※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、授乳中の下着について相談です。日中はワイヤー入りの授乳ブラ、夜はナイトブラを考えていますが、頻回授乳時は大丈夫でしょうか?以前はパジャマで過ごしていたが、今回はルームウェアを用意しようかと思っています。

産後、完母か混合で育てている方に質問です。

日中、家にいる時って下着と部屋着はどんなかんじですか?

小さい胸ながら垂れるのがこわいので、
日中はワイヤー入りのしっかりとした授乳ブラ
夜はナイトブラorホールド力のほぼない授乳ブラor授乳キャミ
にしようと思っているのですが…

実際、産んで頻回授乳になったら日中のワイヤー入りのブラなんてしてられないですかね😂

上の子たちの時どうだったか覚えていなくて💦
予定のない日はほぼパジャマでしたが、今回はルームウェア用意しようかなぁと思ってます!

コメント

マヨ

夏はユニクロのブラトップです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    それのみですか?

• 5月16日
  • マヨ

マヨ

雑なのでそれのみです😂
    旦那も気にしてないし卒乳したらナイトブラとかちゃんと買おうかなーと思いつつもう見せる人もいないしなぁと😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は垂れるのが嫌で妊娠中から産後の今もずっとワイヤー入りの授乳ブラをしています🥺
頻回授乳中もワイヤー入りでした☺️
部屋着はぺらっとめくって授乳するのでなんでもありで、1日家にいる日は前ボタンのパジャマを着ていることが多いです🥺

• ママリ

ママリ

ずっとワイヤー入りのブラ使ってるんですね!どちらのメーカーのものを使っていますか?☺️
    部屋着はTシャツとかでもいけますかね?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワコールのものを使っていました😊
    ボタンをつけたり外したりする手間がないのでめくるだけのTシャツが一番楽だと思います🥺

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ワコールはやっぱり人気ですね✨お値段高いと見ますが、やっぱり高くてもいいんですね☺️
    昼も夜もずっとワコールの授乳用ブラですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に垂らしたくなくて、ワコールなら間違いない!と思いワコールを買いました😂
    本当はナイトブラをした方が良いと思うのですが、ナイトブラをつける習慣がなく一日ワイヤー入りのブラで過ごしています😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

わかります😂
    信頼度高いですよね、ワコール✨
    授乳ブラっていつごろ買いましたか?
    タイミングを見失っています笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    私は産前、産後兼用タイプを買ったので、中期ごろには使っていたと思います😆!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!☺️
    あとあとサイズが大きくなって買い直したりとかは大丈夫でした?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前から2カップUPしたサイズを買ったので、使い始めは少し隙間があってパットを入れていました🤣
    私は妊娠前の下着のサイズが合わなくなり買ったので、まだサイズが合うようであれば買わなくてもいいのかなぁと思います😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

まだ全然妊娠前のブラ使えてるんですよね😅もう少し様子見てからにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月16日
ママリ🔰

ワイヤーありを出産までつけていましたが、産後、助産師さんに「しめつけられているところはしこりになりやすいから、ワイヤーなしの方がトラブルがおこりにくい」と言われました。
(実際はどうなんですかね?私は怖かったのでやめました)

なので授乳中はワイヤーなしのワコールのブラを使っていました。
授乳が終わったあと、ワイヤー有りに戻しました。

全く垂れませんでしたが、個人差だと言われたらそうなのかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、その可能性もあるんめすね😳
    ワイヤーなしのワコールのブラは授乳用のブラですか?
    産後すぐに買いに行きましたか?

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

授乳用です☺️
    ネットで買いました。

とりあえず買ったらサイズが小さくて(どんどん大きくなり…)大きいのを買い直しました😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ワコールの授乳用ブラも何種類かあるんですね☺️
    産後から更に大きくなることもあるんですね💦
    昼も夜もこの授乳ブラで過ごしてましたか?

