※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

住宅ローンの借入を予定しています。土地と建物分を分けて借入された方…

住宅ローンの借入を予定しています。

土地と建物分を分けて借入された方いらっしゃいますか?
現状建物のお金はまだ明確に決まっておらず土地のみしか契約結べてないという感じです。
それでとりあえず土地代金のみ借入予定なのですが、土地に付随して登記代金や境界ブロックのお金も借りられるのでしょうか?
それとも土地代金の身という形になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅の場合、おおまかな建物金額を先に出してもらって土地+建物代金で住宅ローンの事前審査をします。
(建物詳細を詰めるのは事前審査後で大丈夫です。事前審査で申込んだ建物金額を超えないように注意が必要です。)

事前審査後、土地は契約済みのためそのまま本申込をすすめ先に借入れ、建物は請負契約を結んだら本申込をして後から借入になります。

建物分で中間金を払う必要がある場合は、建物本申込認可後に、つなぎ資金という名目で銀行から中間金分だけ一時的に借りることが出来ますよ。