※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

双子妊娠で片方の胎嚢が空っぽ。心配しているが、安静にする必要があるか不安。考えが甘いか心配。


双子を妊娠した方の体験談を教えてください😌


生理予定日から数えて6週4日になるのですが、
胎嚢が2つということが今日の検診で分かりました。

片方の胎嚢はまだ空っぽで
先生は「様子を見ていこうね〜」とのことで
週相当だと言ってくれたのですが、
第一子のときはもうきちんと心拍確認出来てたよなとか考えてしまって不安です。

数日茶おりも出ており、安静にと言われましたが
初期の流産では母体よりも卵の問題だから
そんなに安静にしなくても大丈夫なのでは?と考えてますが、考えが甘いですかね?😣

コメント

deleted user

初期は特に安静意味ないんじゃないですかね…?
私今回の妊娠で5wで双子と言われていましたが8wで片方が吸収されてしまいました🥲
心拍確認できたのは7wすぎで、吸収されてしまった子は心拍確認できずでした

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    やはり、そう思いますよね?🤔
    5wの時点で胎嚢の大きさ違いましたか?😣

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お医者さんが言うには吸収されてしまったこの方がちょっと小さかったもんねと言われましたが私にはわからなかったです😂
    円(線?)の中に2つ穴がある感じで最初見えてました🤔

    • 5月17日
  • はな

    はな

    なるほど!
    それが2つに別れていった感じですかね🤔

    • 5月17日
みくろ

明日から妊娠20週目に入る、二卵性の双子の妊婦です☺️

わたしは6週3日の段階で心拍が確認できましたが、その時に先生に
「だいたい同じくらいに着床したみたいやねぇ、二卵性やと着床するのに誤差が出たりするからね」
と言われました。
なので、もしかしたらまだ心拍が確認できてない子は着床の時期がもう1人の子と数日の差があるのかもしれません。
そうすると心拍確認もズレてくると思います。

あと、わたしも早い段階から茶おりや茶色い出血を繰り返しました。
(10.12週と鮮血が出てしまって、半月入院しました💦)
わたしも不安で先生に尋ねると、
「初期の流産は卵の異常の可能性が高く、今の週数では医学的になにもできない」
と言われました。
仕事もしていたので出来る限り安静は心がけましたが、やはり限界がありました💦
立ち仕事なので割と動いていた方です💦

それでもやっと今、6ヶ月目前まできて、双子ちゃんは今のところどちらも問題なく育ってくれています☺️

双子ちゃんは不安もたくさんですよね。。
でも、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう!!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    なるほど🤔
    そのような可能性もあるんですね。

    私も立ち仕事だし、動き回るので安静は難しいなと思ってました💦

    もう6ヶ月目前なのですね!
    やはり、こればかりは
    神のみぞ知るということですね😌

    あまり、検索魔にならずに
    気楽に待ちたいと思います。

    • 5月17日