなっています。乳腺炎にもなりやすくこれまで何回も高熱が出て乳腺炎になっています。。とほほです…。

乳腺炎になりやすい体質で、母乳過多気味で、離乳食も進んできていて、、離乳食を2回に増やすことが怖くて💦

どうやって卒乳まで乗り越えたらいいのか、教えていただきたいです💦💦

コメント

れい

完母で育てた経験者です。
福岡のおっぱい110番という桶谷式のおっぱいマッサージで断乳までケアしていただきました。ここの指導は、通常の指導とは違い、離乳食は歩くまであげません。半信半疑でしたが、子供がアトピー性皮膚炎だったこともあり、離乳食をあげれませんでした。
離乳食をあげているから、子供が母乳を飲まず、おっぱいが張るのです。おっぱい110番でYouTubeで動画あるので検索してみてください!
離乳食をとにかくやめて(幼児期に胃腸が弱って、全然食べなくなるそうですよ...)美味しい母乳になるように食事を和食にして(卵、油もの、乳製品をやめてください!)桶谷式のマッサージを受けられください。今のままだとゆくゆくはおっぱいにしこりができて、後に乳がんの可能性が出てきます。
動画ぜひ見て下さい!!

• れい

れい

補足
    私は子供に
    離乳食をなかなかあげれなかったのですが、結果、離乳食が遅かったので、胃腸が丈夫で、よく食べる子に育ちました。

母乳つらいですが、母乳はやはり素晴らしいと思います。頑張ってください!!

• 5月17日
  • Jun

Jun

詳しくありがとうございます!!!
    おっぱい110番見てみます!!!!

私も産んですぐ乳腺炎になってから、乳腺炎になるたびに桶谷式の母乳マッサージに通っています。確かに離乳食の前におっぱいあげないとダメでしょ!的なことをこの前言われました…。え??!!とびっくりしました💦それでもスクスク大きくなられたパスタさんのお子さんが羨ましいです。

3時間空けてはいけない。夜も頻回授乳しなさい。ご飯は粗食で。水分も極力控えて。。。。キムチ鍋食べて次の日マッサージに行った時は、キムチなんて食べたら母乳が不味くなる!ご飯と納豆味噌汁それだけ!!!と言って怒られて……。母乳で育てたら賢い子になる!ミルクはダメな子になる!これは調査結果が出てるから!!!!と。(私はミルクで育ってるけどそんなの言えない)💦

私はこれに従って、、産後6ヶ月で妊娠前より10キロ痩せました。というか、やつれてしまいました。貧血でクラクラするし、何より育児がおっぱいの事でいっぱいいっぱいで、そればっかり気になり楽しめているのか分かりません。

すみません。愚痴になってしまいました。

• 5月18日
  • Jun

Jun

すみません💦上で、れいさんを間違えてパスタさんと書いてしまいました💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😅
    私も完母で育てています。初めの頃は食べ物気にしていたけどあれ食べたいけどやめとこ〜となるとやっぱりストレス溜まってしまうし逆に体に良くないと思うので好きなもの食べていいと思います!YouTubeでも昔は母乳は食べ物次第みたいな感じやったけど今は正直そんな関係ないと言ってる人もいましたよ!私は気にせずあげています🙋🏻‍♀️

• 5月18日
  • れい

れい

とても辛いですよね...私も授乳中、つらくて何度泣いたか...

是非YouTubeみてください!

おっぱい110番の平田先生の教えは本当にすごいです。
    素直に実践すると、断乳後は感謝しかありません。

3時間以上、あけるとおっぱいが腐ります。そうすると赤ちゃんが益々飲まなくなり、乳腺炎が悪化します。
    乳腺炎は薬で治すものではありません。(病院いくと薬を処方されます)
    とにかく桶谷式を信じて、まずは実行してみてください!

おっぱい110番の動画で食事の動画もあるので。
    きちんとした和食で母乳をあげれば、やる気のある心穏やかな子に育ちます。

1.離乳食をやめる(おっぱい沢山飲んでもらって、桶谷式でマッサージしてもらってください)
    2.2時間半程度を目安におっぱいをあげる(3時間以内を絶対守る!もちろん夜中もです。目覚ましをかけて)
    3.ママの食事をとにかく指導されたとおり粗食で(それだけ今の母乳の状態が悪いんだと思います)

上記をとにかく守って桶谷式を信じてください

私も桶谷式のそのおっぱい110番の先生に怒られて2回くらい泣いています笑笑

でも、あの時本気で怒られたから、食事も正すことができて、こどもも本当によく育ちました😭

私もミルクで育ってます..
    でも息子は動画や平田先生の話をきいて、自分とは違って、前頭前野を使って賢いなぁと思います。

私も母乳で育ててこんなに辛くて、何が楽しく子育てだ!って思いました、、、

愚痴りたくもなります😭
    痛いほどわかります。
    私もそうでした...ほんと辛かった。
    でも、食事も3時間以内の授乳も頑張ったからこそ、子どもは本当、体が丈夫!!
    食事は今も正しくしてて、癌とかならないんだろうなと思います。(とにかく食事に気をつけてます)
    今まで頑張った自分を褒めましょう😭😭
    やり切ったら、本当良かったって思えるので。

• 5月18日
  • れい

れい

とにかく乳腺炎は自分がつらいと思うので、とりあえず素直に食事と授乳時間を守ってみてください!!
    母乳マッサージも行きながら指導を信じましょう!
    それが1番乳腺炎が楽になると思います。

例えば、病院行って、断乳して、しこりできて、ゆくゆく悪性になったら悲しすぎます。

心から応援しています😭😭😭

• 5月18日
  • れい

れい

度々すみません💦
    貧血でクラクラするという件ですが、桶谷式に相談されましたか?されてないようでしたら、相談してみてください!

