※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン4100万で組もうか悩んでいます、、頭金無しで子供はいません…

住宅ローン4100万で組もうか悩んでいます、、
頭金無しで子供はいません世帯年収700万、夫450、私250くらいで子供産んでから私もそのまま正社員で働こうと思ってます💦
お互い28歳で将来子供は2人欲しいと考えています。
FPさんに相談したところ若いし貯金しながらやっていけるとは思います。と言われましたが、考えれば考える程
やっていけるか不安になってきました😭

同じくらいの住宅ローン組まれた方の意見聞きたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの年収で頭金なしで
3800万で組みました☺️
ボーナスなしで月9万返済ですが、
今のところ問題なくやっていけてます(^_^)
旅行や外食などの娯楽も人並みに、、🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはいらっしゃいますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今2歳の子1人ともうすぐ
    2人目が生まれます!🌟
    希望では3人が理想です☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    もうすぐ4人家族😆

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私なら組みません。

女性は妊娠出産を始め、思い通りに働けない事が多くあります😖なので、理想はご主人の収入だけで無理なく生活出来る範囲でローンを組んだ方が良いです。

★☆

生活レベルなどもあるので何とも言えませんが、現在貯金はありますか❓
あるなら大丈夫かなと🙆‍♀️
でも余裕あるよ!って感じではないです💦(あくまで我が家の場合です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は150万程です😖

• 5月17日

昇給は考えない方で今の収入で考えた方が良いですよ、、、。昇給したらその分貯金とかの考えの方がよいです。不確定要素を盛り込んで考えたローンは万が一思った金額に昇給しなかったとき怖いので、、、。
そして今後お子さんを出産希望でしたら、数年自分の給与が0でも大丈夫かどうかを考える必要がありますかね。正社員のままだったとしても、育休中は給与下がりますし、復帰後もお子さんの熱とかでしばらくまともに働けないので欠勤が多くなって給料下がるのは結構あります。
今の生活水準、貯金がどのくらいあるのかにもよるので一概には言えませんが、このあたりもローン金額を考える上で加味した方が良いかと思いますよ。

退会ユーザー

あとはお住まいの地域にもよりますかね、、、。都会の方なら教育費とか物価とかも高いので、今の世帯年収でそのローン金額で子供がこれから2人はキツイと思いますよ😓

• 5月17日
ままりん

夫:25歳、妻:26歳、子供2人の家庭です。
世帯年収900万で、現在15万程度の家賃で暮らしてます!
ローンも月々そのくらいに設定すると借りれる額は6000万程度と言われました。
FPにはそれで大丈夫と言われましたし、うちも世帯年収からしたら多すぎ無理と言われそうですが、若いし昇給の可能性も2人とも高い職業なので6000万くらいのローンを借りて頑張って働くのだと思ってます💪

ちょっと怖いですね、、、

50代になって
どちらか病気した場合など
ずっと健康なのも限らないですし

夫の給与だけで組める金額のが
絶対良いと思います、、、

うちの夫も同じくらいですが
余裕のある暮らしは
1900万くらいしか組めないです、、、

本当この世の中何があるか
分からないので、、、

お子さんまだいない段階ですよね?
奥さんの給与がなくなってしまったら
かなりカツカツというか
厳しいと思いますよ、、、

結構子供産むとうまく働けません、、、

風邪ひいたりして
休ませないと行けないし
今よりだいぶ収入は落ちるかと思います

退会ユーザー

あと追加でごめんなさい

お子さんいないというところで
    仮に不妊治療とかも
    入ってくるとします
    ストレスで今より仕事も
    減らしたりとか
    リスクが沢山あるので
    4000越えはちょっと怖いですね、、、

3000万くらいがベストかなと思いますよ!

