※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

三歳の長男がひらがなを読めることから、療育や保健センターで相談を受けることを考えています。次男も同様に発語が遅いため、保健センターに相談する予定です。療育に通うことが必要か悩んでおり、療育センターへの通学が難しい状況です。

三歳の長男が通ってる幼稚園で今日、担任の先生から電話でですが、息子さんはひらがな表をすでに読めてるから療育や保健センターで専門の方に相談して発語を促してもらえたらもっとよりよく幼稚園生活を送れるのではないかと言われたのですが、たしかに発語は遅めで悩みではありましたが、やっぱり療育必要なんだなと‥療育はできるなら行かせたいですが実際は三人年子で平日はワンオペ育児なので療育も通わないといけないとなると難しいような気もして泣きそうです💦
実は次男も発語が遅くコミュニケーションが取りづらいから二人同時に今度、市の保健センターに相談することにしたんですが、、ほんとにどうしたら良いのかわからなくなってます。
幼稚園通いながら療育となると親も最初は一緒にってなりますよね?
ちなみに千葉市若葉区に住んでいて保健センターは近いですが、療育センターは電車でないといけません😭詳しい方がいたらもし療育に通う場合、年子3人だと難しいか聞きたいです💦🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよると思いますが、うちの通っている療育は、療育の先生が園にお迎え→帰りは自宅まで送迎、という形でやってくれています。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、たしかに調べると送迎までしてくれるところはあるように思いますが、療育園にはご自身で探して入られましたか?😌

• 5月18日
さとみっち

みつわ台の松永クリニックは遠いですか?
発達の相談のってくれますし、紹介状なども書いてくれるかと思います。

保健センター行く前に、診断書貰った方が話が早いです‼️

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね!近くはないですが、行けない距離ではないです。調べてみようと想います。

• 5月19日
  • くーちゃん

くーちゃん

今日、松永クリニックに行ってきました。先生は、やっぱり重めの自閉症っぽいねということでMCHART?簡単なテストに私が答えて来週採点結果を教えてくれることになりました。
    親切に教えていただき助かりました✨ありがとうございます。

• 5月19日
  • さとみっち

さとみっち

我が家も療育行ってまして、お役に立ち良かったです。

• 5月19日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね、なかなかそういった相談をするママ友もいなかったのでほんとに助かりました。療育までスムーズに進むといいです☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

友達は療育に行く日だけ
下の子を保育園に通えるようにして貰ったと聞きました😊

• くーちゃん

くーちゃん

なるほど、そのへんは保健センターで相談してみようと思います。

• 5月18日
こうママ

場所やどんな療育施設かにもよりますよ。
うちが行ってる療育は親子通園ですが家の前まで送迎してくれます。
二人同時に療育は無理だけど、上のお子さんが療育中なら、下の子は預かりで見てもらえますところもあります(^^)

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、保健センターの方に療育施設に詳しいかはわかりませんが、聞いてみようと思います。できれば二人同時がいいので😂

• 5月18日