※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

素朴な疑問です。インスタなどに載っているようなオシャレな家はローコ…

素朴な疑問です。

インスタなどに載っているようなオシャレな家はローコスト住宅メーカーで建てるのは不可能なのでしょうか?
それともこちらがデザインを出して要望すればできるけど、オプションが高くて結局ローコストにならないという感じでしょうか?😲

希望するのは中庭や高窓、スタディスペースなどです。
スキップフロアやスケルトン階段が高くなるのはメーカーに確認しました。

コメント

ママリー

そんなことないかと思いますよ😃
大手のメーカーだって標準外のことをすればオプションがかかります。ベースが高いからもっと高くなる…😅

うちは結構、一般的なのとは違った作りにしてますが、ローコストメーカーなので最終的な金額はそこまで高くないです💡

でもそういう造作?が得意じゃないメーカーもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    ありがとうございます😊
    よろしかったらどちらのメーカーにしたか教えていただけますか?🙇‍♀️

    • 5月17日
  • ママリー

    ママリー

    うちはロビンスジャパンというところなのですが、関東近郊エリア限定の小さいメーカーです😅
    輸入住宅なのですが、スウェーデンハウスやセルコホームに比べるとだいぶ安く建てられました💡

    ローコストメーカーの場合は、サッシや建具の標準、キッチンなどの住設の標準がどんなものなのかもちゃんと聞いてからの方がいいかもです👌

    ロビンスジャパンはローコストのわりに標準がいいものになってたので、そこも良かった点です!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロビンスジャパン知ってます💡
    素敵ですね😊

    そうですよね💦
    私も色々回って、メーカーによってかなり標準の性能に差がある事を知りました。
    性能面は納得のいくメーカーさんも多いのですが、デザイン面に関してはわりと曖昧に答えられる事が多くて😅
    今後はやりたいデザインをピックアップしてもっと詳しく聞く事にします😌

    • 5月17日
  • ママリー

    ママリー

    私もタマホームとか、アキュラホームとか、一条とかも話聞きに行ったのですが、デザイン面が諦めきれなくてロビンスに決めました💡
    疑問点は契約前に確認しておきたいですよね🙆
    いいメーカーに決まるといいですね✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりデザイン面はそうですよね💦
    納得のいくおうちに出会えて羨ましいです✨
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ゆみか

逆にローコストの方がやりやすいのかなぁと思いました。
私はダイワハウスで建てましたが耐震とかも基準が厳しいので結構できないこと多かったです!
外観にはこだわりましたが家の中は割と白一色でそんなにおしゃれではないです😂
リビングイン階段やスケルトン階段も迷いましたが子供が落ちそうなのでやめました💦
スタディスペースと高窓はしました!中庭は虫の侵入が多いとのことでやめました。
ローコストで建てるのはやめた方がいいと思います💦やすいサッシや建材を使ってるのでアフターもかかるし、災害大国日本で怖いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    中庭はそういうデメリットもありますね💦
    参考にさせていただきます😌

    • 5月17日
  • ゆみか

    ゆみか

    はい、私も中庭作りたかったんですが、YouTubeや雑誌で虫が多すぎると見て😭
    でもしっかり対策したり打ち合わせの段階からちゃんと考えればいいかなと思います(^^)

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💡
    リスクをもう少し調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ほのゆりか

あくまでも基本的な話ですが無理ですね

大工と言っても腕はピンキリです
例えば美容師も同じですよね
同じ髪を切るのに値段の高い安いがあります

高い所はそれなりに技術があるからです
高い技術が無いと造作とかは無理でしょうね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    どの大工さんになるか運もあるでしょうし、難しいですね💦
    コメントありがとうございました✨

    • 5月18日