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じもの使っていました☺️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 5月17日
cao*

元下着販売員でアドバイザー資格持ってますが、家にいる時でも昼間はワイヤー入りの授乳ブラ、お風呂上がってから朝着替えるまではノンワイヤーの授乳ブラでした!!
垂れませんでしたよ😊✨
お高いですがやはりワコールのマタニティブラが妊娠中からおすすめです💓
ノンワイヤーもワイヤー入りも良かったです!!

• ママリ

ママリ

アドバイザー資格🥺すばらしいです👏
    昼間はやっぱりワイヤー入りの授乳ブラの方がいいんですね!
    ワコール近々見に行こうと思います☺️
    今は妊娠前とほぼサイズ変わらなくて、ぜんぜんおっきくなる気配もないんですが、いつ頃買うのがよさそうですかね?ちなみに上2人は完母で、今回は職場復帰の関係で混合予定です!

• 5月16日
  • cao*

cao*

妊娠前とサイズが変わらないと思っていても多分変わってると思います!
    ワコールに行くと今後のサイズを見越した提案をしてもらえますので、ワコールのマタニティのコーナーへ是非行ってみてください😊💓
    私は妊娠4ヶ月からマタニティに変えましたよ🙌
    産後も卒乳までサイズばっちりで使えました🙆‍♀️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    ワコールのマタニティ取り扱っているところに行けば大丈夫ですかね?☺️

• 5月16日
  • cao*

cao*

大丈夫だと思います😊
    百貨店とかだと、子供服とかのフロアにマタニティは別でコーナーあるのでそちらに行かれてみてください🙆‍♀️
    ワイヤーは少し柔らかめなので、必ず手洗いか、プラスチック製とかの硬いブラジャーの洗濯ボールを使用してもらえると長持ちします!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    私の地域には百貨店でしかマタニティ取り扱いないみたいなので、時間あるとこに行ってみます☺️
    プラスチック製のブラジャーの洗濯ボールとは、どこに売っているんでしょうか?😳手洗いはなかなかハードル高くて💦

• 5月17日
  • cao*

cao*

ぜひぜひ!💓
    私も百貨店で買いました😍✨
    私はホームセンター(コーナン)で1500円くらいで買ってかれこれ10年はもってます。笑
    めっちゃ便利です🐰💓
    私が使ってるのはコレなんですけど、今はもっといろいろ出てるかもです👌
    洗濯ネットに入れるだけだと一回洗濯するだけでブラジャーはご臨終ですので、絶対に固いボールに入れてお洗濯してください!!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に写真までありがとうございます✨
    10年持つなんてコスパよすぎですね😳笑
    洗濯ネットに入れるだけだとご臨終なんですか!今までのブラさん、ごめんなさい😭洗濯ボール買って大事に使います!

ひとつ追加で質問させていただきたいのですが…
    バストのサイズを測るとき、ブラの上から測ったり服の上から測ったりしますよね?
    あれって、サイズ合ってないブラをつけていってしまった時って計測値がおかしなことにならないんでしょうか?🤔
    例えば、キツいブラをつけていてトップが小さめに計られたり、逆に大きめのブラをつけていてトップが大きめに計られたり…など。
    いつも疑問で💦

• 5月18日
  • cao*

cao*

合ってないサイズ着けてたり、そもそもブラジャーを正しい位置で着けてないとサイズは1-2カップ誤差出ます!
    が、目視でサイズ合ってない人って服の上からでも普通に分かるので見込んだサイズをお伝えしたり、実際にブラジャーの状態(ブラが浮いたり食い込んだりしてないかなど)を触って確認しますよ🙌
    インティメイトアドバイザーの資格バッジついてる方をもし運良く見つけたら是非その方に採寸お願いしてください!(Aのロゴのバッジ)
    やはり経験浅いとなかなか正しいサイズは出ないです💦
    ただ、採寸はあくまで目安なのでお胸の形に合うブラジャーを見つけてもらうのが1番です💓
    恥ずかしいかもしれないですが、試着してお直ししてもらってくださいね✨(腕の見せ所なので下着販売員はお直し好きが多いです笑)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そうなんですね😳
    インティメイトアドバイザーという資格があるんですね。バッジ気をつけて見てみようと思います!

