※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだーーーん*
子育て・グッズ

麦茶を飲むとむせるため、トロミをつけた方が良いですか?赤ちゃんが水分をあまり飲まず、ジュースを薄めて飲むことも。コップの練習方法を教えてください。

《麦茶について》
麦茶を飲むと、高確率でむせます(´°ω°`)
トロミをつけてあげたほうがいいのでしょうか?

また、麦茶をあまり飲んでくれません(´-ω-`)口からブバーっと出してしまい、嫌がります。
大人の麦茶を薄めて ストローマグであげています。

離乳食3回でよく食べてくれます。ミルクは1日2回の200mlなので、ミルク以外の水分を飲んでほしいのですが、麦茶、赤ちゃんの十六茶、ルイボスティーなど試しましたが、あまり飲みません(/ _ ; )

水分少ないときは、しょうがなく赤ちゃんのジュースを半分くらい薄めてあげると飲みます(´-ω-`)が、ジュースはなるべくあげたくないです…(´°ω°`)

また、コップの練習はどうやってすすめましたか?質問ばかりですいません٩( 'ω' ) 汗汗

コメント

ジャンジャン🐻

お茶にしなくても、白湯でいいんじゃないですか?^ - ^

コップはまず真似っこからさせるのが楽ですよ^ - ^

補助して飲ませるのは簡単ですが、自分で飲ませるなら、顔と一緒にコップを傾けることができるようになると、あっという間にできます^ - ^

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

そうですねっ!白湯でも試してみます☺︎
    顔とコップを一緒に傾ける。なるほどです୧⍢⃝︎୨⚑︎゛練習してみます\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございます♪

• 11月20日
そら♪

うちも最近麦茶をブーッとこぼすのですが、ちゃんと飲んでる時もあるので遊んでるんだと思います。白湯なども同じですか?
食事でスープやお味噌汁など水分は取れてますか?食事で取れていて、ウンチが固すぎなければ大丈夫かとは思います。
あとはマグを遊んでいる側に置いて、欲しくなったら手を伸ばしているので飲ませています。

コップ飲みは自治体の離乳食講習会でそろそろ始めて下さいと言われたので、ちょうど練習を始めました。
最初は全く口をつけなかったので、マグのストローを刺してコップからストローで飲ませたのですが、次の食事の最初にコップを口に近づけたらなんとなく飲んでいました。
今練習3日目でたくさんこぼしますが、とりあえず飲めるようになってきました^ ^
何が正解かわからないので、手探りでやるしかないですよね^^; お互い頑張りましょう!

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

白湯も同じです(´-ω-。)
    今度から食事で毎回スープ系を出そうと思いますっ!
    うんちはコロコロしてて固い時もあります(´°ω°`)
    コップの練習も詳しくありがとうございます୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
    はい!お互いがんばりましょぅ♪

• 11月20日
moon

1歳くらいまで結構むせてましたよ。
今でもたまにむせます。
それくらいの頃はベーって出しちゃってましたよ。
ジュースとか甘い飲み物をあげると麦茶とか飲まなくなるというのは結構聞きます。
娘は母乳と味噌汁で水分を摂っているので、あまり飲まないです。一回の量は少なくてちょこちょこ飲ませる方がいいみたいです。

コップの練習はしてなくて、たまたま外出先で紙コップで飲ませたら飲めた感じです。

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

けっこうむせてるんですね安心しました◎ジュースあげたのしっぱいでした‥‥(´°ω°`)↯↯
    みそ汁まだなので、挑戦してみます♪

• 11月20日
コッシー

アドバイスになりませんが、うちも同じですよ。
白湯でもあまりかわりないです(^^;
ミルクを今一日200飲んでて、もう少しお茶とか飲んでほしいのですが、あまり飲まず、飲んだと思ったらむせたり吐き出したり…。
でも時間あいちゃったりで喉乾いてそうなときは必死にいつもより飲んだりするので、最近はあまり気にしないようにしてます…。
もうちょっとしたら上手になるかなーと。
ちなみに、コップ飲みも1回試しましたがまだ全然駄目そうで、結局まだストローのみです。

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

同じ感じなんですね!安心しました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
    白湯あげたらブクブクブクーって遊んじゃいました笑
    喉乾いてると飲むんですかね(´-ω-`)時間空けて飲ませてみます!

• 11月20日