※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊活

妊活に悩んでいます。不妊治療を受けた経験があり、次のステップを考えています。新しいクリニックを探すべきか、病院に行く勇気がない状況です。アドバイスをお願いします。

悩みというか今後の妊活ついてアドバイスなど
いただけたら嬉しいです!


私は23歳で結婚して3年目になります。
23歳で4回流産を経験しています。
全て自然妊娠で稽留流産。
心拍がわかったのは1回目と4回目の妊娠です。

3回目を流産した時にもうダメだと思って
不妊クリニックに行きました。

通い始めてその月に4回目の妊娠が分かりました。

なので造影検査をするはずだったんですが
妊娠が分かったのでした事がないです。

不育症の検査しました。
特に問題はなかったです。
私の場合血液が固まりやすいではなく
サラサラになりやすいらしいです。
でもそこまで気にするような数値でもないと言われました。

結局4回目の妊娠も心拍が止まってしまったので
手術をして検査にだしました。
結果は13トリソミーでした。

この時の手術で結構メンタルがやられてしまい
妊娠が怖くなってる自分がいます。
でも授かりたいんです。

最後の妊娠は去年2021年3月です。

そろそろ妊活しようかな?とも思うですけど
しっかり病院に行ったほうがいいですよね?

でも本当に病院が怖くなっちゃって
なかなか行けない状態です。

私が住んでる県は不妊クリニックが二件しかありません。
そのうちの一つに私がいきました。

でも4回目の妊娠の際にかなり不信感をもってしまい
そこにはもう行きたくないんですけど
クリニックを変えるのはありなんですかね?

まだまだ若いから大丈夫よと周りから言われますが
それもかなり不安と苛立ちです。

4回も流産するとは思ってなかったので
すんなり妊娠して出産までいける事が
本当に凄いなと周りを見て思います。

なんで私だけ、、とつい思っちゃいます。
きっと悩んでる方は沢山いらっしゃるのは
分かってますがどうしでも
自分は自分はになっちゃいます。

しかも周りがどんどん結婚したり授かり婚したりで
かなり焦ってます。

何かアドバイス頂けないでしょうか。

自分の体験談などあったら教えていただけると嬉しいです。

長々すいません💦

コメント

初めてのママリ🔰

わたしも昨年末に心拍確認後の稽留流産でした。
今年28歳になります。
ゆあんさんより5つも年上ですが担当の医師には妊娠する力はあるし、若いから大丈夫
まだ焦ることないよと言われて現在妊活5周期目です。
わたしは若いから大丈夫なんてことはないと思ってます。
卵子の質がどんどん落ちていきますからね😞
焦りと不安で溢れてます。
まだ妊娠、出産に至れてないので参考になるかわかりませんが
現在通われてるクリニックで不信感があるなら変えるべきだと思います。
もし嫌ならまた戻ることもできます。
時間と共に卵子の質、体力衰えていくので後悔のないように…
お互いがんばりましょう。

ゆうき

私は23歳で結婚し、なかなか授からず26歳から不妊治療のクリニックに通いました。顕微授精を6回行い娘を授かりました。6回のうち流産経験は2回あります。本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。今でも自然妊娠できる方、流産経験がない方を羨ましいと思ってしまう自分がいます。養子を考えた時期もあり、毎日泣いていた時期もありました。それでも自分と夫の子どもを諦めきれませんでした。
私も若いからまだ大丈夫と言われましたが、早くから自分は周りとは違うと思い病院の先生に治療を早く進めてもらうようお願いしました。
自分の優先したい気持ちのまま治療を進められたら良いと思います!