• 5月17日
maple

昨年マンションを購入して、2ヶ月前から住んでます。
4500万を変動金利0.35%で組みました。

うちは世帯年収1200万(旦那950、私250)ですが、同じく子どもがまだなため私が働けなくなった時の事•金利が上がった時のことを考えてこの金額にしました。

ちなみに現在の金利での返済額は…
月々9万円+管理費•修繕費等3万円
ボーナス時15万円です。

昨年死産してしまいその前も流産しているので今年から不妊クリニックに通い始めて、今月から人工授精始めたところです。
保険適用とはいえ、検査で10万近く消えたのと体外•顕微まで考えてるので、色々と出費があるかもなので、FPさんには6000万超えても大丈夫と言われましたが、物件を妥協しました😅首都圏なので物価も安くないので💦

なので無理ではないとは思いますが金利が上がったり妊娠•出産で働けなくなる期間•予定外の出品などを考えるともし自分達の年収が700ならローンは3500万くらいにするかなと思います😌

ママリ

お若いですが現状だけで考えるとやりすぎな気がします💦貯金150万も少ないので、マイホーム持ちたいならとりあえずもうちょっと貯めてからにします。我が家は1馬力1200万で頭金入れてますが4000万ローンです。産休育休、子どもが生まれてから働き方変わる可能性もありますし、とりあえず数年様子見、あるいは3000万くらいにしときますかね。それでもご主人だけで考えれば6倍以上ですし。

2児の母

その金額は怖いので組まないですね💦25歳同士の夫婦で私は専業主婦なのですが夫のみで700以上ありますが3200で組みました。それでも子供二人でカツカツです😓💦月96000円ぐらいの支払いです。
3歳、1歳でもかなりの出費があるのでこれから習い事やだったり、学校関係めちゃめちゃ支払いも増える一方ですし…。

貯金も150万なら、きっと引っ越しだけで吹き飛ぶと思います😂(うちがそうでした!頭金無しで組みましたがなんやかんや、きれいに150万以上吹き飛んでます!)

お子さん希望されるなら、自分の収入がゼロになる計算で考えたほうが良いと思います。わたしも産前はサロン経営してましたが、予想外の生まれるまで吐きつわりで経営どころじゃなくなり無事生まれてからも、全く寝ない子で仕事復帰なんて無理でした…。その後2度の流産のあと第2子を授かりましたがまたしても産むまで猛烈な悪阻で結局お店は閉めました。

閉めてなかったとしても、こんなに頻繁に熱出してるようじゃまともに稼げないなって感じです😓近くに親が住んでてみてもらえたり、野菜とか米とか貰えたり資金援助あるなら別かもしれないですが…きついも思います😵😵😵

ママリ

子供がすでにいるならありですが、これからだと不確定な要素が多くて不安ですね💦

私なら子供の目処がついてから買うか、今の条件なら旦那さんの給料だけで買います😊

万が一こどもが授からなかったときに不妊治療するか?
→思わぬ出費、メンタルやられる

4人家族予定で建てた家、3人や2人だったら
→もっとおしゃれで違う建て方できたかなぁ(買えたかなぁ)と思う

生まれた子がかなり手のかかるタイプだった
→働いている場合じゃなくなる

とかですかね。

友人が4人家族用の家を買った後で2人目妊娠、3つ子ちゃんで6人家族、幸せそうですが、こんな予定ではなかったの、とは言っています😆

ゆみか

奥さんの収入は子育て世代とかこれから産む人は考えずに旦那さん単独で組めるローンが妥当だとハウスメーカーから言われました!
私も収入ありましたが旦那単独で組めるローンにしました

住宅ローン4500万です。
私達は子どもが希望すれば私立中学〜私立大学理系までは出してあげたい、旅行も年に一回は行きたい、老後資金も貯めたい、自分達も娯楽費はある程度欲しいと考えてます。その結果、結婚当初は子ども私2人、夫3人欲しいねと言っていましたが、1人にしました😭学費のインフレ率高いし子ども1人分で老後資金貯まるんです😭私達も昇給すると言ってもこのご時世ですので確実ではないですし、税金は増え物価上昇するのに退職金・年金減ってきてますので安心は出来ません😰年金なんて2-3割は減ると言われてますよね😰私が親に苦労させられて恨んでるので、子どもにそんな思いさせたくなくて😭夫700私500計1200万です。
私だったら絶対2人欲しいなら田舎なら賃貸、都会なや賃貸高い地域であればもっと安い物件探します🥺🥺それぞれの家庭で考え方も違うと思うので、参考例の一つになれれば🙏