※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が自閉症で、知的障害の違いや症状について知りたいです。知的障害があるか心配で、次の検査まで不安です。

知的障害について教えてください😭
何度もすみません。
3歳8ヶ月の我が子は自閉症と2歳で診断がついています。 知的障害と自閉症はどう違いますか?
娘は知的障害にあたりますか?以下症状です。

名前にあまり反応しない、発語0、着替えは自分で出来ない、ご飯は手のみ、癇癪、自傷行為、会話にならない(言葉をりかいしていない)、人と遊ばない、突然1人で笑い始めるなど他にもありますがこんな感じなんですが知的障害はあるんでしょうか、次の検査まで長くて😭

まだ手帳などは一切ありません。

コメント

HARUNON

息子も自閉症スペクトラムと診断されています。
今の時点では、軽度知的障害の範囲ですが、診断はおりていません。
多分、次の検査結果で診断がおりると思います。
その息子と、はじめてのママリさんのお子さんを比較してみると、息子よりもかなり重いのかなと感じます。
なので、知的障害があると考えておく方が、いいかもしれませんね。

りらっくま

真ん中の娘が重度の知的です!

そのぐらいのときは
そんな感じでした!
そのときは軽度知的でした!

年を重ねることに
できることができないからの
重度になると言われました!

a

私的には知的あると思います😅
ご飯は手のみ、発語0、着替えができないと検査の数値も下がるかなと、
素人の意見ですが中度寄りの軽度か、中度知的かなって思います💦

mamari

3歳検診では特に指摘されませんでしたか?
知的障害にみられる症状に当てはまる症状も文章を読んだらいくつかありますね。
・身の回りのことをするのが難しい(食事や着替え等)
・言葉でのコミュニケーションや周りの意図を汲むのが難しい(発語0、言葉を理解していなく会話にならない)
・自分の言動をコントロールするのが難しい(癇癪・自傷行為)
専門家ではないので程度はわなりませんが、知的障害もある可能性が高いのではと思います😣
(自閉症にみられる症状と重なる部分もありますね)

違い…ネットからにはなりますが、
自閉症(発達障害):興味や行動の偏り、対人関係やコミュニケーションの困難(人との関わりが苦手)
知的障害(精神遅滞):生活に必要な力(知的能力や適応能力)に限りがある
一人一人特性や程度は違いますし、個性といえば個性ですが、本人が生きづらさを感じてしまう場合があるのでフォロー体制を整えられたら良いのかなぁと思います。でも、簡単なことじゃないと思うので難しいですよね😣

自閉症は
目が合わない
一斉指示が通らない
言葉が遅い
など人によって違いますが集団生活が困難だったりしますね💦
知的障害は
自分で身の回りの事が出来ない
学習が困難
日常生活に支援が必要
などがありますね💦
軽度だと分かりにくに事もあるみたいなので、多分中度くらいにはなるかもしれないという感じはします💦

自閉症(発達障害)も知的障害も同じ精神障害という分類にはなると思います。

凪

違いは上手く説明できませんが、身辺自立の遅れ、言葉の理解が無い、等あると知的障害の可能性は高いかと思います。
娘は知的障害無しの自閉症ですが、書かれているうち、癇癪以外は該当しません。
手帳一切無しとのことですが、療育手帳の申請はされないんですか?
基本的に療育手帳は知的障害のある子が取得できるもので、メリットだらけですし、重度や軽度等、どの程度の重さなのかも分かりますよ。