今日早速ワコールマタニティに行ってみたところ、前に計ってもらったのとサイズが全然違いました💦
    1つ相談だったんですが…アンダーが72cmで、E70を試着させてもらい1番キツイところでホックを留めると苦しくて、真ん中だと気にならないようなかんじでした。
    D75も試着させてもらい、1番キツイところでホックを留めても全然気にならないかんじでした。
    店員さんには「これから確実に脂肪がついてくるからD75でもいいかもしれないけど、産後急に痩せたら緩く感じるかも」と言われました💦
    今のところ妊娠前+1kgなんですが、D75で買った方がいいですかね?🤔
    アンダーのところって使っているうちに伸びてくるイメージだったので、そうなるとE70の方がいいかなと思ったりで💦

• 5月19日
  • cao*

cao*

妊娠前はサイズ何で着けられてました?
    あとトップが何センチだったかお分かりですか?✨
    着けられたブラは、ホック4段階でしたかね?😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

図々しく質問させてもらってすみません🙇‍♀️
    妊娠前はA75でした!
    トップは85cmでした。
    店員さんは、これから1カップ大きくなることを見越してのサイズを提案してくれたみたいです。
    ブラは確か3段階ホックだったような気がしますが、記憶が曖昧です💦

娘のブラとショーツもワコールで3セットずつ買ったんですが、2万円超えたので自分のは買わずに保留にしてきました😂
    娘もA75だったのがE70になったんですが、1年経たずにそんなにサイズアップするものですかね?😳
    娘は中2で初潮は小5できています。

• 5月19日
  • cao*

cao*

アンダー72でトップ85だとB70のはずなのですが😫
    でも多分ですがそもそもA75は間違えたサイズを今まで着けられていて、そこも踏まえてサイズ算出されたのかもしれません!
    E70とD75でカップの浮きとかはなかったですか?✨
    基本的に皆様、妊娠前と比べて2カップ、アンダーは5センチupが多いです!
    失礼ですが身長と体重教えていただけますか?😢

娘さん、生理きて安定してからしばらくは胸が成長します!!(3か月に1度採寸推奨レベルでサイズが変化します)
    娘さんにもきちんとした下着を与えられていて本当に素敵です!
    やはり若い頃からしっかり自分に合ったサイズを着けられてきた方はシルエットがとっても綺麗で一目で分かります😆💓

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?
    明日別の百貨店のワコールマタニティも行ってみようかなと思ってたところでした😅
    上がだいぶ隙間空いてるなーってかんじはありました!
    身長155cmの体重は54.5kgです😊

そうなんですね😳
    ワコール高いですが、間違いないかなと思ってファーストブラからワコールにしています💦本人はなんでもよさそうですけどね😅
    これからもまたカップ数大きくなったりするんでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

追加で質問すみません💦
    前に教えていただいたブラジャー用の洗濯ボール、Amazonで見てみたところ売り切れでした😭
    ネットで探してみましたが、Dカップまでのものだったり、そもそも物が全然なかったりで…
    ホームセンターなどにおいてますかね?

• 5月19日
  • cao*

cao*

もう27週なので、ストラップの調整をしてもらっても上が隙間があからさまに空いてるのはやめた方が良いです!
    そもそもワコールマタニティは伸縮性のあるカップなので2サイズアップしても食い込まない設計がされてます。
    私なら4段ホックはアンダー70、3段ホックはアンダー75をおすすめします🙌
    ワコールマタニティは4段ホックが多いですよ😊💓
    私もインティメイトアドバイザーなので本当に私が採寸してあげたいです😭😭😭笑

ちゃんとした下着を着けてきた子は、胸の位置も正しい位置ですし、姿勢にも現れます!
    身長の成長はまだ続いておられますか?✨
    身長の成長が続くとアンダーサイズもかなり変わるのでしばらくはサイズ変化します💦💦
    なので安定するまでは3セットでまわして、たくさん買われないことをオススメします。笑

• 5月19日
  • cao*

cao*

メルカリとかだと結構新品でもありますが、なかなか最近見かけないなあとは思ってました😭😭😭
    DカップまでのものでもEカップ入ります🙆‍♀️
    私E70で普通に使えてます👌💓

