※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜勤中に利用者の目や手首が腫れていた。社長は言い訳するが、利用者が暴れた痕跡がある。通報すべきか悩んでいる。周りは社長を疑わず驚いている。

介護士さんいませんか??
小規模デイで働いています。
夜勤は社長がしているのですが、朝私が出勤すると利用者の目が紫に腫れ上がり、手首も押さえつけた跡が紫になっておりました。社長は利用者が夜間に暴れて押さえるのに必死だったなど言い訳をしたのですが、目が腫れてるのはどうしたんですか?と聞くと、どこにぶつけたんかなぁ?どこかなぁ?ととぼけていて、最後に手を振り払った時に手が当たったかもしれないと言っていました。

振り払っただけじゃ、あんなことになりません。

多分、グーパンしてます。

利用者は男性です。暴れたようなのですが、そんな事態になるものでしょうか?

通報したほうがいいですか?
小規模デイなので職員も少なく、通報したら新人の私が疑われるでしょうか。

周りの職員は、おじいさんが暴れるから悪いんじゃ…など社長を疑ったりしておらず、ビックリしております。

コメント

まま

介護士ではないですが、福祉系の資格職です。
その利用者さんの認知機能が分かりませんが、とりあえず2人になったときに「その怪我どうされたんですか?」って聞きますね。
それと、同じ職場に信頼できる先輩っていますかね?そういう虐待について良くないと思える方。そういう方がいればわたしだったらまずその人に相談してみます。

虐待の疑いがある職場で働き続けるかどうかということもありますが、働き続けるつもりなのであれば通報しにくいですよね💧何があったかなんて本当のことは録画でもしてないと分からないですし。

ただ、同じようなことがよく起こるようであれば、職員からの通報だとバレたくないということも含めて市町村の介護保険課に相談します。。