私はしっかり鉄分を妊娠中からとってたり、授乳中はおっぱい110番で購入したお茶を飲んでたため、悩んだことがなく、アドバイスできずに申し訳ないです💦

• 5月18日
パスタ

乳腺炎は痛くて高熱が出て本当に辛いですよね💦
おっぱいを冷やす、吸う回数を減らして刺激を減らす、食事に気をつける、葛根湯を飲む、などでしょうか。

ちなみにうちの子たちは1歳過ぎてご飯をモリモリ食べても1日10回はおっぱいを飲むおっぱい大好き星人でした😆

仕事復帰した頃は、昼に胸が張って張って痛くて絞って捨ててましたが、だんだんと差し乳(吸われた時だけ湧いてくる)になり、夜中に何度も吸われても昼は張らなくなりました!

• Jun

Jun

差し乳羨ましいです。胸が張って自分で絞ってても詰まったりはしなかったですか?

• 5月18日
みどり

上の方と同じように、私も桶谷式通っています。
私の通っている所は、そんなに制限はないのですが、離乳食をいっぱい食べてておっぱいにトラブルがあるなら、先におっぱいをあげてから離乳食を食べさせてねって言われて、私自身そうしてきました!
正直、一般的に比べて離乳食の進みは悪かったです。おっぱい飲んでるからかなって悩みました。現在もです。でも娘はおっぱい大好きなので、断乳するつもりもありません😊
おっぱい飲んでなかったら、もっとよく食べたのかなって考える事もありますが、飲んでなくても食べてないかもしれないので…

私も詰まりやすく、よくしこりになってたのですが、自分で開通させてました!
桶谷式でコツを教えてもらいました!
桶谷式じゃなくても、病院とか、どこか母乳について相談できる所を探してみてはいかがでしょうか😊
相談できる所があるだけで、安心します!

• Jun

Jun

桶谷式が厳しすぎて…💦私も行ってますが、離乳食を進めたい気持ちもあったりで悩んでいます。おっぱいトラブルが多すぎて、早くおっぱい終わりたいです。。。
    しこりを自分で開通は、お風呂でマッサージとかですか?

• 5月18日
  • みどり

みどり

おっぱい終わりたい気持ちがあるなら、桶谷より病院とかに相談した方が良さそうな感じがしますよね😊
    桶谷は合わなかったら行かない方がいいです!

開通はお風呂じゃなくてもできます!
    授乳後に、乳頭をグッグッってやってると、白い栓みたいなのが見える時があるんですが、そのまま圧をかけてると、栓が抜けたみたいにポンって飛ぶんです!で、開通みたいな…上手く説明出来なくてすみません💦
    自分で開通できない事もありますが泣

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎は辛いですよね😢
私も乳腺炎になりやすく、何度も熱度痛みで泣きました。食事も粗食にしたり、おやつサツマイモにしたり…。でも、食事が関係する科学的根拠ってないんですよね。

ミルクスルーブレンドってご存知ですか?私はこれがあっていたらしく、飲み始めてからつまる回数は減りました。二人目は最初か飲んでいたおかげか、ほとんどつまりません。

合う、合わないはあるかと思いますが、よろしければ是非😊

• Jun

Jun

ありがとうございます!食事は関係ないと言われますよね🤗でも気にしてしまいます💦昼にマクド、夜にすき家で、2回詰まりました😂笑

ミルクスルーブレンド飲んでます!
    離乳食始めてから母乳の飲み残しが多くて母乳量減らしたくて、ミルクセーブの方も朝と夜に半分ずつ飲んでます!効果はあまり分かりませんが🤗

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎を繰り返していたときは、食事が辛くて仕方なかったです😢カレーを食べただけで、詰まったときは泣きました。でも今は科学的根拠がないことが分かっています。むしろ、ストレスや疲労の方が乳腺炎の原因とも言われています。時々ストレッチしたり、水分補給をしっかりして、ストレスを貯めないように思い切って好きなものを食べてみるのも1つかなーと思います😊ただ、好きに食べるのがストレスになるようであれば、控えるのも1つなのかな、とは思いますが💦

ミルクスルーブレンド飲んでらっしゃるんですね!私はとにかく朝と食事後と寝る前は必ずのんでました。葛根湯も市販で売っているのでおすすめです!

junさんの母乳トラブルが早く解決できるといいですね😊

• 5月19日