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

上の隙間はけっこう空いていたので、明日また別の百貨店で採寸と試着させてもらおうと思います😭2サイズアップしても対応できるとは、すごいです!
    具体的にアドバイスありがとうございます✨とっても参考になります☺️
    caoさんインティメイトアドバイザーさんなんですね!ぜひ計測してもらって直接アドバイスもらいたいです😭💓

娘は身長もうほとんど伸びてないかな?という感じです!
    娘のサイズがEで本当に正しいのか疑わしくなってきたんですが…私が計ってもきっとうまく計れないですよね?💦
    高い買い物なので、サイズ間違ってたらと思うと心配になってきて😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ブラジャーの洗濯ボール、なかやかやいですよね😭
    Eでも大丈夫なんですね✨
    写真のようなものなら、ネットで買えそうなんですが微妙ですかね?
    ボール+ネットみたいなかんじです!

• 5月19日
  • cao*

cao*

ベテランさん探してください!笑
    私、8年ほど店長してたのですがやはり新人はなかなか正しいサイズ算出ができなくて教育大変でした💦💦
    カップ上だけでなくワイヤーの幅も気にしてくれる方がいると、信用していい販売員なので、もし不安だったら、『ワイヤーの幅と胸の幅合ってますかね?』って聞いてみてください。笑
    しどろもどろだったら危ないです。笑

娘さんはそれであれば多分そろそろサイズ安定してくると思います🙆‍♀️
    でも18歳くらいまでは成長するのでまだまだ変わりますね🙌
    娘さんのものはタグは取られてないですか?
    娘さんはカップ上の浮き大丈夫でしたかね?😫

• 5月19日
  • cao*

cao*

ボールの中に入れ込むやつの方がいいです😭😭😭
    洗濯機、なかなかの圧力かかるのでそれでもワイヤー変形しちゃいます😢

• 5月19日
  • cao*

cao*

ベストはこういうのですね👌

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

がんばってベテランさん探します!🫡笑
    そうなんですね💦今日計測してくださった方は、けっこう年齢いってそう(4.50代くらい)だったんですが、年齢いってる=ベテランさんって感じでもないですもんね😭
    その質問、使ってみます😳笑

娘の買ったものはまだ袋からも出してないです💦
    私は試着室一緒に入らなかったんですよね😭
    娘いわく「アンダーは71で上は80何センチか忘れたけど、お店の人に『本当ならDなんだけど余裕持ってEにした』って言われたー」そうです💦
    最初確かにDを試着して、そのあとEを試着してました(>_<)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりボール型の方がいいんですね😭
    これは、どこのショップですか?
    私の探し方が悪いのか全然見つけられなくて💦

• 5月19日
  • cao*

cao*

店長の名札ついてる人いたら確実ですけどそこまで見れないですよね。笑
    本当に私が一緒にお店に着いて行きたいです😂笑
    また明日あたりどうなったか教えてください。笑

余裕もってEにしたとは😳😳😳
    カップ上浮いてたら学校で恥ずかしい思いするので少し心配ですね😢
    家で試着してみてカパつきあれば、タグついたままだと違うお店でもサイズ交換できると思いますがお店の判断になるので相談してみてください💦💦
    同じ店なら確実にサイズ交換可能です🙌

• 5月19日
  • cao*

cao*

ブラジャー 洗濯ボール
    でアマゾンやヤフーショッピングで入れると同じようなの出てきました🙆‍♀️💓

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

名札凝視してみます!👀笑 今日行ったお店は、ワコールの販売員さん?がたぶん1人しかいなくて、私と娘は別のタイミングでお店に行ったんですが、どちらもその人が対応してくれました。

私も「余裕持って」と聞いて不安になってきました😭
    ワコールジュニアを取り扱っているお店で計ってもらったんですが、別のワコールジュニア取り扱い店でも娘連れてって見てもらった方がいいですかね💦
    と言っても、田舎なのでワコールジュニア取り扱い店は行ける範囲で2つしかないのですが。。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私の探し方が悪かったのか、アマゾンでは全然見つけられませんでした💦
    ヤフーで見てみます☺️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに前回ワコールで娘のブラを買ったときは、普通のイオンのワコールコーナーでした。

