※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二郎系
産婦人科・小児科

美容室でトリートメント中に体調不良になり、痙攣のような症状が出た妊婦です。病院で検査を受けたが特に異常はなく、「低血圧はよくあること」と言われました。同じ経験をした方がいるか気になっています。

妊娠20週の初産婦です。
先週の土曜日、昼から美容室でトリートメントをしてその後6ヶ月の妊婦健診に行く予定でした。

最近夏バテ気味だからか食欲がなく、美容室に行く前におにぎりを1個だけとりあえず食べていきました。
美容室でトリートメントをして、ドライヤーをしてもらっている時、髪の毛が絡まっていたのか、クシで強めにグイグイ引っ張られながら乾かされていた最中に
耳の聞こえが悪くなり、頭がぼーっとしてきて視界がどんどん白くなっていきました。
それから悪寒と大量の汗をかき、しまいには上半身がガクガクして痙攣?のような状態になってしまいました。
まずい!と思って水を飲んでマスクや汚れ防止のケープを外し、4分ほど?で症状は収まったのですが
その後妊婦健診の為病院へ行き、症状を説明したところ
看護師さんや担当医の方からキツめに「本当に痙攣?」や「今実演してみて?ほんとに痙攣ならまずいんだけど」と責められるように言われ、なんだか辛くなってしまいました😭😭(赤ちゃんは元気でした)
結局、お腹の張りとかもなかったので「低血圧はよくある事だから気にしないで」と言われたんですが、本当に気にしなくていい事だったんでしょうか…
検診前の血圧は上が91、下が50で低めかな?くらいだったんですが

同じような症状になった方いませんか😭
病院にも行ったのに結局なんだったのか分からずじまいでモヤモヤします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような事が電車内で起こった事あります。まだ中期で仕事に行くために電車で立ってたらつわりもあって気持ち悪かったんですが、急に発汗・血の気が引いて、音が遠のいていき、目の前が真っ白になり数秒〜数十秒意識が飛びました。痙攣はしてないと思いますが。
看護師さんのいうように低血圧(+一時的な貧血)だと思います。検診前の血圧も平常時の値によりますが91/50はかなり低めです。

当時周りの先輩にも聞いたら同じような経験したママさんもいたのでそんなに心配しなくて良いと思いますよ!

  • 二郎系

    二郎系


    つわりで更にそんなことに…大変でしたね😭
    そうなんですね💦似たような方がいらっしゃって安心しました!

    • 5月17日
2児ママ

私も1人目妊娠しているときに美容院で同じような症状が起こりました。貧血持ちで低血圧だったので、血圧が急激に下がったのが原因だと思います。美容院この時期冷房あまり効いてなくて、脱水や貧血起こしやすいのでお気をつけてください!

  • 二郎系

    二郎系


    同じく美容院で!そうなんですね…貧血対策しっかりしようと思います😭

    • 5月17日