※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について、遅れを感じています。保健士や保育士に相談しましたが、心配な点や成長している点があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

2歳の息子の発達について。

昨日コメントを頂けませんでしたので再度投稿させていただきます🙇‍♀️

息子が何か発達の遅れがあるように感じます。
臨床心理士さんに相談してますがまだ話し合いはしておりません。一方的にメールしました(市のホームページよりアドレスの記載があったので)
保健士さん、保育士さんには3歳まではなんとも…と言われてます。そうですよね😢と分かりつつ質問させてもらいます😢

気になる点
・逆さバイバイ(最近するように)
・発語が4つ(人物や動物に関しての発語はゼロ)
・多動(ずっとウロウロ)
・コケても、血が出ても、予防接種も泣かない
・保育園にてお友達といるところを見た事がない(1人で机に向かって遊んでます)
・タイヤが回るのを床に這って見てる
・偏食気味(最近少しマシになりました)
・絵本を逆さに持って読む

できてる点
・言葉の意思疎通
・目が合い、名前で振り向く
・パチパチや人の真似
・指さしをして宇宙語
・お皿とってなどの簡単な指示
・絵本のご飯のイラストを見て食べ真似など
・寝付きが良い(寝る前はウロウロしてます)

出来ることもそれなりにあるので、ずっと気にしてませんでしたが先週から逆さバイバイをするようになりました。
発語は1歳7ヶ月まで1つでした。1歳8ヶ月で4つになり、そこから4ヶ月増えてません。
ママ、パパはまだ言いません😢

似たような感じだけど、療育などしなかった方
似たような感じで診断がおりたよ。など
何かお話聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

てん

息子、ままりさんの気になる点ってところの中でもいまだに3つくらいありますし、できてる点の中の事はほとんど出来ませんよ。
2歳3ヶ月で保健師さんと発達相談しましたが、得意不得意の範囲内で問題はなかったですよ。

はじめてのママリ🔰

できてる点は大体同じ位で、気になる点はタイヤとバイバイ以外は同じでした‼︎小さいうちはころんでも注射も泣かなかったけど大きくなるにつれて泣く様になりました😂お友達は年中さんになってからだんだん出来てきました!それまではずっと1人で心配でした。偏食もマシにはなってますが継続中で食べるのが遅いです😭絵本はその頃逆さでいつの間にかなおってました!多動は今は静かに座ってられ特に気になりません!言葉も遅かったです😅発達は人より遅かったですがゆっくり出来るようになってきた感じで療育はしませんでした。検診でも特に言われなかったので🤔意思の疎通が出来てるしと言われました😅発達に関しては興味がある無しも関係するのかなとうちの子は思いました!お絵描きや塗り絵もほとんどやりたがらず年長位に家でやるようになったし。お友達に関してもまだそこまで興味が無いのかな…。年少時代はずっと一人で遊んだり、本読んだり(絵だけ見ます😂)言葉はやはり3歳から増えてきて3歳半位に結構話すようになってきました‼︎2歳だとまだ出来ないことが多くて当たり前と思った方がいいと思います😊3歳児検診の時にまた相談して気になる様なら話してみると定期的に連絡くれるかもしれません!うちは赤ちゃん言葉が抜けなかったので3歳児検診で相談して4歳になってから幼稚園卒園まで言語聴覚外来に通ってました😊

はじめてのママリ

1歳半検診で指摘はありました?