※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

相談させてください。現在主人が精神的な病で休職しています。気持ちも…

相談させてください。
現在主人が精神的な病で休職しています。
気持ちも回復してきて色々と意欲がわいてきてはいるのですが最近中型バイクが欲しいと言い出しました。
ずっと前から言っていたのですがやはり危ないですし乗る時間もそんなにないと思うので止めていました。
口をひらけばバイク、バイクともううんざりです。
止めると俺には自由がないだのもうお前の言いなりになるのはうんざりだだの。
勝手にバイク屋に電話して買う方向で話を進めています。
私としても趣味があった方が気分転換にもなるでしょうし
たしかに全部ダメと言っていたら気分も滅入るのもわかります。(私は割と普段自由に趣味を楽しませてもらっているので)
ですが今現在うちの家計に余裕があるわけでもないですし
休職中は当分は給料の何割かは出ますがそれでも減ります。
ボーナスも出るには出ますが半分かそれ以下です。
貯金は少しはあるので家のローンはそこからなんとかできそうですがバイクを買ったらその貯金もどうなるかわかりません。
主人はその貯金を当てにしてるみたいですが。

お金ないよ?と言ってもお前が働けばトントンでしょ?とか言ってきますが、私が働いたところでほんの少しの足しにしかなりません。

正直バイクはやっぱり危ないと思いますしお金にも余裕がないので諦めさせたいのでずか、でもここでバイクを諦めさせるとまた精神的に病んでしまいそうでそれも怖いです。

バイクを買わせるべきなのでしょうか?
どうにかして諦めさせるべきなのでしょうか?

長々とすみません。
批判はご遠慮ください。
アドバイス頂けたらと思います、、、

コメント

のきした

うーん、、、
鬱ではなく躁鬱ではないでしょか?
ハイの状態になるとめちゃくちゃなお金の使い方をする方もいます。これも症状の1つです( ・̆-・̆)
精神的な病でということはお薬は飲まれていませんか?
眠気や幻覚などを誘うものもあるのでせめて治療中は止めた方が、、
もし私がさくらもちさんでしたらまずは旦那さんの主治医に状況を相談して、主治医から治療が終わってから検討するように伝えて貰うかと思います🥺

  • さくらもち

    さくらもち

    一応適応障害との診断を受けていて薬も飲んでいません。
    自分で病院に行く判断はできていたり起きれないとかはないのでまだ軽症かな?と思います。
    (私は病気に詳しくないですし本人ではないので軽いか重いかはわかりませんが💦)
    私もそう思うんですよね。
    でもそれを言うともっと酷いお金の使い方する人だっているんだからと言います。
    なるほど!お医者さんに言ってもらうのはいい案ですね!
    私が主治医にコンタクトが取れるのかはわからないんですが最終手段として使います😌
    ありがとうございます!!!

    • 5月16日
  • のきした

    のきした

    事務ですが精神科病院で働いていましたが、患者さんの御家族だけ受診されることは珍しくなかったです!
    電話して現状をお話されて主治医の先生に旦那さん抜きでご相談されてはいかがでしょうか?🥺

    • 5月16日
  • さくらもち

    さくらもち

    あ!そういうこともできるのですね!!!
    うちの母がその病院で働いているので一度主治医の先生に話せないか相談してみます。
    ただ、その先生が来れる曜日が週一でその間にバイクの話が進んでしまいそうで😭💦

    • 5月16日
  • のきした

    のきした

    すぐご相談した方がいいですね😭😭
    休職中に大きな買い物して乗り回してたのが職場にバレたら心象良くないと思いますがその変どうなのでしょうか😢
    せめて復職するまでは我慢して欲しいですね😭

    • 5月17日
  • さくらもち

    さくらもち

    ですよね😭
    本人は買う気満々なのでここで誰かに止められたらそれはそれで大変そうですけど💦
    一応適応障害なので精神的な病気のときってしっかり休んで気分転換してくださいっていう治療なので、、、
    もし目撃されたら噂が回るかもしれないですがそれが治療だ!で通せば何も言えないですよね😔

    • 5月17日