※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

39週目で予定日まで5日、陣痛が来ない不安。赤ちゃんが降りてこない。歩いたり運動しても変化なし。帝王切開の経験もあり、不安が募る。陣痛を促す方法を知りたい。

不安になってきました。
39週目と2日、予定日まで5日の初産婦です。

歩いても、階段昇り降りしても
スクワットしても、家事しても、雑巾がけしても

何も変化無しです。

胎動も激し過ぎてお腹張るくらい
凄いです。

内診グリグリも3回してますが
何も。

子宮口は柔らかくなってるけど
赤ちゃんまだまだ降りてきてないから
もっと歩いて!と。

ウォーキングもスクワットも、何もかも
まだまだ足りないのでしょうか?
赤ちゃん、出てきたくないのかな、、、

今も胎動が激し過ぎて吐き気とお腹のハリで
辛いです。
幸せなことなのでしょうが
本当に下腹部をかきむしられる感じの痛み?
でとっても痛くて涙目になります。

中には陣痛が来ない人もいる
と調べたら出てきて、、、
私もそのうちの1人かも
と、不安で仕方ありません。

陣痛が来ないって
子宮などに問題があるからでしょうか?

出産って、本当に何があるかわからないので
一概にこれ!とは言えないかもしれませんが。


陣痛をこさせるために
あと何ができるでしょう。

やはり、歩く事が1番なのでしょうか?
まだ予定日まで5日ありますが
神経質に考えてしまっています。
周りは気長に待てばいつかくるよ!
と冷静なのですが
私が「もし、陣痛来なくて促進剤、促進剤も無意味で帝王切開になるかも。そしたら、陣痛が来ない私の体の責任だ。最悪だ。」
となってしまっています。

先月、帝王切開で出産し
その2週間後に天国へ同級生が逝ってしまいました。
赤ちゃんだけは、無事です。、

その事もあり
尚更帝王切開にも怯えています。

気持ちを切り替えなければ
このままでは赤ちゃんも
なかなか出てこれないなとは分かっています。

でも。早く会いたい気持ちと裏腹に
なかなか降りてきてくれないもどかしさがあり
運動したところで、、、
と投げやり状態です。

どなたか私にカツを入れて下さい。

こんなんじゃ
ろくな母親になれませんね。

コメント

やがちゃん

予定日過ぎるのはよくあることだと思いますよ(^^)

私の娘だって40週6日で産みました!
産まれる前日まで陣痛に繋がる兆候が全くなかったです(笑)


大丈夫ですよ!
赤ちゃんは必ずしも産まれてくるし、母親失格じゃないですよ

  • クレープまん

    クレープまん


    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね(><)!
    ちゃんと陣痛が来るのか本当に心配で(><)
    一か月ほど前から、前駆陣痛あり
    そのころは早まるかな〜?
    なんて思っていたのですが
    今では前駆陣痛さえもなくて。

    ただ運動すると
    お腹張るくらいで、、、

    あまり考えすぎてはダメですね(><)

    • 11月20日
おむぎ

私も今日から39週ですが、
なにをしても胎動は激しいし陣痛くる気配ありません。
周りはどんどん産まれていくのに、なんで?って思います。

運動しても陣痛こない人もいます
運動して陣痛くる人もいます
私も焦りと自分のせいだってせめちゃうので深く考えちゃダメって言えませんが、出産ばっかりは自分のせいでも子供のせいでもありません。
だれでも立派な母親になれますから、
今は適度に歩いて、一人でいられる時間を楽しんでおきましょう。リラックスすることは安産にも繋がりますから。

遅くても何が何でも1ヶ月以内には赤ちゃんに会えます。子のためにお互い頑張りましょう。

  • クレープまん

    クレープまん



    ありがとうございます(><)🌼💕
    なんか、涙が、、、(´;ω;`)

    考えすぎてしまうのは、私の性格では有り得ないのですが
    なぜか赤ちゃんの事になると神経質になりがちで、、、。

    私の周りも着々と出産を終えていて、インスタとか見ると可愛い赤ちゃんを幸せそうに抱っこしているのを見ていたら
    「みんなは動いてないって言ってたけど、、、早かったしめちゃくちゃ安産だな〜」
    なんて、羨ましくて(´;ω;`)

    でも、我が子のペースが1番大事ですよね。
    気分転換程度に、あまり追い詰め過ぎないように
    今日もリラックスして過ごそうと思えました♥️!!
    本当にありがとうございます!

