※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで頭が上がらないので、筋力をつけるために練習した方がいいでしょうか?他の赤ちゃんはうつぶせで頭が上がっているので気になります。

うつぶせ寝についてなんですが、
生後3ヶ月の息子がいます。
産まれてすぐくらいから首は強い方で、今は縦抱きにして首を支えなくても抱っこしていられます。背筋はまだなさそうなのでたまに後ろに行っちゃう時もあります。

今まで気が向いた時に、うつぶせにさせてみたりしたのですが、3ヶ月すぎにやってみたら全然頭が上がりません😳
インスタとかで生後3ヶ月の子見てると上がってる子がいたりして、チョット気になりました(>人<;)
遅いとか気にしてはないのですが、背筋などの筋力をつけるためにした方がいいのでしょうか(>_<)

みなさんはうつぶせ練習させましたか?

コメント

もか

たまーにしてました。
息子はうつ伏せ大好きなので機嫌悪い時はうつ伏せにするとすごく興奮しながら笑ってます(笑)

• en☆

en☆

コメントありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❤️

すこい!笑
    うちはもがいてました笑

• 11月20日
☆まゆまり☆

首はしっかりしてきたものの、まだすわっていない状態です。寝返りもまだです。
助産師さんに1日2回ぐらいうつ伏せすると、背筋と肺活量?が鍛えられるからいいわよ!と言われ、1日1回ぐらい機嫌のよい時にうつ伏せしてます(^^)

• en☆

en☆

肺活量もなんですね!(°▽°)
    初めて知りました!
    うちも1回くらいやってみようかなー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月20日
ビンタンすーざん

来週で4ヶ月の息子がいます⭐️
2ヶ月半ごろからたまーにうつ伏せにさせてましたが、頭上がらず💦早い時期から縦抱きだと首をグーンと伸ばしてるのでもうすぐ座るかなぁと思ってたんですが。
そんな息子が先週うつ伏せにさせたらすこーし頭を上げたのでめちゃめちゃ褒めました✨
次の日もうつ伏せにしてみたらグーンと首を持ち上げて左右に動かせるように!1日ですごい変化(*´꒳`*)
赤ちゃんの成長はすごいと思いました🎵

• en☆

en☆

そうなんですね😳😳知らず知らずに鍛えられてたのかもしれないですね(°▽°)
    うちもいきなり来るかな( ´∀`)

息子さんの可愛い写真もありがとうございます∩^ω^∩❤️

• 11月20日
チャコちゃん

2ヶ月の後半からうつ伏せやってました
1日2分とかほんの少しですけどそのせいかわからないけど首座ってますよ(^ ^)

• en☆

en☆

そうなんですね( ´∀`)
    いいなー☺️💕2分くらいさせてみようかなーと思います∩^ω^∩

• 11月20日
Y(*^^*)M

もうすぐ4ヶ月になりますが、おとといまではまったく顔が上がらずジタバタとしてましたが、昨日突然頭をあげました!!1日ですごい変化だったのでビックリしました。

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

うつ伏せはたま〜にやってました!

• 11月20日
  • en☆

en☆

まったくやらせないよりは、やっぱりやった方がいいですよね∩^ω^∩
    1日1回でいいからやってみようかと思います!

赤ちゃんの成長っていきなりだからビックリしますね( ´∀`)

• 11月20日
むーむ

最初は首を上げるのがわからないかな?と思って私が首を持ち上げてみたり、名前を呼びながらおもちゃをガラガラ鳴らして上の方に興味を持たせていました〜(*^^*)

あとは赤ちゃんと向かい合わせに座ってママの顔が首を上げたら見える場所にいるようにしてます\(^o^)/

• en☆

en☆

そうですよね( ´∀`)
    確かにわからないだろうから、興味持たせながらやってみようかと思います∩^ω^∩

• 11月20日
tmss

たまにしてます(笑)

首は結構しっかりしてきて、持ち上がるようになったんですが、まだ座ってません^^;

縦抱きにしてるとたまに後ろにいっちゃうので、早く座ってほしいなーって思ってます(笑)

• en☆

en☆

うちも完全ではないので座ってほしいです∩^ω^∩首座るだけで抱っこ楽になりますよね☺️

• 11月20日
✳︎mama✳︎

私も2ヶ月半の時にインスタとかYouTubeでうつ伏せで首をぐいっと上げてる子を見て焦りました😵それでとりあえずうつ伏せの練習を始めて初日は全くでしたが脇の下に丸めたタオルを敷いて補助したら上げれるようになって来て、1週間後には補助なしでも上げれるようになりましたよ😊✨

• en☆

en☆

私もインスタとか見て焦りました(´・ω・`)笑
    脇の下ですか…今度やってみます∩^ω^∩
    1週間でマスターしたんですね!すごい^_^

• 11月23日