※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
お仕事

教員として働くか、公務員に転職するか悩んでいます。教員は適職だと感じるが、ブラックな面も知っており、公務員なら残業が少なく、時間の融通が利く。公務員の方が合っているか不安です。

どちらが向いているのでしょうか。
教員として働くか、公務員に転職チャレンジするか
悩んでいます。

私は正直なところ、教員という仕事が、かなり適職だと感じています。
今まで頑張ってきたことを存分に活かせるし
やりがいや楽しさを感じることができます。
また、私自身、母ということ以外に自分の活躍の場所を強く求める性格だからです💦
が、教員というブラックな世界を知っているので、
我が子との時間や気力、体力が奪われることも怖いし、
あとになって後悔するのは嫌だなと考えています。
時短も考えましたが、やはりまだまだ取りづらい環境のようです。

そこで、少し、公務員への転職が頭をよぎりました。
お給料としては、やや下がるくらいだと思いますが、
残業代は出るし、出退勤の時間の調整も融通がききます。
土日出勤や持ち帰り仕事もありません。
(もちろん部署によると思います!)
が、教員が適職だと感じている自分にとって、
公務員という仕事が合うのかどうか不安です😰

実際に教員や公務員として働かれている方、
ぜひご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

教員は校種や自治体によるかなと思います🐻
講師や産休代替、非常勤として働いてみて魅力的だったら採用試験を受けるのでもいいと思います😊
10年ほど教員をしていますが
働き方改革の促進でこのところ大分働きやすくなりました😹

ぴのすけ

現在教員として働いていて、行政職への転職を考えているということですかね?

教員のやりがいや楽しさをどこに感じているかにもよるかと思いますが、子どもたちとの関わりや成長の喜びみたいなところにやりがいや楽しさを感じているなら、行政職はつまらないと感じるのかな…と思います。私の話ではないのですが、子どもとの関わりの部分でやりがいを感じているタイプの先生は、行政の方に転勤になったときにつまらなくてしんどかったと言っていたので💦

教員は確かにブラックですし、我が子のことを考えると時間の余裕が欲しいですよね🥺私も行政職なら違うのかな…?と思ったこともありますが、子どもとの関わりにやりがいを感じているタイプなので行政職は向かないだろうな…と😇

教員でも割り切ってしまえばある程度子どもとの時間を確保できる部分もあるとは思います(それでもブラックですが…💦)し、結局何を大切にしたいか、だと思います🤗