※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘が喋らないことを気にしていたら、実母からの言葉でモヤモヤしています。ただ吐き出したかっただけです。

娘は1歳半なのですが、ママやぶーぶーなど、簡単な言葉もほぼ喋りません。全て「んー!」で伝えようとします。
普段はのんびりな性格で、あまり積極的ではありません。それでも、楽しいことがあるとニコニコしたり走り回ってキャー!!って楽しそうにしたりと、喋らなくても感情は分かりやすいです。こちらが言ったこともしっかり理解しています。

そんな娘が声を発さずに機嫌よさそうに遊んでいた時に、実母から、「全然喋らないね。このくらいの時期はもう喋る気がするけど、何か不思議な感じだね。」と言われました。幸い実母だったので、そういうこと言うなら会わせたくないと伝えると謝ってくれたので良いのですが、一度言われたことって、すぐに忘れられません。モヤモヤします。

娘が喋らないことを全く気にしていなかったわけではありませんが、まだまだ1歳半だし、気が向いたら喋るだろうという気持ちでいたので、周りからそう言われるとモヤモヤ...悲しい気持ちになりました。

ごめんなさい質問でも何でもないです。
ただ吐き出したかっただけなのですが...慰め、共感などなどいただけると少し心が晴れるかなと思い投稿しました🥲
(実母への怒りの声も待ってます⭐︎⭐︎笑)

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちもみんな言葉ゆっくりなんですが、3人目は最近やっっっと話し始めました🥺1歳半検診でも相談しましたが、こちらの言葉が理解出来ていれば大丈夫ですと言われました( ¨̮ )✩.*˚

周りの子はめちゃくちゃ喋るので焦りますが、いつか喋るので静かな今を堪能しております笑笑
最近やっと母だけが分かるような言葉を話し始めました)✩.*˚

• みみ

みみ

話し始め、2歳ごろだったんですね!私も1歳半検診で相談してみようと思います✨

喋り始めたら、ちょっとくらい黙って〜ってなるって言いますもんね笑
    母だけわかる言葉!可愛すぎますね☺️💓うちも早く聞きたいです😂😂

• 5月17日
チョコ

喋りたくなったら勝手に喋るようになりますよ^_^
今は吸収の時期で、たくさんコップに水を溜めてて、その水が溜まったら溢れるように話し始める、って感じです。
気になるなら、絵本とかたくさん読むと言葉が出るのが多少早くなるかも^_^
親が使う言葉って一定になりがちなので、絵本はものすごく大事だと聞きました。
でも、この時期だから、これが普通、とかそういうのはないと思うし、お母さんであれなんであれ自分の固定概念を押し付けられるのは嫌ですね😂

• みみ

みみ

コップの表現、よく言われますよね💡私もそれを信じて、のんびり待っています☺️
    そういえば絵本は最近あまり読んであげられてないので、読んであげたいと思います🥺✨
    それぞれのペースがあるし、にこやかな優しい子に育っているのを知ってるはずなのに「不思議」なんて言葉を使われ、モヤっとしました👊

• 5月17日