※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのは普通のことです。あやすのが大変でも、母親失格ではありません。安心してください。

生後1ヶ月です。
昨日から急にすごい泣いて泣く時間も長くなりました💦
はじめての事で全て心配になるんですが、これって赤ちゃんだから仕方ない事なんでしょうか??😢
長い時間泣かれ、本当に泣き止むまであやすのってこんなにしんどいんだと。やっと実感した感じです、、。
イライラもしてしまって母親失格だなと感じてしまいます😖

コメント

☺︎

段々と起きてる時間も増えてきたり、不快なこともわかり始めてくるのですぐ泣きますね😂眠くて上手く寝れなくても泣きますし、抱っこしてほしくても泣きます☺️とりあえず抱っこできる時は抱っこしてあやしますが、泣き止んだらまたベッドに置いてます👏🏻横抱きなら横揺れ、縦抱きなら前後か上下揺れにすると落ち着きやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこの仕方とかでも変わってくるんですね😢
    子供に合うあやしかた見つかるように頑張ります😖

• 5月17日
Maru

お疲れ様です。
だんだんと体力もついてきたりするからなく時間も長くなりますよね💦
1人目のとき私もそんな感じでなんで泣き止んでくれないのーって私が泣いてしまったことあります😢
寝れないし、家事もろくにできないし、イライラしちゃいますよね…
とりあえず、深呼吸😮‍💨あとは赤ちゃん寝てくれたときは休みましょう!家事なんて少し放置しても死にません!!
寝不足や疲れが溜まって、心の余裕なくなっちゃう時期だと思うので。

辛い時は赤ちゃんを安全なところに寝かせて、少し離れてください。
☺︎さんが言うように、横揺れが好きな子、縦揺れが好きな子、縦抱っこがすきな子、横抱っこがすきな子とさまざまです。試してみてその子がすきな揺れを探してみてください!ちなみにうちの子たちは抱っこの時のトントンのスピードもその子によって好みがありました!

あとは、寝てくれた時にCカーブの体勢を維持するとうちの子たちはよく寝ます。
授乳クッションと丸めたバスタオルでドーナツ型を作ってそこに寝かせてます。
少しずつ機嫌よく起きてる時間も増えてきますから、あまり自分を責めないでくださいね。
いま3人目が抱っこ大好き星人になっているので、一緒に乗り越えていけたらと思い…長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    初めはおっぱいあげておけば泣き止んで寝てくれて余裕があったのに、急にガラッと変わって余裕が無くなってきて子育てって本当大変なんだなと実感しました😭
    自分が眠い時なんかは、娘のこと可愛くて仕方ないのにイライラしてしまったり本当私もついさっき泣いてしまいました😢
    抱っこの仕方でも変わると言うことなので色々試してみます😭
    Cカーブの寝かし方もした事ないのでやってみます😢
    本当心ボロボロになってた状況だったので読んで涙出ました😖
    ありがとうございます😢

• 5月17日
  • Maru

Maru

本当に同じ子ですか??ってくらい変わっていきますよね💦
    寝不足は赤ちゃんにとってもママにとっても良くないことばっかりですから、程々にがんばっていきましょう☺️
    涙流すのもストレス発散になるといいますし、いまでも私はしんどいとトイレで涙流して復活してます!
    少しでも寝て、ごはんしっかりたべて、明日1回でも笑えたら💯!と母に言われたのを思い出しました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わってびっくりです、、それも成長ですもんね😢
    私も泣きたい時はもお思いっきり泣いて切り替えます😭
    明日また、1回は笑えるように頑張ります😖

• 5月17日
りいな

上の子が生まれてすぐから寝ない&よく泣く子でした😂

本当しんどいですよね😭
何十分、何時間と抱っこしたりあやしたりしてやっと寝たのに10分で起きたり布団に降ろした途端に起きたりして最初から😱💔みたいなことの毎日でした😭
寝不足にもなるしイライラもしますよ😭人間ですもの😭全然母親失格なんかじゃないです☺️💕

他の方のコメントにあるように抱っこの仕方を色々試してみたり、揺れ方を変えてみたりするのもいいと思います🙆‍♀️
うちの子は授乳クッションをドーナツ型にしたとこに、肌触りの良い毛布みたいなものを張ってくぼませたとこに寝かせると割とよく寝てくれました✨

あとは、YouTubeとかで「赤ちゃんが泣き止む曲」を流してみたり、おしゃぶりを使ってみるとか、おくるみでお雛まきしてみるとか、電動バウンサーを導入してみるなど、色々なグッズを試してみるのもアリだと思います👍

抱っこも長時間だと手がしんどいので、新生児から使える抱っこ紐とかボバラップとかベビースリングとか色々試してなるべく自分が疲れないようにしました😎👍
縦揺れが好きそうなら、足の負担軽減のためにバランスボールに乗ってボヨンボヨンするのも効果ありましたよ🙆‍♀️✨

なかなか泣き止んでくれないとイライラしちゃうし、疲れてるのにいつまで抱っこしてればいいの…と途方に暮れたりもするし、赤ちゃんが居て幸せなはずなのに辛い気持ちになっちゃいますよね😭

なるべく自分が辛くならないように工夫しながら、寝てくれたときに一緒に休んだり、頼れる人がいるときにはお願いしたりして自分のことも労りながら頑張ってくださいね☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに落ち着いたらまた泣いての繰り返しで途方に暮れてました😢
    手足をよく動かすので、お雛まきをしてみたんですが動けないのが嫌なのかそれもダメだったりで😖娘に合うよく寝れる寝かし方を早く見つけてあげたいです😭
    家事も中々進まなく本当メンタルが崩れていたので心優しいコメント本当励みになります😢
    同じ1ヶ月の赤ちゃんがいる上に2歳のお子さんもいて、子育てしてるって尊敬です😖

• 5月18日
  • りいな

りいな

お疲れ様です😭
    お雛まきダメでしたか💦確かに好き嫌い分かれますよね😓
    一つずつ試してみて、早く娘さんに合う方法が見つかるといいですね😢💕

家事なんて後回しでも大丈夫ー!って頭では分かってても、進まないことに自分がモヤモヤしますよね😓
    そこは家族がいる時にやる!と諦めて、休んだりご飯を食べたりすることに専念すると気持ちが楽ですよ😭💓

全然尊敬出来る様なものではないですよ😂💦
    私も毎日イライラすること沢山あります💔上の子にキツく言っちゃったりして落ち込んだり…😢でもそんな母でも、また笑いかけてくれたり、一緒に遊ぼ♫って誘ってくれたり一生懸命お手伝いしてくれようとする姿をみて、逆に元気をもらってます😢💓
    下の子を家の中でずっと1人で抱っこウロウロするよりも、上の子とギャーギャー言いながら動き回ってる方が、案外気が紛れてるのかもしれません😂
    大変でもありますが、かなり子どもに助けられてます☺️

月齢低いうちは大変ですが、必ず落ち着く日が来る!と信じてお互い頑張りましょう☺️✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペの時は本当大変ですよね😖💦

優しい素直なお子さんなんですね💞
    必ず落ち着く時が来ると思いながら今から朝まで全然寝ない怪獣と頑張りたいと思います😭

• 5月18日