※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で発達の遅れを指摘された3歳児の悩み。ADHDかもしれず、行動に問題があります。落ち着きが出るか、幼稚園に通えるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

幼稚園へ満3歳入園してまだ3日目です。
園から発達の遅れを指摘されました。

色々こだわりが強く、外に出ると手も繋がず
好きな所へ行って、帰る時はギャン泣きです。

色々遅く心配はしていましたがいざ指摘されると
私自身ダメージが大きくまだしっかり受け入れられません

バス通園も椅子に座れず立ったり歩いたりするらしく
危ない為自主通園になるかもしれません。
専門の授業も授業にならないぐらい動き回るようです
大きな行事も遠慮するような事をすでに言われております
進級も出来るか分からないと今から言われました...

多分ADHDだとは思いますが...同じような経験をした方
今後少しは落ち着きがでてくるのか普通に幼稚園へ
このまま通えるのか?何でもいいので教えて頂けたら
ありがたいです。

コメント

ちぃか

自治体などの保健センターなどには相談はしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!市の方に連絡してもうすぐ見てもらえるのですが...それまで居てもたってもいられずこちらに相談させて頂きました。

• 5月17日
まーみー

満3だったら動き回る子いますよ😅
息子のクラスでもうろうろする子がいるって息子が教えてくれてました🥺

ただ、それで大きな行事を遠慮というのはちょっと違うかな、と思います💦

同じバス停の子が一学年上で、今年から療育に通ってますが、その子の場合は園から「他の子と違う動きをしてしまうかもしれませんので、先にお伝えしときますね!だから本番でお母さんびっくりしないでください😊」と言われ、心づもりができたと言ってました。

バスは確かに座れないと難しいので送り迎えが必要になるかもしれませんが、その他のことは園と連携をとりつつお願いしていくしかないと思います。

あとはやはり専門家に見てもらうのが子供にとっても1番です。
発達障害だと診断されたら、早めの方がお子さんが楽になりますよ!

発達診断もなかなか予約がとれず、療育も空きがないことが多いので先に予約だけでも取っておいた方がいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しく教えて頂きありがとうございます😭やはり動き回る子いるんですね!私もいつかおさまると思ってたんですが...

発達診断はキャンセルが出たらしくすぐ取れたので良かったですが療育も空きが無いとかあるんですね😥

先生も色々考えて下さってはいますが連携が難しければ潔く退園も視野にいれております🥺

• 5月17日
ママリ

お勉強系の厳しい幼稚園なんですか??

そんなこと言われたら
おこさんも通いにくいと思うのでのびのび系の幼稚園が近くにあったら
見学行ったり相談してみて転園考えてみた方がいいかなと思いました!

お勉強系の厳しい幼稚園ではなければ普通に通えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立のお勉強系しっかりの所です。他のお子さんの迷惑になるのは私もつらいので、診断がで次第転園か療育などと併用で通えればとは思っています。
    今から普通の小学校に通うのも難しいかも的な事も言われて私も精神的に参っております😫

• 5月17日
まろん

満3で入園したばかりなので
幼稚園での行動は全員ではないにしろ普通にあることだと思いますよ✨年少でも新入園児だとこの時期はまだうろうろする子いますよ!
お勉強系の園でしょうか?

うちの子は発達グレーですが、
多動系ではないのでちょっと違ってくるかとは思いますが満3から年少に進級しましたが今のところ問題なく幼稚園へ通えています✨
満3入園と同時に療育も併用していました!

もうすぐ保険センターに見てもらうとのことなのでそこで療育に繋げて貰うとかなり改善すると思います✨発達障害じゃなくても多動気味な子は療育でかなり改善されること多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立のお勉強系の幼稚園です。ろくに調べもせず近くてバス通園出来る私立というだけで決めてしまいました...🫣
    下に10ヶ月の子も居るため早く見てくれる幼稚園というだけで見て我が子の特性に早くから気づいてあげれませんでした😥

やはり年少さんでもウロウロする子いるんですね!療育で改善期待できるのですね✨プラスな言葉を沢山ありがとうございます😭本当に救われます🫶🏻

• 5月17日
  • まろん

まろん

ただお勉強系の園だとちょっときつくなってくるもしれないなぁとは思います💦だんだん求められることも増えてくるので💦

ギチギチのスケジュールとたぶん先生も厳しいでしょうし
    自己肯定感が下がってしまうし、ストレスになってしまうのでそれが1番の問題かなぁと。症状が酷くなる可能性があります💦

うちはのびのび園なので特に指摘もなく子供も楽しそうに行っています!
    しばらく通ってみてもしあまりに合わなかったり子供が辛そうにしていたら転園もオススメします😌

私もほんとは何もなければ
    お勉強園希望でしたが、子供の様子からちょっと合ってないかなぁと思い今の園を選びました😊結果のびのび先生にできないからって叱られることもなくいつもニコニコ楽しそうで良かったです✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本人のストレスになる事を1番心配しております。もちろん先生方のご負担になる事も私の気持ち的にいたたまれません😖

のびのび園だと指摘もそんなにないんですね✨色んな情報をこれから沢山集めて転園も視野に動いて行けたらと思います🙇🏻‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家の3歳児の話かと思いました😵
4月下旬に先生からお話があり今月療育先の面談?にいきます。
私も何度もママリで相談しましたが、早期療育でみなさん良い方向に変わってる印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験あるんですね🥹それだけで何だか安心します🤍
    言い訳になりますが下の子にかかりきりで私ももっと早く市の方やママリで相談しておけば良かったと思いますが...療育でいい方向に向かう事あるんですね!何だかホッとします🥺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

満3歳でしかも3日でそんなこと言われるんですか?
なんか突き放された気がして辛いです…
うちの子も発達障害、自閉症共にグレーの娘が居ます!
娘より多動の子居ますが先生がちゃんとフォローして発表会でも頑張って一緒にやってました🥲
なんだか悲しい気持ちになりました…
早く診断してもらってお子さんの特性など理解していい園が見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園選びを何も考えず失敗しちゃいました...😅本日もう療育みっちり1年して席だけ残しておくから、年少から入り直した方がいいとまで言われちゃいました😇我が子にあった園が見付かればと思います🥺

• 5月17日