※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児理由で退職し、内定もらっている転職を隠しているとバレるリスクはありますか?保育園入園のための就労証明書が必要です。

育児に専念するという表向きの理由(本当は給料が安いので条件がいいところで働く予定です)で退職し、裏で転職活動していて内定もらっていて、すぐに働くことを伝えていなかったらマズいことってありますか?たとえば、書類のやり取りで、育児するって言ってたのに働くことがばれたりです。
保育園入園はいまの職場の就労証明書です。

コメント

ミニー

社保に加入してなければ大丈夫かと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今加入していて、次の職場でも扶養外のパートにしようと思うのですが、なぜバレてしまうのでしょうか?

• 5月17日
りる

社会保険や雇用保険ですかね…1つの事業所でしか加入できないので、退職予定の会社で脱退手続き等しないと次の転職先で社保等の加入手続き完了できないというリスクがあります。

あとは保育園系で地域に就労証明書を出した会社での復職証明書が必要な地域もありますし、支給認定が変わるので(ここは勤務時間によるかと思います)そのリスクもあるかな…って思いました

ミニー

社会保険に加入するのに
喪失証明書が必要になるかと思います💦
扶養でも会社によっては必要なところもあるので
旦那さんの扶養にはいるって言えば大丈夫かもですが・・