※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害についての主治医は小児神経科の先生ですか?現在通っている小児科は専門外で、小児神経科の先生がいるB小児科にかかってみたいと考えています。

発達障害について主治医がいる方にお聞きしたいのですが
その主治医は小児神経科の先生ですか?

発達についてじっくり話聞いてくれるよ、と保健師に勧められたA小児科に3ヶ月に1度行っていて、前回で3回目でした。
その先生は小児神経の専門医ではないですが、地域の療育センターにいたとHPに書いてあります。
優しい良い先生なのですが
何回も同じことを聞く(小さい頃つま先立ちしてました?離乳食期から偏食はありました?など、問診にも書いたし口頭でも毎回伝えている)ことが気になり、、、
と言ってもしいていえば気になるくらいなのですが💦

ふとネットで調べたところ
発達障害などは小児神経科が専門と見ました。
今通っている小児科は自転車で40分
小児神経の先生がいるB小児科は自転車で20分
バスや電車も便利なところです

専門の先生に診ていただいた方がいいのか悩んでいます。
今は療育に通っていますが、療育の方では特定の小児科を勧めたりは出来ないそうで。

とりあえずA小児科にはなにも言わずB小児科にかかってみてもいいんでしょうか💦

コメント

あひるまま

上の子が発達障害です(^^)
小児神経科の先生ではないです💦
けど、発達障害に関しては色々わかっておられます。

yj

息子が自閉スペクトラムです。

診断された時は小児神経科の先生で、引っ越しした現在は近所の小児科の先生が精神科の先生でもあるので診てもらってます。