    • 11月20日
シイナ

あんまり心配しなくても大丈夫ですよ!
初産婦さんは、予定日より遅れる事が多いし、私も出産の当日まで胎動激しかったです!
健診でも全然子宮口開いてなくて
まだまだかなー?って思っていたら、
いきなり陣痛きたし、
お母さんはリラックスして
ドーンと構えててあげてください!

  • クレープまん

    クレープまん

    こんにちは!
    ありがとうございます(><)🌼.*
    リラックスする事って、本当に大事ですよね、、、!
    夜中になると胎動が激しくなって、余計に不安になってしまって、、、(><)

    今日も体力作りのために体調が良いので、運動したいと思います!

    ありがとうございます🌼.*🌼💕

    • 11月20日
deleted user

40週6日に出産しました。促進剤も使用しましたが、幸い安産でした。
同級生が帝王切開で亡くなられたのを知ったらショックでしょうね😭でも帝王切開が原因とは、考えにくい気がしますが…
必ずどんな形であれ、出産には至りますから、まずは落ち着いてくださいね!

  • クレープまん

    クレープまん

    お優しいお言葉、ありがとうございます(><)

    40週と6日ですか!!
    赤ちゃん、結構大きくなっていましたか?🌼💕

    うちは今3039gなので、もっと大きくなると大丈夫かなぁ?
    と少し不安で( 💧¯₃¯ )

    同級生の子のことは、本当に怖くてその時はずっと泣いていました。
    帝王切開が原因で、脳の血管が詰まって脳死状態になってしまったそうです。
    2日間は赤ちゃんと同室で、体調も変わりなかったみたいですが
    3日後に急変し、ICU入り。
    本当に急な事だったそうです、、

    本当に、滅多に起こらない事だとききましたが帝王切開のリスクは計り知れないなと感じています(><)

    • 11月20日
うさこ

わたしも(自分なりに)いっぱい歩いたつもりでしたし、ラズベリーリーフティーなんかも飲んでましたがなかなか陣痛きませんでした。
促進剤も投与しても本陣痛に繋がらず、結局微弱陣痛でのたうち回った結果42週で帝王切開しました💦そんなこんなで、大きく生まれてくれた息子ですがとっても元気で、今も隣で可愛い顔で寝ています。

どういうことをしたから陣痛がきた、とか、何をしたから安産とか一概には言えないのが出産で、ひとりひとりお産がどう進むか分からないものなんですよね。
お友達にそんなことが起きてしまったら今からびびっちゃうのも、すごく分かります。わたしの知り合いも帝王切開後の血栓が飛んでしまったために危篤状態です。

これだけは言えるのが、赤ちゃんは自身のタイミングで陣痛を起こすし、なかなか陣痛が来ないなら「居心地が良いんだな」とプラスに捉えたほうが気持ちはラクじゃないですかね😊
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わりますので、どうか大らかな気持ちでその時を待ってみてください✨
きっと大丈夫ですよ🤗💕

  • クレープまん

    クレープまん



    ありがとうございます(´;ω;`)🌼💕本当にお優しいお言葉感謝です。

    とものえさんも、お産お疲れ様でした!!(´;ω;`)
    本当に分からないですよね。
    誰が悪いとかじゃなく、赤ちゃんのペースがあって
    それは誰にも分からないんですもんね。

    主人が38にして、初めての子供なので、、、
    とってもとっても楽しみにしてくれていて、毎日仕事から帰宅するなり「今日も何にもなかったかー!!笑」「もういつでも出てきていいんだぞ〜!」
    とお腹に話しかけてる毎日です。

    私と主人は1回り離れているので、主人はもっともっと子供が待ち遠しいんだろうな〜と思っています。
    まだ私自身、ついこないだまで遊びほうけていた身なので…
    実際ママになるんだ!ママって呼ばれるんだ!という自覚があまり無いのが正直な所で。
    不安で不安で仕方ないです。

    しっかり育児出来るのだろうか?
    母乳はちょびちょびしか出てないけど、出来れば完母で育ててあげたい。などなど。
    今までとがらっと変わる生活に、心と身体が同時についてきてくれるのだろうか?

