※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在妊娠25週、妊娠7ヶ月です。最近マタニティブルーなのかな?と思うこ…

現在妊娠25週、妊娠7ヶ月です。
最近マタニティブルーなのかな?と思うことがあります。

1月から8月の出産までの妊娠期間の間、4月と臨月以外は旦那さんが出張で遠くに行っています。コロナもあり、会いにも行けない状況です。

旦那さんは4月に1ヶ月間帰省したのですが、その時にいろいろあり、今は仲直りしましたが離れていると思い出し不安になってしまうことがあります。
それと合わせて、満足できるほどの貯金もないし、赤ちゃんが生まれたら金銭的にどうしていけば良いのか、自分の体はどうなっていくのか不安になります。

女性だって最初から知識がある人なんていなくて、自分で調べたり周りのママさんに相談したりして妊婦さん、ママになっていくのに、旦那さんは、「今って大きさどれくらいなのかな?」「お金は、ボーナスもあるから頑張っていこう」と言ってくれるだけで、実際に調べたり、お金の計算をしたりしてくれません。
普段からとっても優しい旦那さんで、妊娠前も妊娠中も(いい意味で)対応変わらずずーっと優しいですが、現実的に考えてほしいなと思ってしまうこともあります。

近くにいたら甘えたり、不安を伝えたり、泣いたり(笑)できますが、一日何件かのLINEと1時間ほどの通話だけじゃ伝わらないことがたくさんあります😭

絶対自分のこと興味ないことないのに、「心配だってしてくれないし、元気だから大丈夫とでも思ってるんでしょ💢」と言ってしまい、あとから、旦那さんは優しいのに自分って小さい女だな〜と思ってしまったりします💦😭
ただ、ホルモンの変化のこともわかってほしいなあとも思ったり笑

イライラや悲しくなった時、近くに旦那さんがいない時どう対処していけばいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😆

私も妊娠中同じ感情でした!私の旦那も優しいですが現実的なアドバイスや調べる力はなく、何とかなると思っているタイプです😅

そしてホルモンバランスの乱れで無性に悲しくなったり涙が出たり苛立ったりもありました。私はその都度細かいことまで伝えていました!「今はこういう時期でこういう感情になりやすいからこうして欲しい」「今のこういう言い方が嫌だったし悲しかったから次からはこう言って欲しい」とめんどくさい女ですが口に出していました。笑

自分のお腹の中にいて危険とも隣り合わせで不安いっぱいな女性とやっぱりどこかで他人事になる男性の思考は産後も変わらないなぁと思います。

相手にはストレスですが私はいうことでスッキリするタイプなので産前産後だけは私のスッキリを優先させて!と言い伝え続けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    私も全部話してスッキリするタイプです笑
    やっぱり旦那さんでも他人だから、細かく言わないと伝わらないよな〜と勉強になりました!
    いつも旦那さんに伝えると、「そうだよね、自分の配慮が足りなかった。これから気をつけるからごめんね」と言ってくれます。ただ、それに対しても、ごめんねだけじゃなくて自分の意見はないのか!🧐と思ってしまうんです笑 めんどくさい奥さんですよね😂😩

• 5月17日
ぴょこ

旦那さんとトツキトオカのアプリで成長を共有したらいかがですか?
なかなか自分の事ではないので、男性は調べないと思います。
うちの旦那もそうでした🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    トツキトオカは共有しています!こんなコメントだったよ〜☺️とか、アドバイスとかも教えてくれます!
    でも、「マタニティブルーってどんな感じのこと?」とか「陣痛っていつから始まるの?」のような、私にもわからないよ!!調べてよ!!って思ってしまうこともたくさんあります😂

• 5月17日
  • ぴょこ

ぴょこ

両親学級など一緒に出られるといいですね!
    産まれてからも、男性は変わらず調べろよって思うと思いますよ😂
    こっちは生後○ヶ月 〇〇で検索履歴埋まりますけど、旦那は変わらずゲームしてたりしますからね、、

• 5月17日
ママり

とってもわかります。うちも現在長期出張中で、しかも海外です💦また、貯金も心もとないです💦寂しいですよね。。

男性ってみんな仕事以外は現実的じゃないですよね🤔なんでなんでしょう。。
会えない間寂しいのと、無職なので暇なのと、妊娠中なので仕事もできず、、
なので出産準備リストの作成やイベント毎の予算の計算(1歳半くらいまで)はわたしがやりました!
自分も明確に分かれば、どこを節約するか考えられるし、とってもすっきりしますよ❤️おすすめです。😌✨
あと、今後も夫の出張はあるので、夫がいなくても幸せな毎日を送る工夫をするようになりました✨
今は好きなバラエティーを何時間もみれるし、好きなものを食べ、断捨離したり掃除したり、居心地のいいお家作りをしています🌞

最近は夫がいない生活のほうが家事が少なくて楽できるし、働いてくれてる、優しくしてくれる、これだけで十分かなと思ってます✨😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    海外😭会いに行けるどころじゃない距離ですね!
    私はフルタイムで仕事してますが、お金の計算とかは楽しいと感じるので、私がその役割でもいいかもしれないですね!
    なんとなく、旦那さんにもわかってもらわないと、考えてもらわないと!!と思ってしまっていました😂

たしかに優しくしてくれるのもとってもありがたいことです!

• 5月17日