※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
お仕事

保育園の稼働証明書について、父親が個人事業主で書いてもらうことは可能かどうか相談したいです。また、父親が従業員を雇っている場合の手続きも知りたいです。

保育園の稼働証明書について、詳しい方居たら教えて下さい。

5月いっぱいで、退職をして、8月中まで仕事を決めないと退園になってしまいます。
まだ先の話なのですが、もう年中さんの半分まで来てるし、できれば退園させたくありません。

そこで、実家に相談したところ、自分の父親が大工で個人事業主なんですが、そこで、父に稼働証明書を書いてもらうとゆうのはダメでしょうか?
もちろん父の仕事の手伝いはします。
ただ、給料は歩合とゆうか、ほぼ無しだと思います。

その辺まで調べられるんでしょうか?

また父の方も従業員を雇っているとゆう届出?のようなものはしないといけないのでしょうか?
稼働証明書は短時間保育で、扶養内の時間で書いてもらう場合とします。

私が鬱病になってしまい退職したので、3ヶ月で仕事を始められるか不安で仕方ありません。
厳しめの意見はご遠慮いただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どこにお住まいかで変わると思います。
勤務表や成果物の提出が義務の自治体もあれば、雇用証明書があれば良いところもあります。
また、収入証明書が必要な自治体だともしかしたら脱税等の審査が入るかもしれません。

また、鬱病の診断書があれば病気によって保育の必要性があるとの判断になり、保育園に入所できる場合もあります。

何れにしても市区町村によって違うので、役所で聞いてみるのが一番だと思います。

ぴよ

鬱病と診断されているのであれば、保育の事由を就労から病気に変えられるのではないかと思います😌
地域によって違うかもしれませんが、聞いてみるといいかと思います😌

ココア

私も似たような質問を役所にした事がありますが、基本的に給料が発生しないと駄目だと言われました(お手伝いでほ駄目)
ただ私の自治体の場合は収入証明的な物は必要なく、就労証明書だけでも良いので、ズルをしようと思えば可能だと思います、
ただその場合何かのきっかけで明るみに出た時に、子供が退園だけでなく、お父さんの会社にも迷惑かかるか事あるかもです。

鬱なら診断書出せば大丈夫なはずですよ!

下手にご実家で働いてるというより鬱なら診断書出したほうがいいと思います🙌🏻

ちる

みなさん回答ありがとうございました。
まずは3ヶ月以内に仕事決まるように頑張りたいと思います!