    と、、、
    本当に大雑把な私が
    なぜここまで神経質になっているのか、自分でも正直?、、?
    という感じです。

    長くなってしまいましたが
    気持ちを切り替えて、できるだけリラックスする事を心がけようと思います♥️!

    まだまだいつになるか分からないので、残りどのくらいか分かりませんが
    この時間を大切に過ごしたいと思います(๑>؂<๑)Շ^✩🌼.*♪̊̈♪̆̈

    • 11月20日
ゆきか

予定日も間近で何も変化がないと、色々考えてしまいますよね
同級生のこともあって、よけいに心配になるかと思います

私もクレープまんさんと同じで何の変化もなく、予定日も過ぎ、陣痛促進剤でも効果なく、最終的に赤ちゃんの心拍が弱まってしまい緊急帝王切開で出産しました
病院に入院して、私より後から来た方が先に出産されてるの本当に羨ましくて。。なんで私の赤ちゃんは出てきてくれないんだろうと嘆いていました

でも、無事に生まれてきてくれて会えたときの喜びはとても大きかったです

お腹に赤ちゃんがいるって今だけなので、ぎゅって抱きしめてあげてください
いつか、笑って話せる時がきますから

  • クレープまん

    クレープまん


    そのような体験をされたんですね(><)お話して下さりありがとうございます(><)

    信じるしかないですよね。
    何があってもこの子だけは守りたい!と思っています。が、
    やはりその時までは、ソワソワしてしまって、、、

    でも。この時間も本当に残りわずかなので
    大切に過ごさないと、勿体ないし罰があたるなー!!
    と、皆さんのコメントを拝見し思いました。

    人それぞれ違うように、出産も本当に人それぞれなのだと
    もっと楽に考えて、残された時間を大切に過ごしたいと思います♥️

    ありがとうございます(´;ω;`)🌼.*

    • 11月20日
ゆゆママ

わたしは41週で産みました!
予定日から1週間も遅れて…
3/3に前駆陣痛なのか陣痛なのか
分からず病院へ。
子宮口は開いてきてると夜から入院。
3/4ひたすら階段上り下り。
陣痛はくるものの微弱陣痛らしく
すぐ引いてしまったり続かない
でも痛みは陣痛は陣痛で…
子宮口もほぼ全開と言われて
でも赤ちゃんはまだまだ
上にいると言われᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
しまいには今日は
生まれないので寝てくださいと。
痛みが凄まじくて眠れるわけもなく
面会が終わり旦那も帰宅。
あした促進剤使いましょうと
言われてもう落ち込みまくり…
と、夜9時くらいにベッドに
横になっているとパンッと
お腹で低い音。破水です。
ナースコールをして
分娩室まで歩いてきてくださいと。
旦那を呼び戻し、
それから5時間後の
3/5 am2:00に産まれました!

わたしの体験した話を
書いただけで申し訳ないです。
きっと無事産まれ
ママも無事であることを
祈っています!

  • クレープまん

    クレープまん


    貴重な体験をお話してくださり、ありがとうございます(´;ω;`)🌼💕

    無事に出産出来るように、少しでもリラックスした気持ちでいたいと思いました。

    お腹の赤ちゃんにも、不安な気待ちが伝わってしまっているのかな?と思います。

    今日は朝から、皆さんの暖かいお言葉を拝見し
    とても気持ちが落ち着いていられています。

    明日も明後日も、いつになるか分からないですが
    その日を楽しみにしながら、ゆったりと過ごしたいと思います♥️

    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈🌼💕

    • 11月20日
みみぃたんまま

私は促進剤をしたのですが、三歳の娘から先日「ママのお腹の中気持ちよくて出たくなかったんだー」と言われました(^-^)
予定日はあくまでも予定。予定は未定。
37~42週に産まれたら問題はないですよ。
子宮口柔らかくなってるのなら、赤ちゃんが出たい!ってなったら直ぐ生まれそうですね〜!
初産でも経産婦でも出産は毎回違うので不安なのは当然です。帝王切開でも自然分娩でも痛いし怖くて当然です。
スクワットや床拭き,階段を降りたり~頑張ってみて下さい!!
お腹も大きくて辛いし重いし大変ですが、ゆっくり出来るのは今だけ!沢山寝て、沢山食べて、マタニティフォトでも撮り、部屋の掃除をして、マタニティ最後を満喫しましょう~!!貸し切り露天風呂とか産まれたら湯船も入れませんからゆっくりしてみては??

