※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園入園前にプレや見学をするか迷っています。地域によって情報が出てこないこともあるでしょうか?

来年4月から幼稚園通う予定の子供が一人います。
まだ保育園や幼稚園に通ってないお子さんがいる方に
お聞きしたいのですが…
本格的に入園する前にプレとか通わせてますか?
あるいは通わせようと思ってますか?
一応うちは家から近い幼稚園に通わせようと思ってるのですが
通う予定の園じゃなくても見学とかって行っていいんでしょうか?
私の住んでる地域の幼稚園情報収集しようと思ってるのですが
プレや見学などの情報が全然出てこなくて
地域によってはやってないこともあるのでしょうか?

コメント

スポンジ

うちは行かないと入れないところだったので行きましたが、そうでないのなら別にどっちでも良いと思いますよ😃

もちろんやってないところもありますが...
プレや見学はホームページに載せてるところもありますが、幼稚園にポスター張り出してあったり電話問い合わせのところが結構多いです
幼稚園って意外と昔のやり方のまんまなところが多いです😅

  • ぽん

    ぽん

    行かないと入れないところなんてあるんですね😳
    色んなやり方がありますね!
    この間通わせようと思ってる園に電話してみたらいつでも見学可能と返答もらいました〜😆
    ありがとうございます!!

    • 5月20日
ママリ

うちは今年から幼稚園行ってますがプレとか全く行きませんでしたよ🤔もちろんコロナ禍だったのもありましたけどぶっつけ本番で連れていきました😂

  • ぽん

    ぽん

    うちもぶっつけ本番で通わせるつもりでした🤣
    コロナ禍だと特にやっていないところも多いですもんね🥲

    • 5月20日
ともも

プレ行き始めました❤️
通う予定はないとこです。

見学も5つくらいは行く予定です☆
行かせたい幼稚園にプレがないので、集団慣れできればと思ってプレは行かせることにしました。
説明会なども幼稚園HPにで始めてるので、すでに予約していってます(^^)

  • ぽん

    ぽん

    集団生活に慣れてくれたらいいですよね〜!
    うちもいくつか候補してる園に見学行ってみようかなと考えてます☺️
    お互いいい園に恵まれますように✨

    • 5月20日