※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
お仕事

子供が学校や園にいる間だけのパートで、広場恐怖症やあがり症のため会議が苦痛。仲間がいないことも辛い。自分には向いていないのか悩んでいます。

ママリでいうことじゃないかもしれませんが、ちょっと吐き出したくて。
そろそろパートで働きだそうと、昔ちょっとやってたヘルパーの仕事をまた始めたんです。
が、私の条件的に子供が学校や園に行ってる間だけなのもあって仕事はあんまりないうえに、月一で会議があるのが辛くて。
というのも、広場恐怖症(わかる人いますか)、あがり症な中で広い会議室に一時間半みっちり勉強会みたいなかんじで。
少し笑いや雑談もあるのならまだ気が楽ですが、毎回テーマがあり冊子があり、〇〇さんそこ呼んで、次そこの文を〜△△さん、みたいな完全に学校の授業で。。
すごく緊張するしそわそわするし、そして月末までに今日やったとこを紙にまとめて出さなきゃいけなくて。
その会議に諸事情で出れなかった場合は違う日に個人で補習です。
ちゃんとした会社なんだろうとは思います。
でも、ついてけない、そこまで意識高くできない自分がいて、これって向いてないんですかね。。
会議の後に仲のいい人たちは和気あいあいと話してますが、私は誰も知り合いがいないので話すことなく帰ります。
仕事はそんなに嫌いじゃないんですが、一コマやったら家に帰れるし、自分の時間あるので。
こういう仕事はもっと意識高くない人でないと駄目なんですかね。

コメント

せな

わたしも介護職(訪問)のパートしてます😊
いや…それはきついですね💦
うちも毎月会議ありますが、利用者さんの近況や新規の情報交換がメインでそんなに勉強!みたいなのないです。わたしは、子供が小さくてどうしても子連れで参加になることもあり、上司から参加しないでよいよ😊とありがたい言葉をもらってからは一回も参加してません💦子持ちにそういう会議は難しいですよね💦💦

合わない!と強く思うなら違うところも視野に入れて探してみてはどうですか?思ったよりスケジュール入れなかった、家事育児仕事のバランスが取れなかった、が理由で良いと思います😊

• しおちゃん

しおちゃん

コメントありがとうございます(´・ω・`)
    ちょっと気が楽になりました。
    昔、働いてた時は会議という物自体なかったのでどんなものだろうと思ってたんです。
    面接ではヘルパー会議があると言うことだけ聞いてましたが、ほぼ強制参加で。
    私のとこはヘルパー80人近くいまして、それを3日に分けててどこか1日出席というかたちで。
    周りをみるとみんなすごく真剣に話を聞きメモを取り、頷くといった感じで私みたいな軽い気持ちで入るとこじゃなかったかなと思ったりして。
    それと、会議にも色々あるんだなと少し安心しました。
    今はどこも会議があるようなことはちょっと聞いてましたがどこもこんな感じだったら、、、うーん難しいかもと。
    仕事ももう少し入りたいと思っても、朝と夕方が人手足りないようで私の入るすきなさそうな感じです(´・ω・`)
    せなさんはお子さん本当に小さいのに仕事されてるのはすごいですよ〜。

• 5月17日
ななな

こんばんは!
訪問の社員として働いています!うちも月1のヘルパー会議&勉強会がありますが基本自由参加です!
今の管理者は『強制参加』を促していてヘルパーから距離おかれてますが…笑

しおさんはちゃんとした理由があるので上にそれを相談して不参加の方でもいいと個人的には思いますが💦

• しおちゃん

しおちゃん

こんばんは!
    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    社員さんですか、お疲れさまです。私も20年前半年だけ社員やってました。。。

自由参加なら良かったのになとは思います、ほんと。
    そのヘルパー会議に出なかった場合、後日(月末までに)
    時間とって補習があると言われブルーになってしまいました。
    勉強しないといけないから、だそうです。。
    利用者さまとうまくやるために色々な勉強するための会議とはわかってるんです。
    障害のある方への接し方、運転中の事故を起こさないためのマナー、身だしなみや話し方、
    色々と内容も細かく難しい話もたくさんあり疲れてしまうのが現状です。
    仕事だから当たり前と言われてしまえばそれまでなんですが、すごく皆さん熱心ななかで場違いだなと感じることも。
    困ってる人の力になれればっていう気持ちじゃ、まだまだ介護職をやるには適してなかったのかなって思ったりもします。

• 5月17日
  • ななな

ななな

うちの管理者もそれいいますね💦『別日に』とか…。もしかして…うちで働いてますか?笑
    内容が似てて驚きました!

最低限の会社でのルールってのも分かりますが…結構疲れますよね💦私も基本参加は当たり前と決められているので子供の体調が悪くないなら参加はしていても基本聞いてないです!笑
    渡された紙にドラえもん、アンパンマン描いてます!笑

• 5月18日
  • しおちゃん

しおちゃん

はは、ほんとですか!?
    いや、でも全国にあるとこなのでもしかしてそうかもしれません💦
    けっこうルールが厳しくて、それ全部みんな守ってるのかなって思うこともあります😥
    周りになかなか馴染めずいて他のパートさんと会話とかもできないので実際はどうなんだろうって思うことばかりです😥

• 5月18日