  • クレープまん

    クレープまん



    ありがとうございます!(´;ω;`)🌼💕
    凄い!娘さん、覚えていたんですね♥️!!
    私のお腹の中、居心地良いのかな〜?(笑)♥️

    プラスに考えるようにして、不安になりそうな時は
    「私のお腹の中で心地よく寝てるか暴れてるんだな〜」と気楽に考えるようにしたいと思います(๑>؂<๑)Շ^✩

    こんな大雑把な私がなぜこんなにナーバスになっているか不思議ですが(笑)

    残りの貴重な時間を、ギリギリまで楽しみたいと思います!!
    本当にそうですよね!!

    こんな暇な時間、もう2度と
    やって来ないだろうと思います!

    楽しまなきゃ損ですよね♥️!!
    元気を貰えました(๑•̀ㅂ•́)✧🌼💕

    • 11月20日
★さとみ★

私は42週2日で産みました。
2日間の促進剤投与でも全く変化なく3日のお昼すぎから陣痛が起こり、夕方投与中止。そのまま、微弱陣痛のまま暴言吐きながら(笑)のたうちまわり、次の日の朝再度促進剤投与しその日の夕方吸引分娩にて出産しました。
私も色々やりましたけど、結局子供が出てくる気がなかっただけかなと出産した後思いました。
こういった、ナーバスな時期に同級生の事があったとの事で怖い思いされてるのは当然かと思いますが、今は産まれて来る赤ちゃんを楽しみに、なるべく前向きに考えていた方が赤ちゃんのためにきっとなるはず!

それと、母は子供と一緒に少しづつなっていくものなので、今は心配や不安があって当然ですよ!

クレープまんさんが元気な赤ちゃんと会えるのを心から応援しています☆

  • クレープまん

    クレープまん


    本当にお優しいお言葉、涙が出ます。ありがとうございます(><)🌼.*

    安産がいい!
    なんて誰もが思うことだと思いますが、私の周りはみんな初産なのに陣痛始まって5~8時間で産んでるんです。
    信じられない(笑)

    なので、余計に欲が出てしまっていたのだと今気づきました。

    夜になると、なぜか神経質になってしまい、、、
    自分の気持ちを上手くコントロールしなければいけませんね(><)

    徐々に、その日が来るように
    リラックスしながら待ちたいと思います♥️!!

    本当にありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧🌼💕

    • 11月20日
あーぷー

はじめまして。
上の子は本当になんの予兆もありませんでした!
予定日を過ぎてもなにもなく、促進剤を使うことになり、錠剤タイプのものを6錠飲みました!
先生は4、5錠くらいで陣痛くるかもねーと言っていましたが、6錠飲み終わってもなにもなく、病室でスクワットをしていて、尿意を感じトイレに行ったらおしるしがあって、そこからやっと、イテテという痛みになり、1回遠退いたりもして、寝ていたら、パン!と風船が割れるような感覚がオマタにあって、破水して、本陣痛になりましたよー!

長々と書いてごめんなさい!

なので、陣痛はきてくれるはずです!大丈夫だと信じてみてはいかがでしょうか?

お二人の無事を願っています🍀

  • クレープまん

    クレープまん


    ありがとうございます🌼.*
    そうですよね、、、
    私が1番信じていないといけないのに、、、弱気になってしまっていました。
    夜中になると激しくなる胎動が、可愛くもあり、あ〜まだまだか〜という気持ちにもなり(笑)

    でも、来るか来ないかは誰にも分からないですもんね。
    赤ちゃんにしか分からない!

    お優しいお言葉頂き、感謝しています。
    ありがとうございます(><)🌼💕

    • 11月20日
  • あーぷー

    あーぷー

    無事に産まれてきてくれるまで、沢山不安で、心配でたまらないですもんね😢
    あるあるだと思います。
    でも、時期がきたら、必ず会えると思います。
    赤ちゃんもクレープまんさんに会いたいと思っていると思います。
    不安なときは不安だと言っていいと思いますし、泣くのもありだと思います。

    赤ちゃんも一緒なのできっと
    大丈夫だと思いますよー🍀

    • 11月20日