※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

水いぼの治療期間や皮膚科の情報について相談中です。

水いぼの治療はいつまで続きますか?

3歳娘に水いぼができ、皮膚科でピンセットで取っていますが、麻酔テープを貼っても痛みと恐怖で毎回泣いてます😢
ステロイド入りの保湿剤をいつも塗っていたのですが、水いぼ治療中は使えないので肌がガサガサになりかゆがって肌がボロボロ→水いぼがいったん無くなりステロイド再開→また水いぼができて治療、の繰り返しで可哀想です😭
先月からこんな状態なんですが、いつまで続きますかね…?

また北九州市や周辺で水いぼを取らない皮膚科をご存知でしたら教えて頂きたいです。

コメント

ひよこ

北九州ではないですが、うちの子も水いぼが出来て、皮膚科に見せたら様子観察と言われ、そのままずっとかれこれ半年以上は水いぼ出来たままです😅
最近は少し減ってきたかなぁという感じです😂

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    すみません、下にコメントしてしまいました😅

    • 5月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    水いぼは痒そうではないですが、アトピー体質っぽいので肌が乾燥して掻きむしった時に水いぼが潰れるときがあります😅

    • 5月17日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    うちもアトピーっぽいので同じくかゆがります😥
    様子見とのことですが、水いぼは全身に広がりましたか?
    たくさん聞いてすみません💦

    • 5月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    最初は脇腹だけでしたが今はお腹と背中、少し足と腕にもあります💦
    しかも弟にもうつってます😂
    私で良ければ聞いてください✨

    • 5月17日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    ありがとうございます✨
    やっぱり広がるんですね💦
    治療しなくて何か不具合ありましたか?
    見た目だけの問題なら治療しなくてもいいのかな…と思ってます。
    うちも下の子にうつったっぽいです😅

    • 5月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    不具合は今の所感じないですね🤔スイミングも通えてますし。まあ、掻きむしってたまに服に血がつくとかはありますけど🤣

    • 5月18日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    不具合は感じられてないんですね✨
    服に血が付くくらいなら全然いいです(笑)
    治療したくないと皮膚科の先生に言ってみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 5月18日
ぺんぺん

コメントありがとうございます😊
半年くらいで減ってきたんですねー!
かゆがりますか?

kofuku

うちの子のかかりつけ医は水イボは取らずに痒み止めを処方するだけです。ピンセットで取ってもまた必ずできてを繰り返して子供に負担を掛けるだけだから、そのままで大丈夫!1年掛けて全て枯れてしまいますよ。と、言われました。
1年って長いなーと思いましたが、1年経つか経たないかで全て無くなりました。😂

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    水いぼ取らない方針なんですね!
    北九州の方ですか?
    取らなくても1年くらいで無くなったんですね✨

    • 5月18日
  • kofuku

    kofuku

    福岡県ですが北九州ではなく南の方なので病院を紹介する事はできなくて申し訳ないですが、うちのかかりつけの先生は、取ってもキリがない。水イボが色んなとこに出るけど完全に出来てしまえばあとは少しずつ減っていきなくなる!といってました。顔以外いろんなとこに出てましたが完全になくなり、上の子も同じ時期にできましたが、上の子は数も少なく半年もかからず治りました😊

    • 5月18日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    申し訳ないなんてとんでもないです‪💦‬
    本当に取ってもキリがなくて😭
    自然と無くなるなら痛い思いさせたくないなと思います。

    • 5月18日
みい

上の子が3歳半の時結構出来て何回か皮膚科で取りました!
ですが、キリがなく皮膚科の方も1個でも出来たら取りに来て下さいと言われたので途中で辞めちゃいました😅
(それだとほぼ毎日じゃん!と思ったので、、)
そしたら半年くらいで自然と無くなりましたよ!

ちなみに下の子も1歳くらいから出来始めたので、様子見してたらかなり大きくなったので流石に取りました😅
ですが、出来ってしまってたのか下の子は一回の治療で終了しました🤔

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    同じです!
    うちも1個出来たら取りに来て下さいと言われてます。
    今まで4回程行ったんですが、本当にキリがないですよね🥲
    でもかかりつけで、2ヶ月に1回くらい行って保湿剤を処方してもらってるのでどうしようかと😂
    半年くらいで無くなったんですね✨

    うちも下の子にもでき始めたので様子見してます😂
    1回で治療終わるのいいですね✨

    • 5月18日
幸🍀

上の子が2歳で水イボできて、最初は水イボ取ってくれる皮膚科を探して2回ほど行きましたが、凄い悲鳴と血まみれの姿、あまりにもかわいそうで見てられなくて病院行くの止めました。保湿だけ続けて3歳のうちにほぼ無くなり、今でも1個だけ残ってます😅

下の子にも1歳過ぎにうつってしまいましたが、病院行かずに保湿してます。

福岡市内なので病院情報はなくてすみません。でも福岡市の病院は取らない方針の皮膚科の方が多くて、取ってくれる病院探すのが大変でした。

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    コメントありがとうございます!
    血まみれの姿見てこっちも泣けてきますよね😭
    福岡市内は取らない皮膚科が多いんですね✨
    ここでコメントしてくださった方々の皮膚科もみなさん取らない方針みたいで、そっちの方が多い印象です💡

    皮膚科を変えようか迷ったんですが、ほかの所のクチコミが良くなくて💦
    長い付き合いになりそうですが、取りたくない旨を先生に伝えてみようと思います!

    • 5月18日
orange

うちも3歳からでき始めて、皮膚科で一度取りましたが痛そうで可哀想でした💦
別の病院に行ったら、
水イボは幼い頃はまだ体に免疫が出来てないから繰り返すのですって!そのうち免疫が出来たら自然と治って、出来なくなるそうです!!
だから観察でいいそうですよ!!

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    コメントありがとうございます😊
    取らない方向でかかりつけの皮膚科に話してみます!

    • 5月19日