※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

来年転勤した場合、既に申し込んでいた幼稚園は辞退になり、転勤先での入園手続きが必要です。制服などの購入については返金の可能性があります。

転勤族の方もしくは詳しい方教えてください!!
上の子が来年幼稚園に入る予定です。
転勤族なので来年4月もし転勤になったらすでに決まってる幼稚園は辞退になりますよね?
転勤先ですぐ幼稚園入れるんでしょうか?
もし制服などを購入していた場合転勤になった時は返金などあるんでしょうか??

今年の10月から申し込みなので幼稚園申し込みしようと思ってるので来年転勤になったらどうなるのかなと思ってまして。
教えてください😭

コメント

のん

転勤族です🙋‍♀️
今年入園で実際に入園決まってからの転勤はなかったですが、可能性があったので色々調べました💦

決まってる幼稚園は辞退になります😭
入園金など返ってくるかは園によって違うみたいですが返金される場合もあるみたいです!
転勤先では空きさえあれば入園できますよ👍
4月なら転勤がある時期なので同じように転勤者がいて空きがあれば入れます☺️
年中入園ですかね?
地域にもよりますが年中だと空きがあるパターンもあり、我が家周りや我が子の園は年中枠は余ってます。
逆に年中だと枠が少ないから入りづらい地域もあるとママリでは聞いたこともあります💦
制服は返金がないパターンが多いようですが、我が子の通う園では制服の注文用紙に転勤の可能性がある場合は記入する欄がありました!
採寸の時に園や業者に問い合わせてみるといいかと思います☺️

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 5月17日