• 5月19日
  • cao*

cao*

ジュニアなら大人のブラに比べてカップ容量小さめの作りなので、Eでも不思議ではないかもしれません!
    娘さんがカップの上が浮いていると言ってなければ大丈夫かもです😊
    生理が安定してるのでステップ3のやつですよね?✨

イオンの方でもワコールの販売員さんがいる場合もあるので良し悪しないと思います❤️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☀️
    先ほどワコールマタニティを取り扱っている別のお店に行ってきました。
    こちらもワコールの店員さんは1人しかおらず、バッジはつけていない方でした(名札凝視しました😂)

昨日のことは言わずにサイズ計測してもらい、アンダー75のトップが86とのことでした🙄
    おそらく妊娠前がアンダー70だったと思うので、産後のことを踏まえて〜とD70のブラを提案されました。
    D70のブラを2点試着させてもらったのですが、4段ホックの1番外側から2番目(2番目に緩い状態)にホックを留めてもアンダーの窮屈さは気にならず、カップの浮きも全然気になりませんでした✨
    ホックが1つ余裕あるので、これで後期も乗り越えられるんじゃないかな、とのことでした☺️
    ワイヤーの幅?位置?と胸の話も、こちらから話を振らなくてもお話ししてくれたので信用しても大丈夫そうですかね?(笑)

娘は今日部活で一緒にお店には行けなかったんですが、その店員さんにも相談して、まずは娘の新しいブラをつけた状態をチェックしてみようと思います🫡
    ステップ3なのか、普通のワイヤー入りのブラです!

私のカップはとりあえずD70で落ち着きそうです!
    いろいろとアドバイスくださり、ありがとうございました😭✨
    あとは洗濯ボールを手に入れるのみです笑

• 5月20日
  • cao*

cao*

バッジ付きの人は、勤務3年以上、かつ年に2回程度の座学と実技試験に合格しないといけないのでなかなかいないかもしれません😭😭😭
    でもワイヤーのことや胸の話をしてくれたとのことで信用できそうです!
    パートさんとかだと試験会場が遠方になることもありそもそも受けないので💓
    新人さんにその話はできません。笑
    私も身長体重からして4段ホックならアンダーは70で大丈夫だと思いますし、D70良いと思います😍
    ワイヤーの当たりも少ないし着け心地楽ですよね〜💓
    購入されましたか?✨

娘さんのこともぜひチェックされてみてください!
    ワイヤー入りならステップ3のもののはずなので、少し小さめのもので間違いなさそうです🐻
    ストラップの長さが長すぎるとカップ上が浮くので、軽く指が1本通るぐらいの長さにしてもらって、それでも浮くならサイズ交換ですね💦

• 5月20日
  • cao*

cao*

ボール見つかりました?笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

娘に先ほど試着してもらいました。左胸は多少の浮き(もう少し大きくなっても余裕ありそうなくらい)、右胸はけっこう浮いてるんですが、大きい方に合わせるしかないんですもんね?💦
    両方ともかがんで乳首が見えるほどではなく、娘も面倒になったのか「もうこれでいいから😩」と言われてしまいました🌀笑
    あからさまにカパカパしてるかんじではなさそうでした!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

バッジを付けるには、かなり厳しい条件が必要なんですね😳💦
    それを持っているcaoさんがすばらしいです👏
    今日見てくれた店員さんが、信用してもよさそうとのことでよかったです😎笑
    時間がなくてじっくり見てこれなかったので、ネットで買おうかなと思ってます!
    つけた感じはとっても楽でした💓ワイヤー入りと思えないくらいでした!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

洗濯ボール、けっこう口コミがなかったり口コミが悪いものだらけで😭
    caoさんが写真載せてくださったブラボーがメルカリに出品されていたので、そちらで買おうと思います💓

• 5月20日