※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行中で、嘔吐恐怖症のため心配。対策グッズは用意したが、布団の消毒が不安。移った子供がいないか、布団の対策方法を知りたい。

子供が通っている保育園で、胃腸炎が流行ってるらしいです。。。
嘔吐恐怖症なので怖くてたまりません。
ハイターやゴム手袋を購入して、胃腸炎グッズを用意していますが、布団とかちゃんと消毒できる気がしなくて、感染しそうで怖いです。
子どもは移って自分は移らなかったという方いますか!?掛け布団や敷布団など、どのように対策しましたか!?

コメント

なぁ〜お

枕元に洗面器にナイロン袋つけて置いておき、吐きそうな雰囲気の時は、洗面器にさせてました。あとそういう時は寝るときに頭にタオル敷いておき、どうしても間に合わないときはタオルの上で、そして廃棄しました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    早速実践してみます✨✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

今年、計3回もらってきましたが
私にはうつりませんでした!

流行してるときは常にシーツの下にペットシーツ敷いてます😀
二次感染防ぐために、一人嘔吐したらとにかくもうひとりを避難させます。

そして嘔吐物にハイターをかけて、乾燥する前にペットシーツで覆います。

約2分で菌が死滅するので、その間に嘔吐した子をお風呂場に連れて行き、その場で待ってもらって
嘔吐物を処理して、そのまま一緒に私もシャワー浴びてました!

最初の嘔吐さえ乗り切れば、あとは常にゲロ袋を近くに置いて
なるべく被害を少なくしてました😭
ゲロ袋はおむつを互い違いにして重ねたものです😀
そのまま捨てれるのでおすすめです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    3回も😭大変でしたね😭そして移らなかったのすごいです!

ペットシーツとハイターとオムツ重ねたゲロ袋ですね!早速用意します!手順もわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭✨イメトレできました!スクショさせてもらいました!はじめてのママリ様に教えてもらったことメモに書いて胃腸炎グッズの箱に貼っておきます!
    本当にありがとうございます!!!

• 5月17日